

最短で障害年金裁定のわけは

介護保険の等級審査の為の
診断書作成のために先日病院に行ってきました。


脳外科の担当医に
1ヶ月もかからずに障害年金が裁定になったと報告したら
喜んでもらえました。


それで
今、政局が不安定で間に合わせで
全部却下になると((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル してたと言ったら


逆に
自動で流せるものは流して処理してるんじゃないかと言っていました。


それで次回身障年金用診断書提出月が
平成24年3月なのですが
「その時は危ないな・・」ですと ?ヾ( ̄0 ̄; )ノ エエェーー!!


最近うつ病を装い
傷病手当金詐欺が捕まりましたので
今後は審査が厳しくなるかな?
うつ病装い社保事務局から手当金詐取


「鬱病」偽り傷病手当5500万円詐取 各地に“ニセ社員” マニュアル、実技も

障害年金と傷病手当は違うけどね。

障害年金 [国民・厚生・共済年金]
傷病手当金 [健康保険]


近所の人が

近 「田さ白えー首なげー鳥来てだばってトキでねが?」

私 「違えー別の鳥だー」


近 「あいー、騙さいだ これだば詐欺だ」

確かにあの鳥はサギだった。

トキ
リハビリ大笑い的トキ

サギ
リハビリ大笑い的サギ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



母倒れる、The third

昨日また母親が
めまいで入院しました。


検査をして撮影だけで
後は点滴で終了。


いい加減、原因見つけてほしいです。
3月4月に続いて3度目の入院です。


入院の準備ももうなれたと
ひとまとめにしていた入院セット 笑 を
持って行き、入院申込書を書いて
ナースセンターに持っていくと


また
|壁|=艸=)ププッっと笑われました。


なぜか
世帯主の配偶者の項目


と書くところを   と書いていたのです。


高次脳もあるかな?


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



介護保険の調査

今日は介護保険の継続審査がありました。

地域包括センターのディサービスセンターより電話があり
市役所からの要請で現状調査に来るそうです。


っていうか来た。


4月から審査が厳しくなり
不自由であっても出来る行為にはチェックが入らないそうです。


つまり要介護度が下がる人が多いと言う事


実質実行されるのは来年からになるそうですが
困る人がかなーりでそうです。


最後に要望書(だったか)が出てきて
3項目のうちの一つを選ぶようになっています。

うろ覚えですが
1 状態が悪いので介護度をあげてほしい。

2 状態が悪くなったらあげてほしいし軽くなっても現状維持にしてほしい。

3 介護度を下げてもいい。

私は2にしましたが自立になるかも知れません。

今日自民党内で
社会保障費の削減をやめるのが決まったみたいです。

このまま社会保障費を維持していくためには
消費税増税もあるか?


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

youtubu、腰痛部

最近腰が痛くてたまりません。


幸いリハトレでは
整骨院の先生にマッサージしてもらえますので
良くなるのですが、2?3日後にまたぶり返します。


ベッドのマットレスが硬すぎるからと思っていますが
定かではありません。


お尻と肩甲骨あたりだけがマットに着き
マットが硬く沈み込みがあまり無いため
腰骨と脊髄の付け根が浮いた感じになって
そこに応力が集中している気がします。


なので接合部をサポートするために
腰の下に低反発枕を敷いて寝てみました。
テンピュール低反発枕【Sサイズ】オズの安眠館

Sサイズが薄くてちょうどいいみたいです。


体重で低反発枕が変形し
腰の形にフィットしていい感じです。
朝起きてベッドから立ち上がるのが辛かったのが
大分楽になりました。


低反発枕が断熱材の役目も果たし
温湿布効果もあったかも知れません。


腰痛のときに一度お試しあれ


父親の知り合いの話

定額給付金が出た頃

父 「定額給付金出だが?」

知 「出だばってや、国さ返した」

父 「なして?」


知 「違反の罰金さ払ったでば」



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

社会保険庁からの手紙

訂正した障害年金申請書を提出してから一ヶ月がたち
通常裁定通知が来るまで3ヶ月がかかりますので
第一関門突破したなと思っていたら、
今日社会保険庁から封書が届きました。
P1070270800.jpg


あまりにも早い通知でしたので
却下されたかと思い、封書を横目で見ながら
1時間位どうしても封を切ることが出来ませんでした。


意を決して封を切ると
国民年金、厚生年金保険年金証書が入っていました。
どうやら裁定が下りたようです。
P1070271800.jpg


やりました!
社労士を使わずに一発申請通過です。


書類は正直自信がなかったです。
不備で突っ返された位ですから


審査も本庁でやると思いましたので、地方の特性も出にくく
一回は却下されると覚悟していただけに
うれしさもひとしおです。


今は内閣解散が間近で
間に合わせるためやっつけ仕事で全部却下されるんじゃないかと
危惧もしましたがいい方に働いたかも


等級は予想通り2級です。
片麻痺ですから順当です。


このお金は大事に使わせてもらいます。




       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

「小悪魔ageha」カリスマモデル、純恋さん(すみれさん)脳出血で死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000000-ykf-ent

