

南田洋子さん、くも膜下出血で危険な植物状態から・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000007-sph-ent

2004年に認知症発症
2009年2月軽度の脳梗塞発症
2009年4月1日意識混濁4月18日に退院
2009年10月17日クモ膜下出血で意識不明の南田洋子さん

医者の診察も検査も受けていても
度重なる脳の病気

認知症はあまり関係ないのでしょうが
動脈硬化があるとやはり再発しやすいみたいですね。
(脳梗塞になったことにより動脈硬化があると推測しています)
まして私には動脈瘤もあるし老化とともにリスクは高くなりそうです。

前々回年金の事を記事にしましたが
老齢年金受給出来るまではたして生き残ることが出来るか
考えてみれば毎日がサバイバルです。

でも長門さんの南田さんが
もう終わった人のように語るのが気にかかる
本当に無くしたくないのであったら最後の最後まで
生還することを願うはずだと思うのですが
(一応どんな風になってもいいから帰ってほしいとは言ってますが)
意識せずに介護の負担が発露してるかも知れないな。

と書いている間に亡くなられたとニュースがありました。
ご冥福を祈ります。
女優の南田洋子さんが死去

引用Yahoo!ニュース

 認知症で療養中にくも膜下出血の緊急手術を受けた女優・南田洋子(76)の夫で俳優の長門裕之(75)が20日夜、都内で会見し、南田が危険な植物状態に陥ったことを明かした。



 出演する明治座公演後に応対した長門によると、南田は17日夜に都内の病院に救急搬送され、重度のくも膜下出血で手術を受けた。医師からは3分の1ずつの確率で、亡くなるか植物状態になるか助かると説明されたが「自力で呼吸できない。血圧は今も下がり続け30?40台。人間の機能を失った洋子のむくろでしかない。もう助からない。時間の問題です」と絶望感を漂わせた。



 病床では48年連れ添う愛妻に何度も呼びかけており「俺の生涯で絶対に失いたくないものを失う時間を待っている。一生分のキスをやりました。さよならという意味ですね」と声を震わせた。



 南田は約4年前から認知症の症状がみられ、長門は都内の自宅で介護を続けてきた。最近は回復の兆しも見えていた矢先で「17日朝は『ごめんね、寒い』って見送ってくれなかった」。長門が舞台公演後に帰宅すると「汚水を僕にかぶせて」おう吐する妻の姿があった。



 「この2、3年の楽しさは洋子からの最後のプレゼント。(明治座の)芝居で『心の傷は時が治してくれましょうぞ』ってセリフがあって。俺の傷は治るのかな。ここで号泣して仕事に傷をつけることはできない」と自分に言い聞かせるように語った。





 【関連情報】

南田洋子さん、関連リンク集⇒minamidalink
南田洋子さん、動画集⇒minamidadouga
南田洋子さん、写真集⇒minamidagazou
南田洋子さん、初々しい町娘画像⇒minamidamatimusume
南田洋子さん、美しい⇒minamidagazou
南田洋子さん、これは洒落にならんね
リハビリ的南田洋子


リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ


介護、重労働者向けアシスト具

以前歩行障害者向けの歩行アシスト具を記事にしたわけですが
サイバーなホンダ製アシスト具
リハビリ的ホンダ歩行アシスト具
障害者向けはやはりニッチな市場らしく
実販売されているのは聞こえません。

ですが健常者向け
介護職員とか工場労働者の重量物を運ぶ人向けの
アシスト具は大和ハウス工業が量産工場を建設開始していて
昨年10月に稼働しているはずですが販売はしているのでしょうか?

大和ハウスと共同開発しているサイバーダイン社の
ロボットスーツHALのページ
格好はSFチックですごくいいのですが装着が大変そう。

大和ハウスのウェブサイトでHALの福祉用無料装着キャンペーンを
しているのをご存じでしょうか?
ロボットスーツ「HAL?」福祉用無料装着キャンペーン
今年の12月25日までですのでご興味のある方、施設の方は
利用してみてはどうでしょうか?

