

YAHOOミュージック録音テルマーありゃま?

今日は何もせず
YAHOOミュージックを録音する方法を
模索していました。


My Favorite Daysここを参考にしてみると


メインにしているデスクトップでは
録音ソフトが立ち上がると即エラーで落ちる( ゚曲゚)キィィィィィ


さらに宣伝用の曲はかかるが本編はかからず
(FirefoxだとActive Xの関係かプレイヤーも出ない)


もうXPの内部環境はスパゲッティのように
絡まりあってるから何が悪いかわからん。


それでベッドにあるノートパソコンでしてみると
途中何度かストリームが止まってやり直したが
なんとか録音できた。


出来たものは録音レベルが高くて音割れ凸(゜皿゜メ)
再度録り直してみると微妙にまだ高いが修正可能


出来た巨大なWAVファイル群をデスクトップに持ってきて
サウンドエンジンでレベル補正


WAVをCDに焼いて音楽CD作成
ライティングソフトは DeepBurnerを使いました。


明日リハトレで聞こうかな。


最後に午後のこーだーでMP3化で完成 午前から夕方までかかったよ。疲れた。


録音したのはサウンドステーションの青山テルマ
複数のCDからのセレクションとなっており
大変お得なセットとなっております。
さらに今なら同じ値段で同じものがもう一個!

といっても全部無料で出来たけどね。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : Yahoomusic 録音

ガソリン価格

今日ガソリン入れました。


入れた所はいつも行く
路地裏の小さいスタンド


ここの看板の価格は周辺と変わりませんが
実はレシートにはいくらか安くなっているのです。


今回入れたのは看板は119円
でもレシートには117円
市内で一番安いと思います。


さらに市日の日には特価になるのです。


120円を切るなんて
高騰する前にもしばらく無かったこと


これも、米金融不安で投資家が石油から
資金を引き上げたせいなんだろうな。
よくわかりませんが・・・


そうそう灯油は来週にはまた値下げになるそうです。
70円近くかな
東北人にはうれしい話です。


アー歩いてないよ


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : ガソリン

リハビリ指一節前進

今日母親を会合に送っていき
迎えの時間になるまでの暇つぶしに
ツタヤに行ってみました。


そこでX?BOX360のFPSシューティングゲームの
デモがありました。


FPSとは米ではファーストパーソン・シューターと呼ばれる
一人称視点のシューテイングゲームで
DOOM、アンリアル等が有名です。


そのゲームは移動はアナログスティックでしますので
両手を使います。


こんなゲームが大好きなので
出来ないだろうと思いましたがやってみると
麻痺手でキーパッドではなくアナログスティックの
スティック状のコントローラーはなんとか操作できました。


5分もしていると親指が固まってきますが
退院したての時よりも大部いいです。


これも一歩じゃなく指一節分の前進です。


指のリハビリにはTVゲームもいいですよ。
夢中になってやりますし。


今、風邪をこじらせて足を切断した
女性の義足の話をTVでしていましたが
母親もたいしたもんだと言っていました。


ご本人と装具士の両方に対してです。
義足もちょっと離れるとわからなくなるもんですね。
ひざ小僧も作ったら本物みたいに見えた。


本日の歩数 不明
市立病院で歩いてきましたが、万歩計してなかった・・orz



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ fps

鳥味って?

私が行っている市立病院で
小児科の外来トリアージを始めました。


トリアージとは選別救急とも呼ばれ
主に災害現場等大勢の傷病者が発生したときに
行われるのですが、それを小児科で行うのです。


通常トリアージの時はトリアージ・タッグと呼ばれる
札を患者につけて優先度を選別するのです。


色は
緑色:救急搬送の必要のない軽症の者

黄色:重篤ではないが早めに手当てが必要な者

赤色:命にかかわる重体だが早期の治療で救命可能な者

黒色:dethすなわち死亡か現状では救助の手段がない者
一番手がかからない

小児科でトリアージタッグは使わないと思いますが
似たような物を使うと思われ、アンパンマンのキャラとか


黒はバイキンマンかな?