リハビリ大笑い的純恋さん
ある程度の歳なら
雷鳴頭痛(推定)があった時点で卒中を疑うのですが
まだ21歳という年齢で見過ごされたのが悔やまれます。
きっとマイナーリークしてたんだなぁ。

今回のケースのように
血管の奇形、障害(推定)などで年齢に関係なく
脳血管疾患になりえるので

脳動静脈奇形、通称AVMとは

以前の記事のように
手足の無力感、表情筋の片側脱力、言語障害
上記にプラスして強烈な頭痛も、
どれかあったら出来るだけ早く脳外科に受診して下さい。

防げる脳卒中は防いでほしいです。

雷鳴頭痛:らいめいずつう 頭の中に落雷をしたようなひどい頭痛、くも膜下出血の症状でもある。

【関連情報】


純恋さん、公式サイト⇒Link1
詳しい死因は葬儀が済み次第ここで公表されると思います。
純恋さん、ブログ⇒Link2
純恋さん、本番させてあげたかったウェディングドレス姿⇒Link3
今思えば目の所が真っ黒になっていて不吉な感じ
純恋さん、めちゃカワィイリーゼント画像⇒Gazou1
純恋さん、もう見られない変顔⇒Link4

魅惑ロングドレス【小悪魔ageha純恋さん着用】





引用Yahoo!ニュース



 キャバクラ嬢などに人気の雑誌「小悪魔ageha」(こあくまあげは)で人気のカリスマモデル、純恋(すみれ=21)さんが11日、脳出血のため死亡していたことが分かった。10日夜、本人と連絡が取れないことを心配した事務所関係者が自宅マンションに出向き、翌日未明に死亡が確認された。



 

【小悪魔ageha純恋さん着用】




純恋さんの公式サイトによると、5月以降、頭痛による体調不良を訴え、最後の書き込みとなった今月3日、療養のためブログ更新が約半月間滞ったことを、ファンに謝罪。自身のウエディングドレス姿の画像を添付し、次のようにつづっていた。



 《皆様、コメント沢山残してくれてアリガトゥ スゴク嬉しかったデス 皆様の優しさはいつでも暖かぃなぁ これからはちゃんとブログに伝えますNe。皆様、ホントにホントにホントにホントにホントに本当???に、ありがとぅございました 皆様 大好き》



 関係者によると、純恋さんは、多忙による不規則な生活が重なり、深夜から早朝に就寝することも少なくなかったという。警察と消防では事件性はないとみている。



 純恋さんが出演していた「小悪魔ageha」は、インフォレスト(旧英知出版)が2005年に創刊した、ギャル系のヘアメイク&ファッション雑誌。誌面に登場する女性モデルは大半が読者モデル出身で、雑誌のタイトルからage嬢と呼ばれるカリスマモデルを多数輩出。ニューハーフモデルの椿姫彩菜もかつて出演していた。



 事務所関係者は、公式サイトで「本当に悔しいです。詳しい事は葬儀後にお知らせ致します。故人のご冥福を心より(お祈り)申し上げます」としている。





       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

骨折り損のリハビリ儲け

リハトレの訓練室にあるテレビは
壁のTVコンセントからのケーブルが無く映らない状態でした。


そこで昔とった狐ヅラじゃなく杵柄(電気屋でした)
ケーブルを作ってやろうとやってみました。


小屋から同軸ケーブルの半端物と
在庫にあった同軸プラグで作ってみると


ケーブルを剥くために両手を使わなければなりません。
ぎこちない動きに悪戦苦闘しながらも
なんとか出来ました。
P1070242800.jpg


両側で1時間の格闘


以前なら5分もあれば出来るのに・・orz


とりあえず喜ぶだろうなと勇んで持っていくリハトレ


訓練室への扉を開けると・・・・


TVが映っていました・・・orz


そのまま扉を閉め、
車にせっかく作ったケーブルを置いて来ました。


数日前に契約した
ケーブルテレビの工事のついでにやってもらったらしい。


でも、TVケーブルを作るという
細かい作業も出来るようになった事は
素直に喜ぶ事かもしんない。


今日の母親

母 「父さん、父さん今朝作った豆乳固まりかけでらの」
母 「ヨーグルト出来るんでねが?」

母さん、出来るのはきっと豆腐だと思うぞ。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ




<脳卒中>急に顔がゆがんだ すぐ119番…歌で症状覚えて早期治療を

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000002-mai-soci

yugamu129.jpg
変だなと家族が思っても重要に思わず
脳卒中が重篤になる場合が多いようです。

私も虚血が直ったときに病院に行けば良かったのですが
ほうっておいたので梗塞になってしまいました。

異常なのに見過ごされやすい
脳卒中の典型的な症状を
軽快なアップテンポの曲にのせて広めて
早期治療に役立てようとする歌です。

今日とくダネで紹介されたので
覚えている人も多いでしょうが
幼児や小学生に流行ったら
助けられるおじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいるでしょうね。

