

ドラえもん梗塞から復帰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000286-sph-ent

大山のぶ代が涙のテレビ復帰…脳こうそくから1年 驚異の回復

声優としては致命的な言語に障害が残ったようですが
本日午後1時20分からの徹子の部屋でテレビ復帰を
されたようです。


大杉久美子と大山のぶ代、このコンビでなくっちゃね。


見逃してしまいましたが、どんな感じだったでしょうか?

発症はちょうど1年前位でしたが
記憶、感覚の高次脳障害だけで
身体への麻痺はみられないと読めましたが
回復されてなによりです。


患部は左前頭葉だったようで
悪くすれば右麻痺になるところでした。


芸能人で気をつけている人でも
脳卒中はいきなり襲ってきます。


普段無頓着な人ならなおさら
いつでも起こりうる病気です。
特に年をとってくると


血圧管理に注意しましょうって
今日計り忘れてた・・orz


本日の歩数2716歩  距離約1.22Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



母親退院

昨日母親が退院しました。
相変わらず病名もわからず何もせず

いや今回はめまいの薬が出ただけましか


入院したのを近所に知らせると面倒なので
知らせないでいたら、


向かいのベッドに知り合いが入院してきて
あっという間に情報が広がったのはビツクリ。


なにはともあれ元気になって良かった。
うるさいのは何とかしてほしいが


ナースセンターに退院の挨拶に行った時

看 「何か忘れ物はないですか?」

母 「ないです。」きっぱり

看 「皆さん自信を持って忘れていくから」

やっぱり磁石つきのフック忘れていた
私のなのに・・・orz


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

介護保険システム崩壊

タイトルは大げさなのですが

要支援患者が
介護保険を利用して介護予防運動が出来る
数少ない施設


リハトレくらぶが介護保険報酬の改変により
運動指導員(療法士、柔整等の資格保持者)だったかが
兼任がダメ?になって専従でいることが必要になり
介護保険事業から撤退することになりました。


元々今回の改変は介護施設向けの報酬を
1%位アップするから従業員を雇いなさいよといった
意味合いもあるようですが、たった1%あがった位では
焼け石に水、パートさんでもきつい位なのに
資格保持者が雇えるわけありません。( ゚д゚)ヴォケ!!


全国各地で撤退が相次いでいると思われます。


介護度が上がり介護保険が上がるのは
目に見えているのに先が見えないでしね。


リハトレくらぶの今後の営業は実費ですることになり
実施は平日全部だったのが
週2日に、それに送迎も方面別に週1回になります。
人によっては週2回通えたのが1回になります。


でも柔整の先生がマッサージもしてくれますし
先生はリハの知識もありますので安心です。


それで料金体系は1回800円ですが
上限4000円のパケホーダイ形式で
従来より安くなっています。大丈夫なのかな。
なんにしてもありがたいことです。


それでいつも一緒になっているおじいさんを
送迎の無い日は迎えに行こうと思って
住所を聞くと

L菜さん 「小山内、高台」(仮住所です。)


私 「僕泣かない」カノ風味


一同 (≧ε≦)プッ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリ

母親入院パート2 定額給付金の行方

本日日曜日ですが
また母親がめまいをおこし
病院に連れてきました。


前回1週間入院しましたが
病名もわからず、ただ気分が回復したので
退院しただけです。


今回の入院も短期でしょうが
根本的な治療は何もしていないので
また入院する羽目になりそうです。


不定愁訴ってのはやっかいですね。


それで定額給付金は明日
27日に振り込まれますが
どうやら入院費で吹っ飛びそうです。


でも母親が回復してくれるならやむなしか。


入院申込書を書いてナースセンターに持っていった。

私 「これお願いしまーす」

看護師 「明日事務に届けてくれますか?」

私 「来いというならいつでも^^」

看 「じゃあ、預かっておきます」

だったら最初から預かっとけよ (インナーボイス)