でも、モンスターより醜いクリーチャーペアレントが
「なんで、後から来たあのガキを先に診るんだ!!!!」と
文句をつけるのが見えてきます。


看護師さんがんばって


一番優先度が高くなる方法知ってるけどね。
今は書かない。


リハビリテーション病院に入院していた時に聞いた話
頭が凄く痛くて脳外科に行ったときに
待たされて待たされて、ようやく自分の番になったら
言葉が出なくなっていたという怖い話


脳外科が一番トリアージ必要だよな。
まあ、本当にやばいのは救急車で来るけどね。


母親がこのローカル番組見て
「小児科の病院食の話?」

「なんで」

「だって鳥味って」(≧ε≦)プッ



本日の歩数3001歩  距離約1.35Km
久しぶりに歩いた

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : トリアージ 脳外科

リハビリ散歩コース探し市内めぐり

雪も一休み
散歩コースにいいところが無いか
市内めぐりしてきました。


最初の目的もそっちのけ
ちょっと面白い写真が撮れましたので
公開します。

P1070081320.jpg

紳士か?


P1070084320.jpg

子牛か?


P1070082320.jpg

猪鹿!!
これで院長がいれば役完成。


しかし、私立病院よりいいところが
見つかりませんでした。
次点でYAMADA電気かな。



私立病院の木をふんだんに使ったサンルーム
P1070073800.jpg


向かい合った2店の売店、競争必至
P1070074800.jpg

本日の歩数2743歩   距離約1.23Km
久しぶりだから股関節が痛いな

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩

ようやく冬準備完了

雪が降る直前に
妹からもらったスタッドレスをつけようとしたら
ホイールの穴が合わない( ノω-、)くすん


しかたなく余っているアルミホイールと
合わないスタッドレスをディーラーに
持っていくとアルミはインチサイズが大きく
タイヤが小さく付かない。


それで結局鉄ホイールを買って
入れ替えをすることになっちゃいました。


それで鉄ホイル入荷待ち中に
雪が積もってきて、少し溶けるまで
冬眠中でしたが今日ディーラーに行って
ついでに交換もしてもらいました。


これで冬準備は完了になりましたが
ただでもらった割には結局27000円かかりました。


このくらい掛かるのであればヤフオクで
新品のホイールセットが買えましたorz
ヨコハマ IG20 155/65R13 4本 スチールホイールセット


2?3日前までアルミホイールセットも
送料は掛かり増しになりますがありました。


もう少し前に合わないとわかっていれば
と思うことしきりと


それとやっぱりねという気持ちもあります。

得したと思うな、後でつけは来る

このジンクスから逃れられないようです。


でもディーラーに車椅子用トイレと福祉車両が展示されてて
結構じっくりみてきました。

本日も歩いていない



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 自動車 スタッドレスタイヤ

今日もリハトレくらぶにいって参りました。

最初の血圧測定でいつも一緒になるO尾さんと
血圧の項目、下の血圧値、脈拍値、体温も一緒だった。


今日は平地でも初雪でタイヤの話をしていると
生活指導員のかなぴょんが

「私のホイール飛んだことがある?」

「車大丈夫だった?」

「ふつーに走ったよ」

「3輪走行?実はプロ並みのドライビングテクニック?」

「なーんも、うまくないよ」

「んで、どしたのよ」

「飛んだの見て田んぼに拾いにいったよ」
「すぐに付けて帰ったよ」

「なーんだホイルキャップか ( ̄m ̄*)ププッ」


今月は月曜日は休みだから水曜日だけ


本日も雪で歩いていない。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 血圧

片麻痺患者が手すりのない自宅の階段を昇降する方法

L太さんに教えてもらいました。


私は自室を1階に移し、もう2階には上がらないという事で
自宅の階段には手すりが付いていません。


でも、パソコンのジャンクパーツとか
まだ2階にありますので上がりたいときもあるのです。


階段を昇る時はまだ手すりなしでは昇れません。
どうやって昇るのか?


それは、階段の前で体を前に倒して
2?3段上の階段の板をつかみ
健手と両足の3点支持で昇っていくのです。
結構安定して不安はありません。


一番気をつけなければいけないのは
昇りきった時に手を離す時です。
壁とか支えになるところに手をおきましょう。


さて、降りるときはというとL太さんはしりもちをついて
一段づつタンタンタンとお尻を落としていくそうですが


私は昇るときと同じ体勢、後ろ向きになり
3点支持で降りていきます。
これも階段の板をつかむまで要注意です。


格好からいって外ではちょっと恥ずかしいので
自宅でのノウハウですね。


お役に立ちましたでしょうか?