サイバーダイン社の全身型から下肢のみになり
洗練されて装着も簡単そうになっています。
これなら障害者自身が装着してもよさそう。
障害者がつける意味は硬縮防止、筋力低下防止の他
生きる意欲を出させるといった意味もあると思います。


介護者や労働者向けでしたら
下肢よりも腰にかかる負担を大幅に減らすアシスト具がいいと思います。


★アーチフィッター歩行アシスト502★スクロール



リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

年金払ってる?

金曜日に2か月分国民年金払ってきました。

国民年金を自分の意志で払っていない方もいるでしょうが
私の経験からいえばハンデキャップを持った時に
国民年金を払っておいたからこそ今障害者年金を受給出来ているのです。
身体だけの障害だけではありません。
今は鬱病、パニック障害などの精神疾患も多く
いつ誰が発症してもおかしくなく人ごとではありません。

また年金には免除制度もありますが(所得制限があります)

全額免除で   年金額1/3
4分の1納付で 年金額1/2
半額納付で   年金額2/3
4分の3納付で 年金額5/6
とてもじゃないけど全額払ってた方がいいです

こずかい程度でいいなら毎月3670円の4分の一納付で
年金3万もらうのでいいというのでも否定はしませんが。

今は国民年金基金に加入するのが夢


★年金がアッという間にわかる本13訂版★楽天ブックス


リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

クララでも立てる自律外骨格「ReWalk」

今までいくつか歩行アシスト装具をご紹介してきましたが
ある程度自立で歩行できる人向けでした。
頚椎損傷や脊髄損傷などで不随になった方の
立ち上がるアシスト方法はありませんでしたが

海外から嬉しいニュースが飛び込んできました。

電動式外骨格で20年間車いす生活だった男性が
自力で歩行する事に成功したのです。
リハビリ的ReWalk1

イスラエルの企業が開発した「ReWalk」」という電気式外骨格ですが
モーター、センサー、バッテリー、コントロール部で構成され
リストバンドについたコントローラーで動作を指定して体を動かすと
センサーにより感知しプリセットされた動作を外骨格がするのです。
リハビリ的ReWalk2

動作は「立ち上がる」「座る」「歩く」「階段の上り下り」など

意思により直接動かすわけではありませんが
これにより座った状態では使わなかった筋肉を動かしたり
アイコンタクトで人とのコミュニケーションをとりやすくなるとのこと

ただしバランスをとるために両手に松葉杖を持たなければならず
上肢が比較的自由に動く必要があります。
それと拘縮も痙性も無い方がいいよね。

私が思うに一番いいと思えることは
もう一度歩きたいと思っている患者に希望を与えることだと思います。

はじめイスラエルと聞いて軍事用の戦闘用外骨格の
民間転用だと思いましたが(確かに開発していると思います)
この「ReWalk」の開発者Goffer氏自身も腕に麻痺がある障害者で
純粋な障害者向けのデバイスのようです。

来年には2万ドル程度で一般販売の予定です。

その他
荷物の重さを8割軽減、MIT開発の「外骨格」装具


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

地デジチューナー無償給付

障害者世帯で
さらに市町村税非課税世帯である当家ですが
先日NHKの受信料全額免除の申請をしたのです。

そうしているとNHKより
地上デジタル放送簡易チューナーを無償給付します。と、案内が来ました。
P1010312800.jpg

内容は
公的扶助を受けている世帯(生活保護など)
障害者世帯で市町村税非課税世帯
社会福祉事業施設に自分のTVを持ち込んでいる世帯
上記世帯でNHK受信料が全額免除されていて

さらに地デジの受信設備のない世帯に


地上デジタル放送簡易チューナーを無償給付することになったようなのです。
実際チューナーはあればうれしいけどそんなにでもなく
付帯する地デジ用アンテナ無償改修がありがたかったりします。

申込書と同封されたNHK受信料全額免除証明書と
一緒に送付しました。
P1010310800.jpg

この支援策も来年だったらエコポイントみたいに中止になってただろうな。
申込期限は平成21年12月28日までですので注意

早くしないと雪が降るよ、はよ来て?