看 「年金だって( ´,_ゝ`)プッ」

私 「聞こえとるぞ(`Å´)ゴルァ!!」(インナーボイス)

家族全員無職なので
父親の勤務先に年金と書いておきました。(^ー゚)テヘッ



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

麻痺だけど運転したい。

リハトレに行った時に

「自動車どんな装備つけてるの?」
と聞かれ

「FMで電波飛ばすMP3プレーヤー」

「そうじゃなく運転に関係あるの!」


ああ、そっちの方か


「くるくるだよ」



「それだけ?」


「オートマにしたからそれだけでいいよ」


「それじゃ、言って来る」



どうやら下のディサービスに来ている
片麻痺のご婦人が自分も運転したくて
片麻痺でも運転している自分がどういう車に乗っているか
興味しんしんらしいのです。


どういう車もなにも「くるくる」つけてるだけです。
「くるくる」とはこれの事


ハンドルスピンナー


いまはスワロフスキー付などもあるようで
デザイン的にもいいものが増えてきています。


轍とか外部から強い衝撃がない限り
運転に不安はありません。
むしろバックや切り返しのときに楽チンです。


その他、車によってはオートマのシフトノブを改造しなくては
いけないかも知れません。


私の乗っている、古い本田ライフのシフトは
ハンドルポストに付いているコラムシフトで
引っ張ることでシフトを変えることが出来ます。
ですので右手で反対側にあるシフトノブを操作できます。


最近のセンターパネルにシフトノブがついていて
ボタンを押すタイプのシフトだったら
操作が非常にやりにくいでしょう。


これは私が左半身麻痺だから
これだけで済んでいますが
右麻痺だったらアクセル、ウインカーの
左側でも操作できる改造が必要になります。


まあ、その前に右麻痺だと高次脳の可能性が大きくなり
判断力、空間認識力の障害で
自動車の運転をあきらめなくてはならない方が多いでしょう。


つくづく左半身麻痺でまだ良かったと思います。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

障害者年金申請しました。

今日は診断書と病歴状況申立書(長いので以下病歴書)を持って
市役所の年金課に行きました。


と、ちょっとその前に途中コンビに行って
コピーを取りました。(却下された時の為ね)


コピーしてから気がつきましたが
障害認定日は初診日が19年8月30日で1年半後の
21年2月28日と書きましたが、ちょっと不安です。

それで診断書には
傷病が治った日(症状が固定した日)が診断書の書いた日
4月15日と書かれていたんです。

この日が障害認定日と判断されたらと思うと
物凄く不安になります。


それで市役所に到着し年金課に行き
書類を出そうとすると診断書が無い!


青くなってコンビニに忘れたかと思い車に向かおうとすると
隣の窓口に落し物で届けられた。ラッキ?


それで病歴書はケアマネさんに
見てもらったと言いましたら内容も見やしません。
下書きだけして窓口で書いた方がいいかも知れません。



でも一番心配した。
よその自治体であった受領拒否も無く
内容確認以外は終止親身な対応でした。


でも、口座を書くときに肝心の
通帳を忘れましたがキャッシュカードで
なんとかオッケー。ダブルラッキー


心配した障害認定日も1年6ヶ月でいいとの事でしたが
もし、違ったらクレームつけてやるぅ!


それで結果が出るのは2ヵ月後と言われましたが
年金の突合せ作業のせいで4ヶ月位掛かるのも調査済みです。
中には1ヶ月で認定になったデータもありましたが

振り込みになるまで半年位かな。


とりあえずは認定になるのを祈るのみです。


もし駄目だったら不服申し立てして
今度は経験豊富な社労士を探して頼むつもりです。


今日のリハトレ

看護師 「体調はどうですか?」

私 「ダイジョブダイジ」

看 「ハイ!大丈夫」ポン

と肩に手を置かれて途中で止められた。

ハリセンボン春菜に強制的に止められた
小島よしおのように・・・
orz


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

障害者年金 病歴状況申立書清書中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000002-cbn-soci

