

リハトレ現建物終了?

今日でリハトレの今の建物での訓練が終了です。

明日から引越しにかかります。
私はやりませんが


それで、大量の廃棄品が出るのですが
その中に立派そうな本が「助けて?」と、
言ってるようなのです。


それで先生に聞いてもらってきました。
その他にもスポーツマッサージ系や
PNF関係などもいただいてきました。
しばらく半可知識が仕入れられそうです。


立派な本は人体改造もとい
「人体解剖カラーアトラス 日本語版 ハードカバー」です。
P1070208800.jpg


中身は写真を大量に使っていて
筋肉や骨の様子がよくわかります。
P1070202.jpg
グロ注意!


誰かに頼んで訓練プログラム作ってもらうの
やめよっかな?♪

この本たち読んで
自分で組めるようになろう。


今日のリハトレ

訓練休憩中
窓から外を見ていたL菜さん

L菜さん 「ハッ!知ってる人」

私 「えっ ドレドレ」


確かに遠くからマラソンのウェアを着てる人が来ます。

私 「よぐ、わがる(知ってる)人ってわがったな?」

L  「走ってる人って言ったんだよ」


私 Σ(×_×;)ギャフン


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

雨の日も散歩日和に|・) ジー ( °o°)ハッ

片麻痺の私がこれからの時期困ること

リハビリ散歩に出てから雨に降られること
降っているならあきらめますが
曇っていたり、降りそうな空でまだ降っていない時


リハビリ散歩に出てから降られると
走って屋根のしたに行くことも出来ず
黙って雨に打たれながら、黙々と歩くしかないのです。


それでパランスを作ったりしたのですが
トップヘビーで、いまいち実用的ではありませんでした。


そこで探すと意外と有るんですねぇ。
手を使わなくても傘を差す方法


コレを使えばいいと思うょ。
(@上@)つ肩ブレラ?

この、グルグルを肩に巻いて、折りたたみ傘のグリップを外しねじ込むタイプ。
車椅子のハンドルにつけると車椅子でも傘をさせる感じ。


傘付ならこっちのほう


それで頭は良くても足元がおろそかです。
ですが装具で長靴は履けません。


普通の靴でさえ履けるのが少ないですからね。


これも探し出しました。

これはバイク用の
靴の上に履くゴム製オーバーブーツですね。
大きく開くので装具をつけていても履けそうです。
これが履けたら田んぼにも出撃できるかな。


米軍放出のオーバーブーツです。
ゴアテックスが使われているので軽量で
防水性と通気性のバランスが取れています。
足の大きな方に最適です。


残念ながら売り切れコーナー


ドイツ軍から、シンプルなデザインのオーバーブーツ


US ネイビー放出品
女子高生のおデコブーツみたいでカワイイと思うょ。


カジュアルなデザインですが
スウェーデン軍用です。
街歩きにいいですが防水性はあまりなさそう。


雨の日も散歩日和にしたいな。(どっかで見たような)


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

おらが所は方言の交差点!?

新聞のコラムにありましたが
私の住む地域は方言の交差点のような所だそうです。


確かに青森、秋田、岩手と3県に接しており
昔から交通の要所、
さらに川を利用した水運、
木材を運んで海を使って他国(現在の国内)との交易


方言研究家の方によりますと
「藩境を接した津軽、南部はもちろん、
佐竹氏の旧領である水戸弁、北前船の影響なのか、
鳥取や島根、石川あたりのなまりとも共通の言葉がみられる」らしい。


「だびょん」(ーだろう)「あずましい」(おだやかだ)
これらは津軽でも使われる。

ここら辺は「あずましい」は「あずまし」(あずましくない)=(うるさい)
と、応用編をお年よりはよく言いますね。


「やどと」(留守)「むたっと」(たくさん)は南部弁の影響


後、よく言う「んだばって」(そうなんだけれども)の出自がわからないそうですが


引用秋田さきがけ4月26日


私が昔から思っていたことは
秋田市付近でも県南でも言わなく
(秋田市で使って笑われました)
北麓地域のみで使われ


「ばって」の否定系は九州の「ばってん」に通じ
戊辰戦争の時に薩摩から出兵した人から
広まったものではないかと思っています。


ちょうど戊辰戦争のときの激戦地でもあり
研究しても面白いかも知れません。


ただし薩摩兵が留まったとしても
敵方の言葉を使うか?と疑問もありますが


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


聴力無くても銀座クラブ人気No1ホステス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000014-ykf-ent