関連情報

上にあげた条件に当たる世帯で放送受信契約をしていない世帯
または放送受信料免除の申請をしていない世帯の申請方法

免除証明の申請
放送受信契約書兼放送受信料免除申請書により
市区町村で免除事由の証明を受ける
(申請書はNHKまたは市区町村の窓口にあります)

市区町村から免除申請書を受け取る。
(この時に同時にNHKに申し込む事も出来ます。)
申込書は総務省 地デジチューナー支援実施センターから
問い合わせに応じて送付されます。
また各市区町村およびお近くのNHK窓口にある場合もあります。

NHKに免除申請を行った後に申し込む場合は
証明を受けた申請書をNHKに送付して

NHKは免除事由を確認の上、全額免除証明書を送る

NHKからの全額免除証明書
(またはNHKの受信契約や受信全額免除の申請書)と
申込書を同封して送付する。

地上デジタル放送受信のための支援


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

藤田志穂さんのギャル農業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000004-minkei-l05

こういうギャルギャルした女の子が農業してくれるとうれしいね。
今回のニュースのように形(ウェアやスタイル)から入るのもいいかもね。
カワイイがあると農業人口も増えるかも(色々な意味で)


藤田志穂さんのブログを見るとしっかりした考え方が読み取れます。
藤田志保ブログ ノギャル?!


シブヤ米 ノギャルの写真がいっぱい

翻って自分はどうであろう
もはや両親は田圃をやめようかと言っています。
高齢なのと跡継ぎがこのざまですから、くやしいです!

もう少しトレーニングして機械化の部分はやりたい。


今日12日渋谷に行ける人は
「ぎゃるこまち」笑 配ってるから貰ってみて

引用Yahoo!ニュース

 ジーンズメーカー大手の「エドウイン」(東京都荒川区)は10月10日、渋谷ギャルが秋田県大潟村で取り組む農業プロジェクト「ノギャル」とコラボ開発したワークウエアを大潟村で発表した。(秋田経済新聞)



★夏花火 / sifow★藤田志穂=sifow イーベストCD・DVD館


【関連画像】 バックポケットのステッチなど細部にもこだわった「イケテル」作業着



 「若者が食や農業に興味を持つきっかけを作りたい」と、元ギャル社長の藤田志穂さんが呼びかけ人となって若い女性が稲作などに取り組む「ノギャル」プロジェクト。10月10日、同プロジェクトが栽培した「シブヤ米」の収穫・出荷も果たした。



 今春、同プロジェクトにジーンズメーカー「エドウイン」も賛同。デザインに関する意見を「ノギャル」メンバーらに求め、地元の農業従事者からは機能性に関する意見なども受けながら、同社製品を製造する秋田ホーセ(秋田県五城目町)で、7月から共同で開発を進めた。



 開発したのは、デニム素材のオーバーオール「IKETERU-SAGYOGI」。「かわいい・かっこいい」をコンセプトに、素材の色や形状など細部にこだわり、バックポケットのカラフルなステッチは「ギャルのネイルのイメージ」(同社・笹生麻美さん)。作業しやすいよう綿95%とポリウレタン5%の混紡素材で伸縮性をもたせたほか、防臭加工も施した。「作業の様子をブログで伝えるための携帯電話やデジカメを落とさないよう」(藤田さん)、胸ポケットにフラップも付けるなど、実地で農業に取り組んだ経験も盛り込んだ。



 藤田さんは「オーバーオールというと、重くて硬い印象があるが、この作業着は軽くて動きやすい。形がきれいでかわいいので、着こなし次第で自分の個性も出すことができる」と新商品の仕上がりに自信をみせる。



 商品は男性用と女性用の2種類。それぞれ数サイズをそろえる。同社製品を扱う全国のカジュアルショップのほか通販も行う。



 価格は13,000円。2010年2月20日の発売を予定する。



【関連情報】

バックポケットのステッチなど細部にもこだわった「イケテル」作業着(関連画像)
渋谷ギャルが育てた「シブヤ米」、初出荷?大潟村で発送作業(秋田経済新聞)
藤田志保オフィシャルブログ?ギャル社長はどこへゆく!??
ギャル社長・藤田志穂、1万人にゴミ袋配る
藤田志穂のギャル未来予測 GR8!?グレイト?
藤田志穂旧ブログ★☆ギャルの革命☆★
藤田志保さんスーツ着ててもギャル魂はわすれなぃ
藤田志保さん、色っぽい浴衣姿


