

リハビリ病院で隙間風

リハビリテーション病院退院前日の事

L太さんからワンカップの
お礼に大きなキャラメルをもらった事を
昨日書きましたが


これがですね夕食の後
ガンダムOOを見ながら噛んでると
結構硬くて差し歯がゴグリともげてしまいました。


明日は退院で次の日は院内の歯科診療のある日で
看護師にもう一日いられないかとゴネましたが
あっさり却下され歯欠けで退院の運びとなりました。


せっかく入院中に別の欠けた差し歯を入れて
部分入れ歯も作ったのにしゃべると隙間風が出る状態で退院です。


やはり退院直前になにかやらかしますね。


でも大型トラックにヒキガエルにされるよりは
歯欠けの方がまだいいか。


退院した後、町の歯科で治療しましたが
先月末に口寂しくて出汁昆布をかじってたら
リハビリテーション病院で入れた差し歯がもげた・・・orz



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリテーション リハビリ

死ぬかと思った

時は前後しますがリハビリテーション病院退院間際
たしか土曜日でしたので退院の前日
2007年1月26日に最後の冒険


病院を抜け出してコンビニに行こうと思っちゃいました。
冬靴を履いてジャンバーと帽子をコンビニの袋に入れて
外に出るのを感ずかれないように偽装します。



玄関ロビーに人が少ない土曜日を狙いましたので
誰にも会わず玄関で外行きの服装にしていざ出陣!


病院から国道までの道は除雪されて楽なもんです。
ついでに正月帰ったときに持ってきた
タバコを吸ってみたりしてクラクラを楽しみます。



クラクラしながら国道に行くと
30m位先の角を曲がるとタクシー会社があるのですが
なんと!歩道に雪が20Cm以上積もっていて通れない。


障害が無けりゃ雪を漕いで歩いて問題なしですが
まだ足がプラプラの頃ですからちょっと無理です。


挙句の果てに後ずさりするとかかとが何かに引っかかり
簡単にしりもちをついてしまいました。


ちょうど雪の塊に座った格好になったのと杖を持っていたので
何とかなりましたが、ちょっとやばかったです。


こんなコンデションですから
コンビニに行くか帰るか迷ったのですが
ここまで来たんだいっちまえと車道を歩く事にしました。



国道は圧雪路ですが大型車とかバンバン通っています。
車が切れたタイミングを狙い車道に出て歩いていきます。


たった2?30mでしたが大型が後ろから数台抜いていき
転倒しちゃったりしたらと思うと生きた心地がしませんでした。
クラクラしてるし・・・死を覚悟しましたよ。マジで


なんとか倒れる事も無く歩道を通れるところに行き
タクシーにのりコンビニに到着
タクシーを待たせて雑誌やらお菓子さらにワンカップ


タクシー代を残ししこたま買って
待たせていたタクシーで病院に乗りつけ
看護師にも気取られず病室にご帰還というわけです。



買ってきたものはL太さんとかに買ってもらい無事に回収
お礼にワンカップと残ったタバコもL太さんに上げました。


お返しに大きなキャラメルをもらったのですが
これが大変な事を引き起こすとは・・・



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション

祝賀!退院1周年

リハビリテーション病院から退院して
今日でちょうど1年です。


今から思えばあっちゅう間です。


しいて言えば運転再開というイベントまでは
結構長かったような気もします。


動脈瘤という爆弾も抱えていますが
安定していますので病院では
特に治療する気はなさそうですが
生き残りました。


今年も生き残るぞ!


皆さんも生き残ってくれ



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

リハビリ体脂肪率・・・orz

この前ヤフオクで歩数計と体脂肪率計と
距離、カロリー、さらに時計アラームが一緒になった
コンパクトなマスィーンを手に入れました。
P1070117800.jpg


送料入れて千円ちょっとだったので脊髄反射で注文です。


ワクワクして到着をまちますと
郵便屋さんが持ってきてくれました。


値段の割には立派なパッケージを開けると
銀色に光る検出部もかっこいい本体が出ます。


電池を通電させないようにしているテープを引いてスイッチオン!


まずは一番売りの体脂肪率計を試します。


何度計測しても10.6位


んな分けない、この腹は
どうみても20%以上はあるはず


それで今日リハトレに行ってみんなで計ってみても10.6?8位、
挙句の果てにはどう見てもスレンダーな人の方が多い


どうやら数値を低く出してくれる機能付です。


じゃなくて不良品です・・・orz


安物買いの銭失いでした。(TT)