聴力失った銀座クラブ人気ホステスが本出版で激白

リハビリ的斉藤里恵
障害があっても本気になって取り組めば
やりようによっては一番になれるんだ。
と元気をもらえる一冊です。


リハビリのモチベーションが下がったときの
カンフル剤にもいいですね。


引用Yahoo!ニュース

 1歳10ヶ月で聴力を完全に失ったものの、銀座のクラブで人気ホステスとして活躍中の斉藤里恵(25)が21日、自叙伝「筆談ホステス」(光文社、1365円)を発売し、ZAKZAKの単独インタビューに応えた。



 

■筆談ホステス
これは聴覚障害を持つ青森一の不良娘が独自に編み出した「筆談術」だけで銀座ナンバーワンホステスに成り上がる苦闘を描いた感涙必至の青春ストーリーだ。





       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


一般人は対策しようが無いインフルエンザ

とうとう海外渡航していない人に
新型インフルエンザが発症したようですね。


と、いうことは保菌者が水際ですり抜けて
市内に入った可能性が高いです。


おかげで修学旅行が中止になるやら
感染者数が世界4位になるやらで、わやですわ。


新型インフルエンザは弱毒性と言われていますが
抵抗力の弱い乳幼児や老人に感染すれば大変危険ですし
いつ、強毒性に変異しないともいえません。


予防が大事ですが
花粉用のマスクがあるからいいや、なんて思っちゃってませんか?


インフルエンザウィルスは花粉用マスクはすり抜けますよ。コワー(lll-Д-)ノ


大丈夫なのはN95規格から上のマスクです。
この95というのは微粒子ろ過率の事です。


自分自身だけでなく家族のためにも
予防対策しましょうね。


とは、言っても世間ではマスクが軒並み売り切れ
企業でないと手に入らない・・・orz

どうすれバインダーε=(=`・´=)プンスカプン!


そこで、ちょっと調べてみました。

世界最高N100マスク(新型インフルエンザ・鳥豚インフルエンザ・結核用)200時間使用可【Design for Life】放射能も防ぐ最強マスク

世の中には恐ろしいウイルスがいっぱい!新型インフルエンザが発生した場合や嘔吐による病原菌の感染などにより感染予防製品の需要が高まり物品の不足が想定される為、早めの準備を! [嘔吐物処理セット]【美と健康スタイル】これはドナルド■ックみたいで笑える

インフルエンザ【N95】感染症防止対策用セット【セット2】(マスク20枚+ゴーグル2個)<br> 「インフルエンザ」「新型ウイルス」流行する前に<br> シャットダウン!【ちゃっかりダイエットココミン】数がほしいならコレ、20枚入り


【緊急入荷】Venitex FFP2マスク【N95マスク】 20枚入 鳥・豚インフルエンザ対策 M1200C【オリジナル雑貨店中西工房】これも20枚入り、即日配送


今日は在庫あっても明日はわからないからね。




それで看護士さんから
インフルエンザかなと思ったときの対処法を教えてもらいました。


まず
新型インフルエンザと普通のインフルエンザは
症状はだいたい同じなので見分けがつきにくい。


こんな症状が出たら要注意

いきなり38度以上の高熱が出る
喉の痛み
せきや痰、鼻水と鼻づまりなどの症状
はら痛や吐いたり下痢をしたりする。
体の節々が痛い


このような症状が出たら
まずは、最寄の保健所に電話しましょう。


ほとんどの保健所で夜も詰めて対応してくれるはずです。


その後は保健所の指示に従ってください。


大体、自宅待機か病院になりますが
高熱などで新型が疑わしい場合は
病院に連絡を入れてくれて受け入れ態勢をとります。



ここで大事なことは、家族も含めて
もう罹っていてもウイルスを撒き散らさないように
上にあるサージカルマスクをしてほしいのです。


装着についての注意点は
口だけでなく鼻もしっかり覆ってください。


鼻の脇の隙間があるとなんにもなりません。
そこからウィルスがすぃ?っと行き来しちゃいます。


それとN100マスクは100時間以上の長時間大丈夫ですが
通常は8時間が交換のタイミング


それと交換するときにマスクの前面を触らないこと

ウィルスは前面に留まっていると思われますので
触ると手に移りますよ?。


そしてコンビニの袋等、密封出来るものに入れてポイッ!