ギャル農業


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

今回の連休は

今日は連休のなかび。
ゴールデン、シルバーと来たら
次は銅?
銅はCopperだから
                   ☆
今回はカッパウィーク? 笑(・w・) カッパ

今日はきりたんぽ祭りに行ってきた。
腹いっぱい食べてビンゴゲームしたら
だいぶ早いうちにダブルリーチでしたがなかなか穴があかず
景品無くなり終了・・orz

母親が「そんなの当たるわけねーべ」
「当たるのはお前だけでいいよ」
なんですと

地元キャラのぽん太くんときり子ちゃん
P1010302800.jpg

ぽん太くんの背中にはカモネギならぬ鶏ネギ?
P1010303800.jpg

地元のソウルフード「味噌付けたんぽ」
P1010304800.jpg

かっぱウイークにはこういうのを見にいこう 笑
リハビリカッパ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハビリ散歩でいつも着ていくベストはピンクではありません。

外出時にいつも着ていくのはベストです。
春日のベスト見たいのじゃなく
水平の開口部のある左右にポッケがあるものです。

こういうの
(水平の開口部なのは中身がこぼれにくく手が入れやすいため)
夏はメッシュ、春秋は普通の、冬はダウンっぽいの

なぜ着てるかというと片麻痺のおかげで
開襟の着衣は着たり(ボタンが留めれない)脱いだりが
片手の稼働域が狭いとどうしてもできないので
必然的にトレーナーやTシャツ、長Tみたいな
上からかぶれるものになります。

そうするとポケットが少なくちょっとしたものが入れられずに
往生しまっせ?状態になり困ってしまいます。

主な使用用途は財布、
鞄から財布を出してレジの人を待たせずに
片手で小銭を無駄なく素早く出すのは至難の業

ベストのポッケに小銭を入れておくと
ザクっと健手をポッケに入れてレジに出すと素早く取り出せます。

それに右は小銭、左は会員カードを入れておいたら
困ることは少なくなりました。

またベストは袖が無いので比較的腕が抜けやすいのですが
まだすんなりとは抜けてくれません。

ポッケに小銭を入れておくと腕抜きの時に
重さでずり落ちてくれますのでかなりいいです。

ベストなネタ
リハビリ的春日ベスト


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

筋肉が硬く

最近左足の筋肉がツッパリ歩きにくい
麻痺手もまっすぐに伸ばしにくい。

もしかして当たりなおしか?
って思ってたら温度計みてわかった。

今日の気温18度
ちょっと肌寒いくらい。

寒いと筋肉が硬くなるみたいだ。って去年もそう思ったでしょ。
筋肉具合で冬が来るのを感ぢる今日この頃でした。

こういう冷っこいのはいいんだけどね。
リハビリ的冷奴


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

ホンダ狭小箇所移動可能自律ビークル「U3?X」

障害者用のアシスト具を開発している本田ですが


サイバーなホンダ製アシスト具
リンクが切れていたので元ネタ
リズム歩行アシスト具


今回開発しているのは1輪で自立するコミューター
その名も「U3?X」
人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発


これのどこが凄いかって言うと
人間がバランスを取らなくても勝手に立ってくれるんです。
こんな風に
リハビリ的U3-X
それに方向が360°どちらにも進めます。


その秘密はこのタイヤ
リハビリ的U3-Xタイヤ
小径タイヤが横に動き、それを並べて大径タイヤにして前後に動かして
斜め移動も自立保持も実現しているのです。


これとリハビリがどう関係あるかというと
車いすというのは結構幅を取るものなんです。
邪魔にされたのが今でも虎馬


U3-Xだとほぼ肩幅(お尻?)の隙間があれば走行可能なんです。
車いす患者の移動範囲が大幅に増えると思ったのです。
リハビリ的u3-x乗車


でも、体幹をコントロール出来ないと発進すら出来ないし
方向転換には左右のペダルに力を込めなければいけないので
下肢障害者にはコントロールできにくいのは残念。


でも、車いすに応用出来ればいずれは・・・


おまけU3-Xたん


リハビリ的U3-Xたん


      

 リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