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

リハビリ装具の手続き

去年の今頃装具が出来てきて
それなりに訓練してた気がします。


発注、型取り、製作などの手続きは
まだリハビリテーション病院に入院中でしたので
すべて病院側がしてくれて楽チンでした。


後は請求ですが
請求用の書類が退院後に送られてきて
記入後再送しました。


一時全額を振り込んだようですが
親がしたのでいつかは不明です。


それで市役所からは2月6日には
市役所より補装具支給決定通知書が来て
9割支給が決定しました。


利用者負担額   公費負担額
10,342円      93,070円


1ヶ月くらいで思ったより早いです。



納税者の皆様
ありがとうございます。
大事に使わせてもらいます。


今でも長時間立ってる時には必要なんです。



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 装具

リハビリ病院回想 装具完成^^

リハビリテーション病院にいたときの事

1月中ごろに装具の型取りした後
装具の出来上がりが1ヶ月位かかると思い
1月末で150日ですが
もう一ヶ月いられると思いましたが甘くありません。


AFOとかは数週間かかりますが
ゲイトソリューションはパーツを組み合わせるだけの
既製品みたいなもので次の週には出来てきました。・・・orz


病院としてはすぐにでも退院させたいみたいでしたが
PTのU橋君がんばりました。


もうすでに借り物のゲイトソリューションで
訓練は積んでるのですが
自分の装具での訓練も必要と
月末までいられる事になりました。


確かに履いてみたら土踏まずに角があたり
削ってもらい調整しました。


後は歩行姿勢を見て背屈角度を決めました。
ゲイトソリューションは5度までつける事が出来ます。


禁止になっていた階段も許可になったので
意味も無く上り下りして自宅2階にあがる事を
夢見て自主訓練していました。


ついでに休棟になっていた4病棟(3階)にも
探検しに行きましたが
昼でも無人の病室群は不気味です。



歩けるのは気持ちいい?


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 装具

リハビリ病院回想 装具の型取り

リハビリテーション病院に入院していたとき


年末に身障手帳が発行されて
短下肢装具を作る事になりました。


実際かかる経費の1割支払いで作れるのです。
作る装具はマネキンのかかとのようなAFO
は自己負担4000円でしたが


ゲイトソリューションに惚れていたので
自己負担1万1千円でゲイトソリューションにしました。
ゲイトソリューションカタログ
これのアーバンです。

ゲイトソリューションとはくるぶしの
関節部の事をいうみたいですね。


靴は半サイズアップして前面にチャックがついてると
普通のシューズが履ける物もあります。


ゲイトソリューションのいいところ

カッコいい (*^▽^*)

チタン支柱なので軽い

底屈に油圧制動がかかる。

普段使用しての一押し
つま先からサンダルを履くように装着できるので
かかとの位置決めはアバウトでいいし装着が早い所

AFOとかはかかとに隙間があると効果半減のため


デメリット

あまり無いのですが
この秋チタン支柱が破断しました。
硬いがゆえに粘りがあまり無いかも
保証で直って助かった。



年が明けて型取り開始です。
型取りは石膏をしみ込ませた包帯を
水をつけながら巻いていき乾いたら切れ目を入れて
取り外せば完了!


後は出来上がりを待つだけ
もう入院して5ヶ月なのですが
この分ならもう一ヶ月いけるかな



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 装具 ゲイトソリューション

隠された障害か?

今日は父親を病院に連れて行って
9時に出て帰ったら午後3時ですた。
1日かかり・・・orz


待っている間、病院の中をうろつき
結構散歩が出来ましたが
母親が安請け合いしてきた書類を
EXCELのデータ化しないのをグチグチ小言をはじめました。


その書類はパソコンで印刷されたものですから
前に作ったデータがあるはずだから
わざわざ1から作らなくてもいいと思ったのですが
パソコンの事を全然理解できない母親は説明をしても
これも理解できません。


「毎日パソコンで字を打ってるのだからすぐ出来るはずだ」
「そんな人様の役にたとうとしない者はまた病気になる」


そんな本気になって小言を言う母親が何故か可笑しく思え
あははとかじゃなく「ヒー、ヒー」腹から笑いました。 (o_ _)ノ彡☆


そうすると母親が
「あんた何可笑しいの、おかしくない?」

「そういえばB石さん(梗塞30年選手)も
葬式で笑いが止まらなくなった事がある」と父親

「脳の笑いを止める所も壊れてるんじゃない?」


たしかに脳障害で感情のコントロールが
難しくなる事はあります。


そうするとリハビリテーション病院入院中に些細な事で
「ヒー、ヒー!」笑っていたのは脳障害のせいか!?