ちょっと病歴状況申立書に掛かりっきりで
更新の期間が開きました。


病歴状況申立書は
障害者年金に必要な書類です。


障害者年金受給の審査は書類のみなので
診断書は医師が書きますので、規定の障害以上であれば
病歴状況診断書の書き方のみで判断されると言ってもいいでしょう。


どのように書けば認定されないか不安だったので
調べてみましたらいいサイトがありましたよ。


タンコロさんのユニバーサルマインド?です。
実際の記入例がありますので参考になると思います。
http://www.wheel-to-wheel.com/
コンテンツの病歴・就労状況等申立書で見れます。


それにワードファイルで病歴状況申立書の雛形がありますので
漢字に気を散らして実際の内容をおろそかにしないように
用紙を汚さないようにパソコンで下書きを気の済むまで推敲できます。


それで今日はケアマネさんが来てくれて
下書きを赤ペン先生してもらいました。


いくつか追加する部分がありますが
タンコロさんのと比べてかなり簡単な書き方です。


まあ、清書して明日にでも提出してきましょう。


それで市役所からもらってきた封筒には
受診状況等証明書は入っていなかったので
ケアマネさんに聞いてもらいましたら
診断書と病歴状況申立書を持って年金課に行けばいいそうですので
うちの地域はいらないのかな?


ついでに個別リハが受けられるような記事が
Yahoo!ニュースにあったのですがケアマネさんに聞いてみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000002-cbn-soci

リハマネ加算や個別リハ加算の算定要件でQ&A―厚労省


ケアマネさんも初見みたいでした。
それで実際、個別リハ=通所リハ出来るのか聞いてみますと


うちの地域では介護保険で通所リハしてるのは
老人の介護施設1つきりでしかも人数制限しているみたいですので
個別リハを介護保険でするのは無理みたいです。


これはうちの地域だけでないような気がします。
リハビリ難民者が出てそうですね。


法律では受けられるのに・・・・orz


健康保険を使ってする病院のリハも出来ないのかなぁ?


今日のリハトレ

看護師さん  「調子はどうですか?」

私   「乗ってます」

看   「調子に乗りすぎ!」


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者年金

病歴状況申立書記入中

病歴状況申立書記入中なんですが
身体障害者年金用の書類です。


一応書いたのですが、困った事が一つ


下書きを久しぶりに鉛筆で書いたのですが

漢・字・が・書・け・な・い


そうです手書きなんてしばらくしてないから
漢字が、こういう感じというのはわかるのですが
実際書くとなると書けない・・・orz


それで辞書もどこにあるやらだったので
目の前の何でも答えてくれる箱で
変換するとすぐに分かるのですが
標準のフォントだと細かい所が分からない。


長時間のパソコンで
目がしょぼしょぼの年寄り目


まーさーに

としよりめ! by半落ち

なのでちょと探したら
便利なサイトを見つけました。


漢字拡大君
http://mobile.shinsv.dyndns.org/bigkanji/


文字を綺麗に拡大して
細かい所がどうなっているのか一目瞭然!
シニアの方ご自由にどうぞ


本当は内容がこれでいいか結構不安
認定しやすい書き方とかあるんだろうな。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