本日の歩数 雨降って歩いてなーい


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリ 身障者 障害者 片麻痺 階段

ちょっとお得な話(TV編)

父親が障害者の集まりで聞いてきたのですが
今年(H20)10月1日からNHK受信料の
免除基準が変わりました。


【全額免除】

「身体障害者」「知的障害者」「精神障害者」が
世帯構成員で世帯全員が市町村税?(住民税)が
非課税の世帯の場合に全額免除になります。

従来は「身体障害者」「重度の知的障害者」から
対象を拡大します。


【半額免除】

視覚・聴覚障害者が世帯主の場合に
身体障害者、知的障害者、精神障害者が
世帯主の場合に半額免除になります。

従来の「重度の肢体不自由者」から対象を拡大


NHK受信料免除の申請手続きについて

1 申請書に必要事項を記入
NHKや自治体に用紙があります。

2 自治体に申請書提出後、
  免除事由の証明を受けてください。
半額免除はNHKの窓口で可能です。

3 証明を受けた申請書をNHKに
  郵送で提出してください。


4 NHKで免除事由を確認の上、
  折り返し「受理通知書」を送付します。


実は父親も視覚障害者(網膜色素変性症という難病)
ですので半額免除は受けていましたが、


今回、私の身体障害者で
全額免除資格を得たもようです。


父親は視野がほとんど欠けていますが
なんとか自立で行動できています。
(魚眼レンズが無いマンションの覗き窓を
ずっと覗いていると想像して下さい)


TVも大好きなので今度衛星の
アンテナを立てようと能天気な事を言ってます。


当てはまる人で申請がまだな人
是非に申請してみてください。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


妹からもらった中古スタッドレスタイヤのホイールが合わなかった。
明日明後日雪が降るようだが、大丈夫か?

Tag : 身障者 NHK受信料

パソコン直った

先週から不調だったパソコンでしたが
LANカードも壊れていましたが
XPが立ち上がらなくなったのが
修復インストールでよくなったと思いましたが
再起動をするとまた立ち上がりません。


動画再生専用パソコンをばらして
パーツを抜き取り一つ一つ検証すると
どうやら電源らしい事をつきとめました。


こやつは唯一中古ではなく新品で買ったものですので
容疑者の知り合いのような「まさかあの人(パーツ)が」
といった感覚をリアルで感じました。


とりあえず動画再生専用機の電源をつけて
2日動作させましたがなんともありません。


ネットで電源注文して今日届きまして
先ほど交換しまして正常動作中です。


買ったのはサイズの剛力マイクロ300Wです。
型式SFX-GOURIKI-300A 4930円
SFX電源なのに12Cmファン搭載でほぼ無音です。
前につけていたシーソニックSS-180SFDより静か


でもその分サイズが大きくなっていますので
余裕のないケースだと入らないかも



そうして動画再生専用機を再度組み立てましたが
画面が映りません・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ?ん


これは追々検証するとして


パソコン組み立てって
どうしても両手を使わなくてはならなかったり
細かい作業や力が要る作業を
麻痺側でもするのでかなりのリハビリになります。


本日の歩数 組み立てて歩くの忘れた。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ パソコン 電源

風邪引き血圧計?

今日のリハトレ


施設の看護資格を持つL村さんが
いつもの水銀血圧計じゃなく
珍しく電動血圧計を使ってる。


「なしたの?」

「調子悪くて」


「風邪うつしちゃったな」


「鼻水垂らしてら」


「水銀垂らしてたりしてな」

「水銀ブーーー(≧ε≦)プッ」


今日は整体の先生にいいキーワードを
教えてもらった。


それは
「バイオフィードバック」


これからどんなのが検索されるかな?


