

リハビリ年末、あれから1年

去年の今日は4ヶ月リハビリテーション病院に入院していて
初の外泊許可(許可願いを忘れたので脱走?)で
自宅に帰った日です。


帰っても夕食食って寝ただけでしたが
(夜更かしも頭の事を心配されて却下だった)
嬉しかったですね。


携帯ゲーム機を取りに
無性に2階にあがりたかったのを覚えています。


1年早いっす。
今から思えば退院、ネット復帰、ブログ開設、リハトレ通所、
自動車免許の限定付け(中型2輪無くなった(T_T))、
オークションで中古車購入、運転復帰、メルマガ発行と


数十年の人生でも
このくらい自分で行動した事は無かったです。


結構流されてきた人生でした。


障害を持ってから逆に積極的になったような気がします。
女性に対してはもっと消極的になった?


皆様はどんな1年でしたか
来年はまた激動の年になりそうですが
生き残りましょう マジで


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 年末

リハビリの診療報酬について

最近記事よりコメントのほうが有意義なリハ笑です。

綾香さんによる診療報酬の最新情報と障害者等級話


ご本人が発掘を嫌がりますので
興味がある方はご自分でお探し下さい。


それで自分でも少し調べてみました。
でもコレくらいしか情報は得られませんでした。
平成21年度介護報酬改定に関する審議報告書(たたき台の概要)


今年のはコレ
平成20年度診療報酬改定における主要改定項目について(案
24ページあたりに書いてありますが
改正となっていますが、軒並み点数低くなってないかい?


元ネタはコレなんだね。引用綾香さんのリハ難民ブログ
介護保険で提供するリハビリを強化


2?3回稼動域等を調べてもらって
自主トレメニュー作ってほしいな。


脳から見たリハビリ治療によると
脳の可塑性によりあやまった訓練により
神経接続も違った所に接続されることがあるそうなんで



           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリ 診療報酬 介護報酬

リハビリのその前に

リハビリや日常生活で体の負担を減らすこと
それは体重を減らすこと


筋力が弱っていますので、動作がし易くなりますし。
関節にもよろしいです。


なぜ突然こんな事を書いたのかと言うと
最近歩いていないので増量中なのと
先日TVで2008年No1ヘルシースイーツの

コレをTVショッピングで見たからです。

10日で4?6Kg痩せてたんですよ。
普通内臓疾患?と思われるやせ方ですよ。
タイプとしては一食を置き換える置き換えダイエットですね。
おなかの中で水分を吸う事で増量し重量も増えます。
なので腹持ちもいいしお菓子なので食べるのも苦しくないです。
さらに食物繊維も豊富なので宿便解消が大きいのかも知れません。

でもですね。
TVでやってた奴は半額セールだったんですが
9日分で半額でも2700円はたっかいでー



コレは1Kgで1980円でお買い得

でも痩せてからも維持のために
2?3日おきに置き換えるので
出来れば自分で作って安く済ませたいですよね。


そんな貴方にコチラ
豆乳クッキー のレシピ 13 品

バリエーションがあるので飽きなくていいかも


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ ダイエット 豆乳おからクッキー

リハビリはいつまで

リハビリテーション病院に入院中のこと

かなり良くなるまで入院して
リハビリを受けられると思っていました。


12月頃になると私よりも
前に入院している人は大分退院して行きました。


単純に良くなったんだろうな
と思っていたのですが


一冊の本からそんな事はないと
思い知らされました。


いつものように別の病棟の雑誌置き場を
漁っていると読み応えのある一冊を見つけました。


文芸春秋 2006年7月号です。


その中の多田富雄東大名誉教授 著
リハビリ患者見殺しは酷い、です。


この記事によりリハビリ治療は
最長で180日という事を知りました。


さらに高次脳のない私は150日と知りあせります。


私は発症当初の急性期からリハビリを受けられて
多田教授よりは恵まれています。


ですが、その当時OTは肩のマッサージ中心で
ペグ等の麻痺手のリハビリはしていませんでした。


そのうち籐で籠を作ったりのリハビリをすると思っていましたが
後、期限まで一ヶ月しかなく
手のリハビリはあきらめざるを得ませんでした。


さらに3ヶ月を過ぎると診療報酬がガックリ下がり
3ヶ月で放り出される患者も今は多いでしょう。


現在は1ヶ月に13単位(1単位20分)可能になったはずですが
リハビリ再開したという話は聞いた事はありません。
今行っている市立病院のリハビリの窓口には
いまだに150日まで、の張り紙がしてあり無理っぽそうです。