ロマンチックな結婚式のはずが・・・

リハトレでの話

リハトレの向かいは結婚式場です。
たまに結婚式の前撮りの写真を撮ります。


そこから
看護師さんの結婚式の話しになって

場所 軽井沢
シチュエーション 白馬の馬車に乗り森の中をウェデイングで散策

非常に女子の憧れのシチュエーションで
ロマンチックなはずですが


白馬のおなかの具合が悪かったのか

「ブーッブーッ」

おならを連発、さらに

「ブリッ!」

馬糞も同時に放出

しかも白馬のお尻がこっちにむいてる・・・モロッ

「ぜんぜんロマンチックじゃないねー」

と、旦那と言っていたそうです。


ただし夫婦生活はロマンチックだったのかは聞きそびれた。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

身体障害者年金用診断書取得

今日タイトル通り
身体障害者年金用の診断書をもらいに
病院に行ってきました。


診断書の用紙は専用用紙で
市役所でもらってきたものです。


それで稼動域などを調べる項目があったので
療法士さんにやってもらうのかなと思っていたのですが
全部脳外科の主治医がしました。


検査の時、うかつな私は

医 「装具と杖でどの位歩けますか?」


私 「2Kmは歩けます」σ( ̄^ ̄) エッヘン

医 「そこまでいらないので、100mですね」


あまり歩けると言うと認可になり難くなると母親に怒られた。


母 「いい振りこくんでね。」


私 「あれでもさば読んだんだ」


母 「いわし位にしておけばいいんだ!」


さて、後は申請書だな
書類しか選考要件なく非常に大事だから
書類に間違いなく、認可なるように
社労士に相談しようかな。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 障害者

3人乗り自転車子育て支援とは

最近話題なのは3人乗り自転車

地元の田舎では距離、雪の問題もあり
主婦が自動車を運転して送り迎えするのは
当たり前というか必須なのですが


都会ではコストの面から自転車を利用する事が多いようです。


それで子供を乗せて自転車を運転するわけですが
子供が二人だと前後に乗せて走ります。


ですが重量が有り発進時にふらつき危険です。


それで従来の道交法では3人乗り自転車は禁止でしたが
子供を持つ母親から容認を求める要望が相次いだため
3人乗り認可自転車は3人乗りが可能となる見込みです。


3人乗り自転車としてTVにも放送されたかるがも

3人乗り自転車が認可される事になった08年6月の道路交通法改定。その際に注目を浴びた「ランドウォーカー」は何故作られたのか?


ですがネックとなるのは価格です。
8万円?10万円もします。


これでしたら発進時や低速時のふらつき防止のため
電動アシスト自転車の方がコスト的に安いです。


もちろんこれでも高いのですが自治体で補助するにしても
負担は少なくなるのは確かです。
ぜひ、電動アシスト付自転車も
3人乗り可能自転車に認可して下さい。


転倒した場合、子供は投げ出され
頭部を強打する可能性が高いです。


家庭によっては負担が大きいでしょうが
子供が大事だと思うのでしたら
こういった自転車を用意する事も必要でしょう。


本日の歩数 5944歩  距離 約2.67Km


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

まだ役に立つ事がありました。

今日母親に親戚の家に連れて行けと
言われて行って来ました。


到着して用事を済ませると
何か見たいものがあるらしいが見れないらしい
親戚のおばちゃんが言うには「ランジェ」なんとからしい。
「ランジェリー?」グラドルのDVDか?


しかも女学生がいっぱい出るという


テレビは37インチの液晶、いいもの買ったなー
半ば期待しつつ元電気屋の腕を生かし
簡単に接続しゅうりょーう。


スイッチオーン、
ピアノ伴奏が始まる、しっとり系か?


「はいけい?この手紙?♪」


「アンジェラかよ!」

アンジェラ・アキ CD+DVD




でも60過ぎの老夫婦がアンジェラアキを
見たくて仕方ないってのもキュートだな。


体が不自由でも
まだ何かに役に立つ事を実感いたしました。


本日の歩数 2487歩  距離 約1.1Km



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


春が来たリハビリ散歩開始

今日は風は強いけど
天気がよくてポカポカ


この北国でも春らしい日が続いています。
おかげで打ち上げ花火みたいになった
ふきのとう  通称バッケ
P1070128.jpg


それでリハビリ散歩を徐々に開始
本日は川原を歩いて2315歩 約1Km


あんまりがんばると
またゲイトソリューション(装具)壊すしね。


なんか、あし@お昼過ぎから足跡がつかないみたいだ。
サーバー落ちてる?