本日の歩数6112歩  距離2.75Km
久しぶりに歩いた。1000歩位は油?が廻らないから関節が痛いね。



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 障害

今日のリハトレ

リハトレ整体の先生に肩の治療を受けている時

私 「イテテテ!」

先生「寒くて硬くなってるからね」

私 「違う違う毛!腋の毛はさんでる!」

先生「毛が無くてもっと寒くなるね」

いいから離して(´・ω・`)


新しいカレーショップの話になり

帰るときに

「お疲れ様でしたー」

「カツカレー様でした」さてどんな反応か

「そう言えば別のところのカツカレーが評判なんだって」と返されました。



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 整体

リハビリ病院で宝くじ

リハビリテーション病院に入院していたときの事


テレビガイドについていた幸運のネックレスを
麻痺がよくなるかもと無理言って買いました。


それもあるし、脳卒中の事を俗に当たるとも言いますので
当たり年だと年末ジャンボを買うことにしました。


しかし売店に売ってるわけも無し
PTのU橋さんに買ってくれるよう頼みました。


その時の契約で当たったら
1割3000万を渡すことで話を決めました。



その話をOTのZ子さんに話をしたら
「安い!私なら1億ね」(笑)


かわいい顔して結構強欲?

彼女の名誉の為に言っておくと冗談で言ったみたいですよ。
目は真剣でしたが (☆_☆)キラーン


31日、結果は当選!
300円・・・・orz


幸運のネックレス効果なし
こんなもんさぁ・・・・ヽ( ´ー`)ノフッ


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 宝くじ

リハビリ病院回想 真の鉄人

以前、自発呼吸が止められたが
三途の川をクロールで泳いで帰ってきた
患者さんの事を書きましたが
実はもっと凄い人がいました。


リハビリテーション病院の私のベッドの向かいの人です。
彼は以前に胃がんで胃を切除し、
心臓にはペースメーカーが入っていて
もうひとつなんかあった気がしますが忘れました。
それで今回の脳梗塞です。



脳梗塞も目に障害が出ていますが
体はピンピンしています。


大きい病気は一通り経験してきた彼です。
それでいて健常者のように動き回れるのです。
真の鉄人とは彼のような人の事を言うのでしょう。


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ

平成21年度介護報酬改定資料

今日のリハトレで宝くじの話になり


当選金を一括じゃなく月々分割で
数十万づつもらうことも可能だよーっていったら


生活指導員のL菜さんが
「わー!毎月もらえるなんてワクワクするーー」

当たってませんから、まず当てましょうね。



整体の先生から来年度の介護報酬改定の事を聞き
いいサイトを教えてもらいました。


すべてを読むには介護事業を営む
事業所番号を持っていなければいけませんが
ある程度のところは読めます。


その中で 平成21年度の次期介護報酬改定に関する
行政資料等を集約して提供しています。


そこのサイトはWAM.NET


平成21年度介護報酬改定


まだたたき台のようですので確定ではないのですが
内容は・・・・よくわからないや


職員の補充の事も書いてありますが
リストラされた派遣社員を住居付であてたらどうでしょう。


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 介護 リハビリ

歩きたい意欲をわかせるホンダ歩行アシスト 体重支持型…体が5%軽くなる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000002-rps-ind

ホンダ歩行アシスト 体重支持型…体が5%軽くなる?


ホンダは2008年11月7日、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開した。



人間の骨格標本をイメージさせるようなエルゴノミクスデザインを持つこの装置のスペックは大半が非公開となっている。仕様で明らかにされているのは、膝の部分に片足1個ずつ、計2個のモーターが仕込まれ、リチウムイオンバッテリーで連続約2時間駆動可能、全備重量6.5kg---という程度である。



支持能力は最大3kg。体重60kgのユーザーが使用した場合、最大で5%程度の体重減効果という計算になる。
引用YAHOOニュース
《レスポンス 井元康一郎》

3Kgの補助でも大分楽になったようです。
(ダイエットしたほうが早い安い?)


歩くのには若干のコツがいるようですが
リハで訓練すると大丈夫でしょう。


これでエッホエッホエッホ歩くのも楽になるはずですし
なにより歩こう、自分で行動しようとする
意欲がおこることが一番大事なところ


歩行姿勢は元記事の写真を見るとアシモのように中腰になるのかな?
あの姿、安来節踊ってるように見えるんだよな。


以前記事にしたものより結構ごつくなり
丈夫になったおかげで体重を支える事が可能になりました。



障害者本人もですが
介助する家族、介護人の
腰痛防止にも役立ちます。


決して障害者向きに開発されたものではなく、
工場での立ち作業補助が目的のようですが


寝たきり防止の要支援対策として早く市販が望まれます。
まずはリハビリテーションの現場に早期導入を・・・



【関連記事】

ホンダ特別編集&写真蔵

ホンダ歩行アシスト リズム型…自力で歩く喜び(2009年1月3日)

ホンダ歩行アシスト…体重支持型の試作機を公開(2008年11月7日)

【福祉機器展08】ホンダの歩行アシスト体験、来場者に大人気(2008年9月26日)

【ITS世界会議08】注目の i-REAL 走行デモ---トヨタ(2008年11月20日)




           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 装具 ホンダ歩行アシスト

リハビリ新年 おめでとう



皆様旧年中はお世話になりました。

今年も良い年でありますように
切にお祈りしています。


少しでも自由を取り戻すため
地道なリハビリ訓練に精進いたします。




           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 新年