でも実際退院してからの方が麻痺手の
稼動域は増えました。
(これは整骨院でのPNF治療が良かったと思います)
CI療法では期間はあまり重要視されていないようですし
病院での受け入れの態勢が整ってほしいものです。


隣の旦那さんはディケアに行っていますが
夏に歩くときにつま先を地面にこすりつけて歩いており
明らかに歩行状態は悪化しています。


実質のリハビリ再開はなされていない物と思います。


これも構造改革で診療報酬が引き下げられたおかげです。


無駄を削れ削ればかりでは、
文句の来ない利害関係のあまりない弱い所から
削らるのはあたりまえです。


削れ削れだけでは、駄目だ駄目だの野党と一緒です。
ここは誰でもリハビリが必要な体になるかもしれないのですから
国民が調査、支障がないか(その組織当事者の支障は除く)
精査検討してここを削れと指摘するようにならないといけませんね。


今日は父親の誕生日、妹がケーキを作ってくれました。
甘さを抑えたいくらでも食べられそうなおいしいケーキでした。


今日は昨日雨降っていたのに
朝起きると白一色でした。
P1070079800.jpg


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 診療報酬

寂しいクリスマス

今日はリハトレ
クリスマスソングの詰め合わせCDを
もって行き好評でした。


最近無呼吸症で
さらに呼吸が苦しがっていた
母親の検査入院で今日は父親と二人きり


昨日のうちに母親には
携帯酸素のプレゼント
もっと色気のあるものをプレゼントしたかったのですが
結構品物にうるさいので買えませんでした。


父親には耳が隠れる毛糸の帽子と防水の手袋
よろこんでもらいました。


今日は久しぶりにアイスケーキに
付いてきた缶チューハイを飲んでいい気分です。


といい気分のところに大変なニュースです。
何を気に病んでいたのでしょうか?




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000510-sanspo-ent

警視庁で死因の特定急ぐ 飯島愛さん自殺か


 タレントの飯島愛さん(36)が24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。警視庁渋谷署で自殺とみて死因の特定を急いでいる。




引用 yahooニュース


その気持ちは本人にしかわからないけれど
自分の中で煮詰めて比較的に小さな事も
自分の中で大きくしてつぶされる事もあります。
誰か相談出来なかったのでしょうか?悔やまれます。

ご冥福をお祈りします。

来年は自殺が増えそうだな。
死にたくなったら一度電話してみて
国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センター


【関連記事】

飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション

ブログで悩み打ち明けていた…自殺した川田亜子さん

川田亜子アナ追い詰めた逮捕男の“悪業”

芸能界で相次ぐ…大原、加護、和田、病気の共通点とは

石原さとみ、柳楽の自殺未遂騒動にビックリ




           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ クリスマス 飯島愛

リハビリ訓練 阿鼻叫喚の入浴訓練2

リハビリテーション病院に入院していた時


入浴訓練をする事になりました。

しかしその日は着替えのときから
ハプニングがあり悪い予感がします。


裸になりまだロックしますので
サポートされながら
すべる床の上を歩いていきます。


大浴場脇の一般家庭サイズの浴槽に到着し
シャワーチェアに座ります。


まずはシャワーで体を洗ってから
浴槽にはいります。


シャワーチェアを浴槽の脇に置き
腰をずらし浴槽に入ります。


浴槽からあがった後体を洗います。
洗い方は左手が動かないので
右手で届く範囲は右手で洗いますが
届かない部分は手すりにタオルを巻きつけ
こすり付けるように洗います。