       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

フィッシングメール来たーー

とうとう来ましたよ。

ID・パスワード抜き取り目的のフィッシングメール

こんなの
fishing.jpg


文面だけ見るとそれなりだけど

いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

とか、言っちゃってー
オークションといってる割にはYahoo!Japanカスタマーセンターとか
言・わ・な・い・の


Yahoo!オークションはauction-masterから来るはずだし
第一何年もYahoo!ID保持してるけど
継続手続きなんてしたこたねー。


それでメルアド見るとODNのプロバメルアド

アホか


ヤフメ使うくらいの細工見せろよ。


特別に晒す
jinnkoipo@mint.odn.ne.jp


優良無料レポートダウンロードしてあげようかな?


今日のリハトレ


今日は天気がよく遠くの山々も良く見える。

L菜さん 「さんさいっていつ?」

私  「生まれてから3年目( ̄ー+ ̄)」


L 「そうじゃなく!( ゚д゚)」



どうやら山菜がいつ頃から採れるか聞きたかったらしい。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

絢香さん ずるい?

昨日の記事 
絢香×水嶋ヒロの結婚を
リハトレで言ったら


L菜さんが 「ずるい?」



だって


なんか他の子も言ってるみたい。


これはイケメン独り占めでずるいなのか?
病気を理由でゲットしたからズルイなのか?


世の女子の感想はずるい?なんでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000013-ykf-ent



絢香さんの執事、なのか?



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

水嶋×絢香 精神的な介護婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000000-oric-ent

水嶋ヒロ・絢香、2ショット会見で結婚報告 絢香はバセドウ病を告白、年内で休業へ


イケメンは性格もいけてました。
病気の恋人を支える為にあえて結婚するなんて
ドラマみたいだぞ、こいつぅ?

引用Yahoo!ニュース

 3日付のスポーツニッポン1面で「13日に婚姻届を提出する予定」と報じられた人気俳優の水嶋ヒロと人気シンガー・ソングライターの絢香が同日夜、東京・赤坂のTBSで緊急会見を開き「2月22日に入籍しました。共に人生を歩み始めたいと思い、このことをファンの皆さんに伝えたいという2人の強い希望で、今日の会見を迎えました」と既に結婚していたことを報告した。また交際約半年でのスピード婚に至った背景として、絢香がバセドウ病を患っていることが明かされた。


水嶋ヒロさん画像



水嶋ヒロさんおねえちゃんと

水嶋ヒロさん高校生

       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

タイヤ交換できませんでした。

昨日タイヤ交換をしようとしたら
ガッチリはまって外れない


しかたなくディーラーに持って行って
外してもらうと


タイヤをガンガン蹴って外していました。


交換代合計2100円


体が十分なら自分で出来ましたが
今は片足でタイヤ蹴ったら後ろにひっくり返ります。


体が効かない分
金銭で代替しないといけないなー


で、その金銭どこから出てくるのかな?


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

定額給付金申請しました。

3月末に定額給付金の申請用紙が来ました。


全国で同じなのか分かりませんが
申請者の身分証明書と振込み講座(通帳)の
コピーを添付する必要がありました。


もうすでに定額給付金代行詐欺が
発生している通り、老人だけの世帯では
敷居が高い事になっています。


このままだと

市役所の方の者なんですが
定額給付金の添付書類の作成代行を始めました。
お困りでありませんか?


そうなのよ。さっぱり分からなくて


それではコピーをとらなければいけないので
身分証明書あっ診察券でいいですよ
それと定額給付金を振り込む通帳と
本人確認の為、印鑑もお借りします。
(しめしめ通帳と印鑑GETだぜ)


なんて事がありそう。


定額給付金の訪問代行は
やらないはずなのでご注意!


分からない場合は役所に行って聞く事
これ約束ね!


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