そして
食事のときに口に入らないように
うがいと手洗いは基本です。


このような消毒薬を使うと副作用も無くいいでしょう。





おかしいなと思ってもパニックにならずに
落ち着いて保健所に電話、コレ大事


特に
私はお年寄りがいる所に行くから対策しなきゃな。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

一生懸命、減免

先日軽自動車税の減免の手続きに行って来ました。

用意したものは

軽自動車税の納付書
身体障害者手帳
印鑑(三文判でOK)

市役所の支所の税金窓口に行き
「減免、お願いしまーす」


軽自動車税減免申請書をもらい
住所と名前をいくつか書いて
印鑑を押して終了。


受付の人が
「主な利用方法はその他の用途ですか?」

と、聞くので

「い?え、つ・う・い・ん・です」

とキッパリ答えました。


生計を同一とする家族の自動車でも
身障手帳をお持ちの家族の通院に使うのであれば
減免申請が出来ますよ。


5月31日までに手帳を取得出来てないのであれば
来年ということで、残念!


自動車税払うのやめて
手帳が来てから減免申請しても
8月31日位なら間に合うかなー?
かなり無責任である。

担当窓口にご相談ください。

大きい車を持ってるほど
助かりますよ。


普通自動車は申請先が違うと思いますが、
軽自動車しかした事がないので、何処かなー。

都道府県税事務所でした。


本日の歩数2531歩  距離1.128Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

ボランティアは誰の為?

今日は特養(特別養護老人ホーム)に
窓清掃のボランティアに行って来ました。


左半身麻痺のこの体で
何ほどの事も出来ようかと思いましたが
どこまで出来るか自分も知りたくて参加しました。


窓はワイパーで汚れを掻き落とすのですが
結構まだらになり乾いてから乾拭きも必要なんです。


上のほうが届かずに
脚立に上って拭いたりも何とか出来ましたが


左側にグラッと来てヤバイッと思いましたが
なかなか言うことが聞かない左手が


スッっと動いて事なきを得ました。



何ていうか、生存本能とでも言うのでしょうか?
その時に神経回路が出来たような気がします。


おかげで今は左腕が伸ばしやすくなった感じがする。


健手を使用不能にして
麻痺側の回復を促すのがCI療法ですが
(Constraint induced movement therapy)


それよりも即効性がある方法
命の危険を感じて強制的に神経回路を接続させる。
Danger induced movement therapy
これも有効かも知れないと身をもって感じました。


指とかは5指全部一度にニギニギするよりも
バラバラに動かす方が回路がうまく出来やすいそうです。


それからいくと麻痺手だけで訓練するよりも
両手を使わなくてはならない事


ゲームパッド、パソコンのジャンクの修理、キーボードが
自分の経験でかなり効きます。


今日のボランティアは
人の為じゃなく自分の為になったようです。

今日はオチ無し


本日の歩数 3741歩 距離約1.68Km
施設が、でかかったので結構歩いた。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



定額給付金キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ようやく定額給付金が来ましたよ。


現金を手にしたからには
遅延の件も不問じゃ。


でも、待ってる間に
シャッター交換やら
母親入院で既にドナドナ?


麻生さん、もう一回、ダメ? (=^ 3^=)



昨日、午後3時に床屋へ行くから
送れと父親から言われ

「2時間くらいかかるからな」

なんで床屋程度で2時間も?と思いましたが
月間マンガ誌と新書版の小説を
持ってしゅっぱーつ!

終わったのが
午後7時40分だった・・・orz

んで、出来上がりが羊の刈り込み後 (≧ε≦)プッ

ストレートパーマ、白髪染めに、ちょっとづつ刈り込みしてたようだ。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

新婚はあっついでー!

リハトレが6月から移転します。

なぜかと言うと
大きな声では言えませんが
小さな声では聞こえません。


実はリハトレが入っている建物所有者と
地権者のトラブルなのです。


それで店子であるリハトレにも
とばっちりが来てるわけです。


駐車場閉鎖されたり
出入り口付近にバリケードされそうになったり


こうなので先生も一念発起
不景気なのに新しい整骨院の
建物を建設中なのです。


先生がんばった!