イボイノシシの泥浴を想像して笑えます。


後ほど新兵器をPTのU橋さんから
教えてもらいました。


頭も洗い終わった頃
また騒がしくなります。


そうしたら大浴場のお湯を抜き始めています。


どうしたのか聞くと拘束具抜けのじいちゃんが
風呂の中でしてしまったんです。プカっト!
その時入っていた人ご愁傷様


ノロウィルスの件も有り
湯を抜く事になったようです。


私だけは個人浴だったので
暖まって帰りました。
他の人は入れない人もいたみたいです。


温泉なのにもったいない話でした。


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 入浴訓練

リハビリ訓練 阿鼻叫喚の入浴訓練

リハビリテーション病院に入院していた時
ほぼ一年前ですね。


初めて介助なしの入浴訓練です。
その日は着替えているときから波乱を感じさせました。



大浴場にある個別浴槽で訓練するのですから
ブランブランしているのが豊作の
大浴場に23歳の未婚の女性の
OTのZ子たんはきつすぎますので
訓練は男子組みの理学担当で始めます。


実習生のふじもっちゃんが、まだいた時ですので
ひざのロックは治っていないときです。


その日は脱衣のときから起こりました。
「うわぁぁー」という声に振り向くと
いつも私の名前を間違って呼ぶじいちゃんが
浴室用の車椅子に座りながら脱糞です。


浴室用車椅子は座面の真ん中に穴が開いてますから
椅子の下にボッタリ落ちてます。


男性看護助手が使用済みのオムツで
後始末しました。
本来の利用法というかリサイクルですね。


明日に続く・・・かも


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 入浴訓練 理学療法

リハトレ 新しい障害?

この前のリハトレの時
クリスマス仮装をして写真を撮ってもらいました。



「永遠の脇役トナカイメ?ン!」って言うと

生活指導員のかなぴょんが
「それかぶって銀行いくと主役になれるよ」

捕まってまうやろ!
そんな主役はいらーん



実際どっちかってーと
ジェイソン!?


リハトレの帰り道に不思議なものに遭遇




どうにも泥棒に見えるな
ここはパワーストーン売ってるお店、普通の家に見えますが
アイキャッチとして見れば成功していますが、売り上げは?


それでさらに帰る途中
中古車屋でこんなのを発見



0円?ホント?
ただでくれるの?

家帰ってパソコンで見てみると
マジックで1って書いてあった・・orz
でも10万円でも安いよね。車検ないけど。


それで家帰ってからお出かけ
ヤマダ電機の駐車場で
顔出してる犬撮影



こっち向かせるため
口笛を吹こうとしましたがうまく吹けません。


どうやら、顔面に麻痺か
微妙に言語障害があるようです。


ファルセットも出せなくなったし


会話には支障がないので
今まで気がつかなかった。


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 障害

体に障害、立派な戦力 江戸川の町工場 一生懸命の7人「仕事楽しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000080-san-soci

体に障害、立派な戦力 江戸川の町工場 一生懸命の7人「仕事楽しい」


 厚生労働省が11月、障害者の雇用状況(6月1日現在)を発表した。企業(従業員56人以上)の障害者雇用率は1・59%で3年連続過去最高を更新したが、法定雇用率(1・8%)には届いていない。遅れている障害者雇用。そんなとき、東京都内に社員14人のうち半数が障害者という小さな町工場があることを知った。(田中夕介)



川崎市に工場を持つチョーク製造会社「日本理化学工業」(本社・東京都大田区)は昭和35年から知的障害者雇用に取り組んでいる。北海道・美唄工場と合わせて社員74人のうち、実に7割の53人が障害者だ。同社の大山泰弘会長は当時、ある僧侶から「究極の幸せは4つ」と聞いた。(1)人に愛される(2)人に褒められる(3)人の役に立つ(4)人に必要とされる。「愛以外は仕事で得られる」と言われ、「企業は人間が求める究極の幸せを与える場」と実感したという。



【用語解説】障害者雇用納付金



 常用労働者301人以上の企業で、障害者雇用率が法定(1・8%)に満たない場合、不足1人につき月額5万円が徴収される。



【用語解説】障害者雇用調整金・報奨金



 法定以上を雇用している場合、301人以上の企業で超過1人につき月額2万7000円、301人以下で月額2万1000円がそれぞれ支給される。




健常者でも仕事が無い中、こうして雇ってくれるのはありがたいです。
普段あまり必要とされていませんから、
責任ある作業に付かせてもらうと
驚くほどの能力を示す事があります。


