

丸福再発行

障害者であれば
手帳と一緒に発行されているであろう福祉医療費受給者証
通称 「まるふく」 受給には地域差個人差があるようです、追記
P1010195800.jpg


これがあるとどうなるのか?
私は医療費が全額免除になっています。
免除率も地域差個人差があります。追記


収入の道が少ない障害者には
非常にありがたい制度です。


生活保護世帯でも同様の制度はあります。


今回8月1日に切れているのを
教えられましたが来ていません。


それで市役所に行ってきました。


どこに行くか不明でしたが
先日障害年金でお世話になった職員の方がいましたので
受給になった事の報告を兼ねてお礼を言いに行きました。


大変喜んでいただき、
1ヶ月で認定になったのには驚かれていました。


それで、今日は?と話になり
まるふく来てないんですと言うと


保険課まで案内していただき
椅子も引いてもらえました。


保険課の女性が言うには
もう7月中に送っているとの事ですが
よく聞くと父親のと一緒らしい
(父親も網膜色素変性症という難病です)


「明日病院に行くと思ってる」というと
かるーく「じゃ、再発行しましょう」と言ってくれて
A4の再発行用紙に住所と名前を書くだけで再発行が出来ました。
しっかり再発行のハンコも押されてますが


よく、お礼を言って帰ってきましたが
市役所に行って気分の悪い思いをしたことがありません。


運がいいのか?


父親に聞くと「知らねー」
きっと自分のだけ取って知らずに捨てたな (`Å´)
目が悪いですから仕方ないです。


でも、次の日寝坊して病院の受付時間に間に合わなかったのは、内緒


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



夏の安比高原2

昨日安比高原で行われている
トミカ博の事を記事にしましたが

同じ会場の安比リゾートセンター内には
木製の自分で作る工作スペース「こしぇるべ」があります。
こしぇるべとはこしらえるから来た方言です。
夏休みの工作にいかが?
P1010158800.jpg


その他
お土産でご当地キューピーを発見、写真で十分だね。
P1010159800.jpg
P1010160800.jpg


会場を出ると階段でスロープが無いような記憶だったので
車椅子の方は入り口から出たほうがいいでしょう。

出口の階段を下りると
すぐにゴンドラ乗り場です。
P1010157800.jpg


ゴンドラはトミカ博の入場券があると
少し安くなりますが880円ですので今回は見合わせ写真のみ



安比プラザをでて向かいに牧場があります。

ここの目当ては一番奥にありますカブトムシの家です。
P1010162800.jpg
P1010163800.jpg


ですが
屋内屋外とも2?3匹の虫しかいなかったので
お金を払ってまで行く必要はなし!


意気消沈してると
ミニブタレースのアナウンスがあり行って見ました。
P1010168640.jpg

ブタ券を200円で買って見事当たると
ウリ坊ストラップがもらえます。
P1010166800.jpg

ここは子供から大人まで大盛り上がり。

私も一番人気のノンちゃんの券を買って見ました。

みんなでカウントダウン後ゲート一斉開放
レース結果はデジカメで動画撮影してきましたのでビデオでどうぞ。





結果はご覧のように
一着ノンちゃんです。

見事にストラップGETです。
P1010169800.jpg

勝ちブタのノンちゃんには
動物の餌を買ってご褒美をあげましたよ。
P1010175800.jpg


その他にも羊やヤギに餌をあげてふれあいが出来ますし
P1010180800.jpg

乗馬も出来て子供たちも得意そう。
P1010186800.jpg

自転車を借りて牧場内で乗ったり、
牧草地でボール遊びをしてたりで子供だったら一日楽しめます。
P1010181800.jpg

コチラは期間限定ではないので
雪が降るまでいつでも大丈夫です。

雪が降ったら降ったで
ウィンタースポーツも楽しめますから一年中OKですね。

食べ物を買うと高くつくので
お弁当とレジャーシートを持っていって牧草地で食べるといいですよ。

以上夏の思い出作り安比高原のルポでした。

帰り道
下り坂の下の信号機が目の前で変わり
後続車が離れていたので急ブレーキで停車するも
勢いがついていますので車体全部交差点内に
右の果樹園の木の陰を見るとパトカーが見張っていましたが
動かずセーーフ、スゴスゴとバックで戻ります。
家につくまでが行脚ですからね。

今回のリハビリ行脚終了


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

夏の安比高原1

昨日は岩手県の安比高原まで行ってきました。

何をしに行ったかというとコレ

トミカ博です。
限定とかに弱い私
入場記念ミニカー目当てに行ってきました。
P1010137800.jpg

今回の入場記念は2種類
P1010141800.jpg

建機風のとジェットエンジン載せたスポーツカー
ここは迷わずTDMハヤテを選択
P1010140800.jpg


会場には子供がいっぱい
大人だけだと半分も楽しめない。
会場内はこんな感じ
P1010143800.jpg
P1010148800.jpg



ゲームコーナーが数箇所あり
チケットを買って遊べるようになっています。

一番人気はミニカー釣り
P1010150800.jpg



子供だけじゃなくお父さんがハッスルしてる家族もいます。
でも釣ったミニカーは全部もらえるわけじゃなく
1台だけとちょっと微妙



その他のゲームコーナーではクリアすると
特製メッキ処理されたミニカーがもらえます。
銀メッキ処理されたホンダS2000がかっこよかったのでやってみようと思いましたが
大人気ないのでやめときました。
P1010152800.jpg
オーダーメイドのミニカーを作ってくれるトミカ組立工場
P1010153800.jpg
クレーンに輪投げゲーム、クリアすると金メッキのRX-8がもらえる。


販売コーナーでは
イベント限定モデルが売っていましたので買ってみました。

買ったのは

ホンダシビックtypeR
P1010154800.jpg

ハマーH2
P1010156800.jpg

自衛隊 軽装甲車
P1010155800.jpg


その他
入場記念で配っていたTDMハヤテの青が売っていましたので
入場記念はビルドトルネードにしてみてもいいかも知れません。


とにかく子供は大喜びで
プラレールやミニカーで遊んでいました。


短い東北の夏休みの最後
8月23日までやってますので連れて行って思い出を作ってみては?