今の建物の向かいに
冠婚葬祭場があり
結婚式の前撮りも見る事が出来ましたが
今後は見れなくなりちょっと残念。

こんなの
P1070129800.jpg
実はこのカップルはL菜さんの先輩だとか
末永くお幸せに


今日のリハトレ

新婚の主任の喉もとに
赤い斑点ハケ?ン

私 「主任、主任ちょっと」


主 「なーにー」

私 「キスマークついてるよ」

主 「ああ、これ?なんかわからないけどいっぱい出て困る?」

よく見たら湿疹みたいなものが
首筋にいっぱい出ていた。


私 「新婚だから、そう思っちゃったよ」
かなり失礼な奴である

私 「あっついでーなんてな」
さらに能天気加算である。

主 「出る台教えてくれれば行くけど」


しっかりわかってるよ。

でも読んでる人にはわかりにくいだろうなー。


元祖 あっついでー!



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

診断書アゲイン

今日は薬も無くなって来たことだし
障害者年金申請用診断書の書き直しもあるしで
病院に行ってきました。


先生に日付を直してもらい
西暦と平成をうっかり間違いしたと言ってましたが
どうやれば19年が20年になるのだろう。


その他
抜けていた予後の項目を書いてもらいましたが


「けいかいじょ」でいいね、と言われ
警戒所を連想して不安になりましたが
「軽介助」のことなんですね。


でも、介助が軽と書かれて良かったのか
やっぱり警戒してしまいます。


血圧が下のほうが
80後半から90前半が続いていましたが、
90後半、100に近くなったら
薬の量を考えましょうと言われましたが
それまで生きてるのか>私


薬を外部の薬局でもらい
その足で市役所に行きました。


おっと、途中でコンビニによって
診断書のコピーをとっておくのも忘れません。


市役所では年金課の窓口で書類を渡します。
ちょうど担当の人がいましたので
事情がすぐにわかりスムーズに終了。


後は神(審査官)のみぞ知る


ちゃんと窓口までの行き帰りは
前回注意を受けたとおりに
じっくり、確実(言い換えてます)に歩いていきましたよ。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

新生リハトレ

今日から介護保険なしの
リハトレが始まりました。


本日は29.3度と真夏並みの暑さ
でも、まだ風がすずしーいので
意外とすごしやすい。


今までは
方面別に送迎車を走らしてましたが
今日からは交互に一方面だけです。


それで私の方面は来ないので
自分の車で行ってきました。


いつもと曜日が違いますので
今回は女性二人と一緒です。


本日のリハトレ


私がすぐに名前を呼ぶと

スタッフ 「も?、女の人の名前覚えるの早いんだから?」

とは言っても彼女らはセヴンティオーバーなのですが


本日の床屋 2600円

今日はリハトレ>親の送迎>床屋、合間にブログと
超忙しかった。チョイ?ソ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



麗らかだな?

どこにも出かけないからネタがない

ってことでこの前言った公園のしだれ桜
まともに咲いてるのはこの木しかなかった。



ネタもなければオチもない。

本日の歩数2638歩  距離1.18Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

障害年金書類いきなり出戻り

本日花見に行く時に
市役所から封筒が来ていましたが


帰ってから見てみると
この前申請した診断書と病歴書


いきなり却下か?
と、思いましたが


診断書の初診日が
平成20年8月になっており


病歴書の平成19年8月と違っていて
統一してくださいとの事でした。


その他なにか抜けている項目もあるらしい
もう一度病院に行かなきゃ


でも今はやってないだろうな
連休だし


でも今月中にしないと
発症後1年6ヵ月後から3ヶ月以内の
診断書にならなくなるので急がなくちゃ。


定額給付金といい
障害年金といい
お金には円もなければ縁も無い


本日の歩数  2540歩  距離 1.143Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

振り込まれない給付金

4月27日に振り込まれると
通知が来た定額給付金ですが


昨日も振り込まれなかったので
市役所の給付金実施窓口に電話してみました。


出た人は
手違いがあって振り込まれなかった
と、言っていましたが


その日に郵便で来た書類では
振る込みエラーがあったと書いてあり
コチラの間違いであるかのように書いてありますが


申請時に
わざわざ通帳のコピーも添付して送っていますので
通帳の存在確認をする時に
申請口座との照合もするはずです。


口座番号を間違っていたとしたら
照合をしていないか
口座番号入力を間違ったとしか
考えられません。


それで次回振込みは5月中頃だとか
窓口に受け取りに行ったほうが良かったよ。


母親入院時に父親が朝食を作ってくれました。

しかし出てきたのはきれいに焦げ目がついた
薄茶色の何か

かじってみると「たくあん」だった・・・orz

目が悪い父親は魚の切り身だと思ったらしい。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

テーマ : 動物保護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