ですが
田舎ではみんな平等に仕事は無いです。
民間企業で雇っていても、体が動く知的障害者
障害者の作業所はあっても若い知的障害者用
障害者雇用にも格差はあるんです。


肢体障害者でしかも年齢が高いとなると
もうお手上げ、ハローワークでも門前払い
新聞配達も出来ない。広告はさめないし・・orz


100Km離れた県都には肢体不自由者の
作業所はあるようです。


やはりここは自分のスキルを磨くしかないです。
健常者でも難しい資格をとるなり
ネットで物を売る技術を得るとか
ひとつ構想はあります。


後はやるかやらないか


よくある在宅バイトの文書入力とかは
詐欺がありますのでご注意


パチンコ攻略情報は全部ガセですから
楽して稼ごうなんてアフィリエイトでも無理です。


先々月のPPCの赤字は痛かった



今のところリハビリが仕事です。

仕事もほしいが愛もほしい、贅沢?


【関連記事】

町工場に“寒波”直撃、底力生かす知恵絞る

NTTデータ、石垣島で知的障害者雇い農業展開

産経市民の社会福祉賞 5団体を表彰

障害者支援で自己負担の軽減恒久化を提言 全国知事会

全盲聾を乗り越え 国内初の教授に昇進


           リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 仕事 リハビリ

リハビリ散歩 病院でコンサート

今日市立病院でクリスマスコンサートがありました。

リハビリ散歩ついでに行って来ましたよ。
お目当てはゴスペルクワイヤーです。


フルート演奏と地元老舗バンドの後
いよいよゴスペルです。


日本人離れしたノリの良さ
本場アメリカにいるようです。


特にマチャミ似の女の子がノリまくっていましたね。
実は病院関係者もクワイヤーにいまして
業務の休みに練習しているそうです。


中でもゴスペルの中で英語のラップを
組み合わせていたのは新鮮でした。


実は偶然にMP3プレーヤーのメモ機能で
録音になっていましたのです。
きっと操作ミスでしょう 爆

不思議にもサーバーにアップされていました 笑

隣の部屋で鳴ってるのを録音したような
音になってしまいましたがノリノリの雰囲気を感じてください。

http://reha-afi.com/test/xmas.html




それでコンサートの始めに小学生のグループが来まして
しきりに写真を撮っていましたので新聞部かなと思いましたが
その中の一人、女の子が車椅子に乗っていたのです。


子供用のピンクの車椅子でシール貼ったりした
年季の入った車椅子なので、そんじょそこらの骨折り野郎の
短期障害と違うのよと主張しています。


うかつにも見た瞬間
「小さいのにかわいそうだな」と思ってしまったのです。
大きかったら可哀想じゃないのか
本人はこう思われて嫌じゃないのか
思いが頭を巡ります。


彼女は男子に撮影を指示し、
撮影場所の指定などしています。


結構強いです。
一番体の大きな男子が当たり前のように
車椅子を押してしばらくすると帰りました。


自分も障害者の癖に
障害者に対する態度がよくわかっていません。


こういう時はやっぱり
「がんばっとるなー」
と思うようにした方がいいのでしょうね。




ご意見待っています。


久しぶりの今日の歩数 3682歩  距離約1.65Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


ヤベッ!知らずに歌ってた声が入ってたよ orz

Tag : リハビリ コンサート ゴスペル

障害者?の娘の入浴介助者は男性 差別の声集め条例づくり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000016-ryu-oki

娘の入浴介助者は男性 差別の声集め条例づくり


 「娘のいた宿舎で入浴介助者が男性。性が守られていない」「金融機関での手続きで代筆は駄目だと言われ、障害を説明しても拒否された」―。「障がいのある人もない人もいのち輝く条例づくりの会」(新門登、岡島実共同代表)が県内各地で実施した差別についての意見交換会で、障害者らから悲痛な声が上がった。

 「しょうがいしゃ差別を考えるシンポジウム」(全国自立生活センター協議会主催)が09年1月17日午前9時から、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター会議場で開かれる。問い合わせは「いのち輝く条例づくりの会」098(890)4890。