安比高原 イベント詳細


高原内に入ると
立看板で安比プラザまで誘導してくれましたので迷いませんでしたよ。


会場は二階ですが
スロープ付エレベーターがありますので車椅子でもOKです。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

夜空に浮かぶ犬

昨日は盆の最終日

秋田県北部の大館市では
送り火に山一つを使って大文字を灯します。


午後八時に灯されますので
ちょっと前によく見えるポイントでスタンバイ


8時になると徐々に灯されます。
あっという間に全部灯ってしまったので
段階的に写真を撮るのは失敗
daimonij3.jpg


それで、
午後八時八分
ハチ公がハリウッドでリメイクされた事にちなんで
犬文字が灯されました。
inumonji.jpg


犬の点の色が違うのは
火を灯したのではなく電気のライトを
地面に敷いた反射材に反射させてるから


点けたり消したりしますし
火を点けると地面に焦げ後が残り
昼間見ると常時「犬文字」が見えるので賢明な手段です。


反対側の川原では花火も打ち上げられましたが
花火モードで撮ったにもかかわらずうまく撮れませんでしたのが残念
P1010122800.jpg
P1010109800.jpg
P1010135800.jpg



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


思わず買った前売り券

ポスターを見た瞬間

ビビっと来て
商工会の建物に併設されている施設から
前売り券を買ってしまいました。


買ったのはこれ
P1010057800.jpg


前売りを買うと
マスコットがついて来るんです。


50個限定のマスコットですが
施設のネエタンの喜びようから、あまり売れてないと見た。


して
そのマスコットは
P1010045800.jpg


おまけの域を超えたクォリティーです。
めっちゃメンコイ


耳が片方折れてて
尻尾もちゃんと丸くなってる
首輪のもいいね。


ストラップにもなりますが
なんかもったいない。


お父さん犬のマスコットよりもいいかも
リハビリ大笑い的お父さん犬


ちなみに秋田犬は
「あきたいぬ」と呼びます。


ハチ公の
生まれ故郷の大館市では


ハリウッド製作記念として
8月16日午後8時8分から8分間だけ
大文字焼きが文字になるそうです。
「犬」文字よく見える? 大館大文字まつり、本番に向けリハ


ただし
盆の送り火の役なのに
犬とはなんだ!との意見で時間を限っての公開です。


もともと
京都のパクリなんだからニュースになるような事をしたらいいんですよ。


以前鉄腕ダッシュの企画で
太一の太から太文字に出来ないかとオファーがあったのに
すげなく断って馬鹿だなーと思った記憶があります。


犬文字
レポの予定です。乞うご期待

【関連情報】

HACHIオフィシャルサイト⇒link
壁紙や下のブログパーツもありますよ。




HACHIオフィシャルブログ⇒link2
感動の声が続々と
HACHI 約束の犬(2008)予告編 動画⇒douga
予告だけでもボロボロ泣ける

見に行くの
たのしみだなー



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

聴覚障害、筆談ホステス浴衣でサイン会故郷に錦を飾る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000019-ykf-ent

斉藤里恵
以前書いた聴覚障害の
筆談ホステスこと斉藤里恵さんが
前回の記事
自叙伝「筆談ホステス」(光文社、1365円)出版の記念として
地元書店でサイン会を行いました。

地元住民が500人以上駆けつけ(行きたかったです)
報道陣も取り囲む大賑わいだったもよう。

斉藤さんは当日浴衣姿でサイン会を行い
さわやかなお色気を振りまいていたようです。

銀座でNo1というと健常者でさえなかなかなれない
あらゆる知識とその知識を適時に使う機転を兼ね備え
そして最後には癒しを与えなければいけません。

ハンデを利点に変える点は見習わなくてはいけないな。

人生の参考書物

筆談ホステス 斉藤里恵 楽天ブックス


関連情報

浴衣を着た感想と今日のねぶたへの意気込みを教えて下さい⇒link
今日、地元でサイン会を開いた感想を教えて下さい⇒link2
本を出されて青森の方にどんな事を伝えたいと思いましたか⇒link3
斉藤里恵さん浴衣姿写真⇒link4
斉藤里恵さん跳人姿⇒link5
新聞記事⇒gazou



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


リハビリ散歩と悲しいお知らせ

リハビリ散歩経路にある
大衆食堂の休店札ですが

既製品じゃないかとのお話があり
今日もう一度行って写真を撮ってきました。
P1010035800.jpg


アップ
P1010034800.jpg


穴のずさんさや
墨のかすれからやはり手書きのよう


先日母猫に
魚肉ソーセージ支援してみました。

んみゃい

P1010025800.jpg


何見てんのよ!

P1010028800.jpg


誰?
P1010031800.jpg


子猫の成長も
楽しみにしていたのですが
今日行ってみると何もいない

足元も
おぼつかない子猫が4?5匹もいて
どこに行ったというのだろう。

人間に排除されたのか
心配だ。

とりあえず
ソーセージを一本置いてきた。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