引用Yahoo!ニュース

 「おばあちゃんがテレビを見てたら急に顔がゆがんだ すぐ119番」??。脳卒中の症状をまとめ、迷わず救急車を呼ぶよう呼びかける歌「愛する人を救うために(脳卒中になった時)」を、救急医や看護師らで作るNPO法人「救急医療の質向上協議会」(埼玉県越谷市)が作った。協議会は脳卒中の早期発見に役立ててほしいとしている。



 脳卒中は寝たきりの原因として日本で1位だが、発症後3時間以内に治療を始めれば、回復率が高まる。病院での治療準備に時間がかかるため、発症から約40分後までの119番が望ましい。



 このため、歌詞には、気づきやすい特徴の「顔がゆがむ」「手が上がらない」「言葉がもつれる」を盛り込んだ。どれか一つでも生じた人の約7割が脳卒中という。



 だが、症状を我慢し翌日以降に病院を訪れる患者も少なくない。協議会は市民が理解しやすい手段が必要と考え、歌を作った。作詞は柴幸夫さんと物井洋介さん、作曲は物井さんが担当した。協議会代表理事の池上敬一・独協医大越谷病院救命救急センター長は「歌って覚え、ためらわず救急車を呼んでほしい」と話す。



 歌は症状が分かるアニメと共にホームページ(http://www.simclub.jp/)で公開し、DVDも制作した。問い合わせは越谷病院内の協議会(048・965・1111)。【高木昭午】



【関連ニュース】

西城秀樹:脳卒中でうつ状態に「子供の寝顔に癒された」

脳卒中予防のために

脳卒中:親友なき「孤独な酒」 リスク2倍 厚労省調査

北朝鮮:昨年脳卒中で倒れた金正日総書記の健康状態、中国が各国に「保証」

飲酒:がんの原因なのか 脳卒中のリスクは上がる




高血圧・血糖値が気になる方へ



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

不使用時の杖の処遇

杖を持って買い物していると
品物を持ったりで杖が邪魔になります。

数百メートルなら杖なしで歩けるようになりましたので
健手でカゴを持つ事が出来ますが
そこで邪魔になるのが杖=ステッキ

移動中は左手に杖のストラップを
入れておけばいいのですが

レジカウンターなどでお金を払おうとして
両手を使う場合は杖を立てかける場合があり

下手すると杖が倒れて
派手な音をたてたりします。
これが結構ハズイ


そこで以前から
ストラップに磁石をつけていましたが
自動販売機だといいのですが
コンビニのカウンターとかだと木製で磁石がつきません。


それで今回磁石の代わりに
レバー式の吸盤をつけてみました。
これが結構(・∀・)イイ!!
P1070215800.jpg


でもほこりとか付くと
吸着力が弱くなるから
吸盤にクリームとか塗っておいたほうがいいかもね。


今日の母親

数ヶ月前にもらった和風だしの素を使い切った母

母 「今度はどの位持つのか日付を買いとく」

マジックで箱に日付を書く母

後でゴミ箱を見ると箱を捨ててダシの素を使っている母

いーみなーいじゃーん。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

新天地でリハトレ開始

本日よりリハトレくらぶ(もう実質的解散しましたが)が
母体の整骨院と共に新築の建物で営業開始です。


以前はリハトレはリハトレで
2階の広い部屋で訓練していましたが
今回からはディサービスの人たちと一緒にしますので
結構キツキツ


でも風呂も付いていて入浴訓練も出来ますし
台所もありますし、物置部屋には布団もありますので
そのまま住めそうです。


主任にこう言うと
主 「宿泊訓練はしてないから?」

主任は話しやすい新婚さんです。


新しい建物で心機一転
体が動くようになればいいな。

本日のリハトレ

治療室に入って診療台に横になってると
生活指導員のL菜さんが
ティッシュでごみらしきものを取っている。

私 「何?虫?」

L  「違う、なんかゴミ」


私 「なんだ、鼻●そか」


L  「araraさ?ん」

してませんよ、全然


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