記事では娘さんは障害者と書いていませんが、
流れからいうと若い女性の障害者のように思えます。


男性介助者も見たくて入浴介助しているわけではないでしょうが
職員の人数シフトによるところもありますし


傷害の程度が不明ですが、寝たきりの場合
ストレッチャーから寝たきり用の仰臥状態で入れる
浴槽に移すときは患者を抱いて移さなければならず
女性介助者では大変な所がありますので
事情をもっと詳しく聞かないと一概に施設が悪いとも言い切れません。

本人よりも家族が心配している感じです。


それもですが、私がリハビリテーション病院に入院していた時は
入浴介助者は女性でした。
これは逆セクハラにあたるのでしょうか?
(既婚者の方が多かったですが、寝たきりの方は看護師がしていた)


傷害に対する差別を声高に叫んでも聞き入れられるのは
健常者社会に余裕がある場合だと思います。


昨今の経済状況だと健常者でも
生きていくのにギリギリになって行くと思われ
ますます障害者は置き去りにならざるをえないと思います。


だからといって座して死を待っている訳には行きませんので
健常者との共存の道を探らなくてはいけません。


でも「苦しいときほど、弱いものを思いやる人はかっこいいな」
とも思います。


こんな風潮になればいいですね。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 差別

リハビリ介護実践「麻痺患者の立たせ方」

実はうちには脳梗塞で片麻痺になった叔母がいました。


過去形なのは亡くなったから、発症後14年でした。
ですので私の脳梗塞というか高血圧も遺伝です。


最初は歩行できましたが、10年過ぎたあたりから
歩けなくなりました。


リハビリもしていなかったから仕方ないですね。
その時のソファーから車椅子へ何百回と
移譲させる時に使った方法です。
(私も一日何回もしました)


今日お伝えするのは介護歴14年の母親直伝
「麻痺患者の立たせ方」です。


介護で患者を力で立たせようとすると
体重が軽いお年寄りでも結構負担がかかり
腰や肩を痛めます。


この方法は患者も楽にですが介護人の
体にも出来るだけ負担がかからない方法です。

麻痺患者の立たせ方

1 患者を腰掛けた状態にする。

2 患者のつま先の直前に足を置く、片麻痺なら健側の力が入る方
(滑って椅子からずり落ちない為)

3 患者を抱きかかえるようにする。
(ポイント、患者のあごを肩に乗せる)

4 患者のズボンの後ろをつかむ

5 そのまま上にではなく、後ろに体重をかけて起こす。
(倒れすぎると転倒しますのでほどほどに)

6 この時、「いーち、にーの、さーん」とか声をかけて
  患者にも力を出させるのをシンクロさせる。

7 背丈に差があるときは、途中であごを外す

8 はい、立ちました。


重要な所は立つときに後ろに体重をかける事
こうするとそんなに力を入れずに起こせます。


力だけでやるとどこか痛めますのでご注意!


車椅子移譲

これから車椅子に座らせるには180度
回らなくてはなりません。

この回転が実は一番危険です。

足がもつれて片方あるいは両方とも転倒する可能性があります。


回転するときは
「イッチニー、イッチニー」と声をかけて
体を左右に振り、足を上げやすくして
小刻みに回ると安全にいきますし
患者さんもゲームをしている感覚になり
楽しく動いてるようです。


リハビリテーション病院入院中に
リハ室でU橋理学療法士相手にやって見せたら
「学生よりもうまいよ」とほめられた方法です。


でも一度トイレで回転中に転倒させたのは
痛恨の一撃だったなー。

Tag : リハビリ 介護 立たせ方

脳脊髄液減少症・・その後2

その後の報告です。

その方がめまいがして自動車も運転できない
と、言うことで私が連れて行きました。


2年前位に市立病院の脳外には受診したようですが
薬をもらう為だけに個人病院に回された経緯があります。


脳外の受付で大体の症状:めまい:体幹の不安定感などを伝えると
とりあえずCTを撮ってくるように言われました。


きっと脳梗塞の前兆と思われたのでは
と、思いましたが従います。


CT室の前で待っていると脳外の看護師が
もう一度詳しい事を聞きに来て


別の病院で薬をもらってることを言っちゃったんです。その人
(筋肉の緊張を弱くする薬だそうです)


そうしたら脳外にもう一度連れられて行き待ってると
看護主任が来て紹介状が無いと駄目だと言います。

RI脳槽シンチが受けたいんだとうかつにも言ってしまったら
「健康診断じゃないんだから、医師の指示がないとやらない」
その医師に会う為には紹介状が無いと合えない・・orz


いろいろ病院を回っているようなので
直近の薬をもらった病院は50Kmの彼方
しかも、権威主義ですぐ怒る先生でビビッてます。
「あの先生、絶対書かねーよ」と


近い病院に通いたいから紹介してくれと言えばいいんだよと
アドバイスします。


厚生省の通達で依頼があれば紹介状を
書かなければならないと看護主任に教えてもらいました。


たしかに脊髄穿刺もする下半身不随になる
可能性もある検査ですので責任の所在を
ハッキリさせなければいけないのはわかります。


でも紹介状を持っていっても一度下々に回した患者ですので
まじめに話を聞くか不明で希望の検査を受けられるか微妙な所。
(実は私の主治医)


看護主任との会話から話のもって行き方など
予行演習をみっちりしとかないと、また下界に回されそう。


そうなったらなったではっきり診療してるとわかっている
仙台の病院に紹介状を書いてもらおう。


結局今日は空戻り、皆さんもこんな思いしてるんだろうな。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : 脳脊髄液減少症 RI脳槽シンチグラム

【リハビリ製パン】おいしいパンは好きですか?

今日はちょっと実験と訓練です。


麻痺手の握力強化と腹の虫弱体化の為
ある事をやってみようと思い立ち買ってみました。




パン屋さんの前を通るといい匂いがたまりませんよね。
コンビニで売っているパンとはぜんぜん違う
バラエティあふれるパンで楽しくなっちゃいます。
それに添加物の無い安心な食品なのもいいですね。
でもお値段高めなのがちょっと残念ですが


それで、
知り合いの家にホームベーカリーがあって
遊びに行ったときに出来立てのパンをご馳走になったんです。


コンビニパンしか食べたことが無い私は
恥ずかしいことにあまりにもおいしすぎて
3っつもガッツいてしまいました。


レーズンや小豆が入っていておいしかったんですもん。
自宅でさらに食パンだけでもこんなにおいしいパンが食べれるなんて
感激して何度もお礼を言ってしまいました。
お土産にもらって来たパンも家族全員でおいしくいただきました。


それ以来ホームベーカリーに憧れてたんですが
別の商品を探していてネットで偶然見つけちゃったんです。
とってもお買い得で十分な機能のベーカリー。
レビューもとてもいい評価で、あのおいしかったパンと
同じような写真まで・・・


それで脊髄反射でポチってしまいました。
家族には内緒で・・・


うちは農家なのでパン食の習慣はないので
来た瞬間「まーた無駄なもの買って」と言われましたが
「こねるからリハビリにもなるんだよ」と言いましたが
でも、こねるのもベーカリーでやってくれるんですね・・・orz


母親に「この前のうまいパンもこういうので作ったんだよ」
と言うと何かスイッチが入ったようで
さっそく材料を買ってきてその日のうちに
パンが出来上がりました。


出来上がり?
http://blog-imgs-41.fc2.com/a/r/a/ara8161/img_0785.jpg


出来上がりにビックリですよ。
高級フレンチレストランで出てくるような高級パンみたいです。
(行ったことはありませんが)
香ばしい香りに包まれて束の間セレブ気分を味わいました。


それでお待ちかね試食タ?イム
初めての割にはとーってもおいしく出来上がりました。


湯気の上がっているホクホクした食感の
食パンって食べた事ありますでしょうか?


一度食べたらやみつきになります 笑


最近はつけるジャムにも母親は凝っていまして
瓶詰めをいろいろ作っています。
柿ジャムってうまいのか?母さん


もちろん、なにもつけなくてもパクパクいけますよ。


安くてもこれで十分おいしいパンが出来ます。
メーカー品に数万を出す前に
これで必要なものか試してみては?


それだったらコレが一番





アトピーなどアレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃるのでしたら
無添加のおいしいパンが安心に食べる事が出来ますので
みんなで幸せな顔になりますよ!


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ ホームベーカリー パン

足の不自由な人が利用しようとしたトイレで「駐車料払わないとトイレ駄目」 3セク職員、運転手殴る 大分・宇佐市が謝罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000012-nnp-l44

「駐車料払わないとトイレ駄目」 3セク職員、運転手殴る 大分・宇佐市が謝罪


 大分県宇佐市南宇佐の宇佐神宮に隣接する「宇佐八幡駐車場」で10月、マイクロバスで訪れた80代の女性が駐車場内のトイレを使おうとしたところ、駐車場の清掃を委託されている同市の第3セクター職員が「駐車料金を払っていない人は使えない」と拒み、抗議したバス運転手(65)を金属製の棒で殴ってけがをさせていたことが8日、分かった。



 同市によると、10月22日午前9時すぎ、バスは同県国東市からお年寄りら約20人を乗せて訪れた。足が不自由な女性が用便を申し出たため、運転手はトイレそばの駐車場外に停車。女性をトイレに向かわせたが、職員に「料金を払っていない人は使えない。壁に(趣旨を書いた)張り紙があるだろうが」と追い返されたという。



 運転手が抗議したところ、口論になり、職員は運転手の胸ぐらをつかんだ上、金属棒で2度、太ももを殴った。運転手は軽いけがをした。




足の不自由な人が利用しようとしているのに
追い返すことはないでしょう。


これは障害者の協会(あるのか?)からも
抗議が行くでしょう。


しかもトイレは誰でも利用可能な物件だというし(/??)/ ┷┷ちゃぶ台返し
そもそも暴力はいかんね。


元ネタだと処分が軽すぎるんじゃないかね。
傷害事件ですよ立派な。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 トイレ 暴行

脳脊髄液減少症・・その後

脳脊髄液減少症を調べてほしいと
以来が有った件ですが


ネットでざっくり調べてみたところ
県では診療できる病院を患者からの依頼で
纏め上げることを採択したのですが
結果はまだ出ていません。


それでお宅に伺い、説明と直接病院に
電突しようと思い動きました。


資料は町の公共パソコンである程度集めていたようです。
でも、診療可能な病院は調べ上げていませんでした。


まずは問診(とはいえ愚痴を聞くだけ)
脳脊髄液減少症の実際の患者である「ゆめ」さんのブログで
症状を読んでみるとおおむね当てはまりますが
微妙に頭痛が軽かったり、あくびが出なかったりと
症状が違い、本当に減少症なのか不安はあります。


これまでも整形外科に行ったときに
両腕が痺れるようになったら来てくださいとか
大学病院から来た先生がいる脳外科に行くと
一通り問診した後、精神科に行ってくださいと言われたりで
病院に対してあきらめムードだったので私が病院に電突してみました。


まずは新聞に載っていた、東京から来たという先生がいる
脳神経外科の個人病院に電話してみるとやってない・・・orz


次に叔母が受診した脳外科がある労災病院
脳脊髄液の圧は調べられるが
RI脳槽シンチグラムのRI施設はないとのこと
ではどこにあるか聞くと私が通っている市立病院にある!ヽ( ´?`)ノ
そういえば病院探検で3階奥にあったような。


RI脳槽シンチグラム(システルノグラフィー)
 腰椎穿刺にてインジウムというRI(放射性同位元素:ラジオアイソトープ)を髄注し、1時間、3時間、6時間、24時間、と髄液の漏れを経時的に調べます。腰椎部(時には胸椎部を含む)に明らかな漏れが認める場合には確定診断となりますが、明白な漏れの部位がなくても、膀胱に1時間後あるいは3時間後にRI集積を示す場合も、髄液の早期漏出と診断されます。つまり、RIが髄液路の上矢状洞へ達し、血液循環へ入り腎臓から尿として膀胱へ至るのは正常で4時間後であるため、膀胱への早期集積は、髄液が脊髄硬膜外に漏れて周囲の血管から血液循環へ吸収されていることを意味するからです。
(引用元http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST000050&dn=2&t=key)


RI概要


それで市立病院に電話してみると脳外の看護師ではなく
留守番の看護師でわからないとのこと


行くか行かないか悩んでも仕方ないので
RIがあるなら検査するだろう(かなりアバウト)で
市立病院の脳外科にいきなり行くことを勧めました。


医師は患者が病名を特定するのを嫌いますので
テレビで見て同じような症状だからだけじゃなく
もう毎日が容易でなくて容易でなくてと
泣き落としで検査だけでもとしてもらいなさいとアドバイス


それで結果治療までは出来ないとなったら
紹介状を書いてもらおうとする事に決定しました。


それでも駄目ならネットで検索した治療可能病院で
一番近い仙台医療センターに行く計画です。
(と言っても5百キロ以上ある)


これで病名がハッキリしてくれればバンバンジーです。( ̄ー ̄)



          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 脳脊髄液減少症 RI脳槽シンチグラム

メニエール病を告白した加護亜依、実は疲労だった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000015-oric-ent

メニエール病を告白した加護亜依、実は疲労だった


 厚生労働省の特定疾患に指定されている難病のメニエール病と診断されたことを自身のブログで公表したタレントの加護亜依だが、精密検査の結果、病気ではなくただの疲労だったことが判明。5日付のブログで「よかったぁ?!」と難病が杞憂に終わったことに胸を撫で下ろすコメントを綴った。



加護亜依の写真付きプロフ



 加護は先月15日付のブログで「朝から具合が悪く病院に行きました。診ていただくとメニエール病という病気みたいです」と告白。その後、治療のために総合病院で精密検査を受けたそうで「さきほどわかったのですがメニエールではないとの事でただの疲労でした!睡眠をたくさん取れば大丈夫です」と5日付のブログで綴った。



 めまいや耳鳴り、難聴といった症状が現れるが、異常が見つからなかったことで「よかったぁ?!」とホっと一安心。「みんなにも心配かけてしまったこと謝ります。。ゴメンナサイ。。。」とファンに陳謝し「ホッとしてテンションあがってますからぁぁぁ」と嬉しそうに綴っている。



【関連】

加護亜依が難病告白「メニエール病という病気みたい」 (08年11月16日)

加護亜依、高校進学を表明&大物芸能人が“復帰後押し”の真相 (08年11月09日)

加護亜依の悩み相談が配信スタート (08年11月05日)

加護亜依と堀江貴文氏「再生」をテーマに動画番組で対談 (08年10月14日)

加護亜依、初の単独CMで「私は変わったー!」 (08年10月11日)



一劇筆札のリーマンさんと同じ病気かと思いましたが
どうやら違ったようです。


似た病気に脳脊髄液減少症というのもあるのですが
近所の知人が謎の体幹の不安定感で立っていられない
症状でずっと悩んでおり、病院を駆けずり回っても
病名も特定できないし当然直らない。
この病気ではないかとインターネットで
調べてほしいと連絡がありました。


調べてみると主な症状はわかりますが
素人判断は禁物です。
ですが医者も病名がわかりませんから
どうしようもないです。


外傷や麻痺などと違い外観を見て見てわからない病気を
お持ちの方は仮病扱いされることもあり大変ですね。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : メニエール病 脳脊髄液減少症

どうなる日本、どうする日本

自動車業界やその他企業の首切り
来年の3月まで3万人、ホームレス予備軍増量中です。

企業から言わせるとこの時のための
期間工やら契約社員なのだ、でしょうが


あまりにも使い捨て過ぎます。


政府も契約社員を正社員にすると
補助金を出して140万人の雇用を作るそうですが


補助金をもらってから自主退職するように
仕向ける企業が出てきそうで怖いです。


健常者でこうなのですから
障害者は置き去りになるでしょう。
リストラとリハビリは似ているね。
(本来の意味において)

これからはネットなどを利用して
自分で稼ぐスキルが必要になるでしょう。


でも、それを悪用して詐欺をする輩もいますので
注意が必要です。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 リストラ リハビリ