本日の歩数3385歩   今日の歩数1.52歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 血圧計 バイオフィードバック

かみなり再び

昨日の未明
「ドカーン!」と雷が落ちたような音。
ベッドサイドに置いたノートパソコンでは
無線LANでインターネットが出来ていたので
安心していたのですが


次の日休止から復活してみると
LANケーブルが刺さっていないと出ます。


もちろんずっとケーブルはさしっぱなしです。
無線LANでネットは繋がっていますので
ADSLルーターは生きています。


とりあえず再起動してみると
XPのバーが動いている所から
画面が切り替わるとハングアップしてしまう。


仕方なくXP再インストールしてみると
ドライバを読み終わったところで
またハングアップする・・・orz


メモリか?と思って
MEMTEST86を1ループしてみても
エラー0で良さげ


もうお手上げ


とりあえず組みなおそうと思って
バラしてみるとCPUファンに見慣れないコネクタ


そうでした静穏化の為に減圧コネクタをかまし
5V駆動させていたのでした。


再インストールをしてみると
難なくOK
結局CPUのオーバーヒートっぽい


しかし、LANは繋がらない。


先月頃からたまにYahoo!メールとかでも
サーバーが見つかりませんと出るときがあったので
マザーボード上のLANコネクタ?


と、思い今日初めてYAMADA電気に行ってきました。
YAMADA電気ができたときは入院中でしたので


何を買いに来たかというと
LANケーブルとLANボードです。


YAMADA電気の中に入ると
店舗フロアは2階にありますが
階段、エスカレーター、エレベーターの
3種類が選べるのは良いですね。


電化製品2/3に食料品、生活雑貨1/3で
ビックリしましたよ。
食料品でもポイントがつくのでお得かも知れません。


トイレがほしいところでしたが
あまりにも大きいので見落としたかも知れません。


今度行ったときは780円の2GBUSBメモリ買いましょう。


んでパソコンはLANボード追加であっさり繋がりましたとさ。


して、かみなりは関係あったのか?


本日の歩数3672歩   距離約1.65Km
YAMADA電気の後、市立病院で歩いてきた。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : パソコン LANボード

リフレイン

まだ風邪がぬけきっていないです。


なので手短に

明日装具 ゲイトソリューションを
引き取りにリハビリテーション病院に行きます。


ミキテェに会えるかな?
その前に運転大丈夫か?


夏ごろはポニョの歌が
頭を駆け巡っていました。
ぽーにょぽーにょぽにょ、このはのこ?♪
微妙に歌詞が違ってね。


その後ちょっとだけカッパ寿司。
カーッパカッパカッパカパーのカァパずしー


今は、今も頭を巡っています。
なんなのかはまた次回に


当然歩いていない

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション

麻痺手のリハビリ次の一手

リハビリテーション病院から退院した時は
左の麻痺手は指は動くようになりましたが
とても任意の形(チョキとか)に
出来るものではありませんでした。


退院後数ヶ月が経ち
現在はグーチョキパーが間借りなりとも
出来るようになりました。


生活の中でどうしても
両手を使わないといけない場面があり
動かさざるをえない場面が結構あったので
リハビリを受けていた時よりも
回復したのだと思います。


まあ入院時のリハビリでは
肩痛の為か廃用と診断された為か
指のリハビリは一度も受けなかったんですけどね。


最近は回復の速度が
鈍くなってきたような気がしますので
さらに向上させるのには
何が良いか調べてみました。


自作出来る器具としては
こちらの器具が良さそうです。
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/milabox.htm


発症後十年以上たった方でも
効果があるそうです。
ですので、まだ大丈夫とゆっくりしています。


これを自分で組み立てれば
ちょっとはリハビリにもなるしね。


今日も雨どうしようかな

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 作業療法

寝たきり

今日も寝たきりでした。

ついでにメインのデスクトップパソコンが
休止から起動に失敗したっきり
立ち上がらなくなり
右往左往しました。


こやつは自分で中古パーツを
組み上げた奴ですので
誰にも頼ることも、まして文句など出来ません。



結局XPの修復インストールで
何とかなりましたが、面倒くさいですね。


環境もユーザーの変更をすると
残っていたので良かったですが
SP3だけは再インストールになりました。


高額商材や数GBの特典やツール類が
パーになったかと思いました。


さて明日からまたサイトつくりにいそしみましょう。
んで今日は寝たきりです。


GPシリーズカナダ大会
村主の演技になんか涙出てきた。

女の情念が感じられた。

どうせなら天城越えとか演歌で
やっても面白いかも
村主の演技にはど演歌が似合うね。

Tag : パソコン 寝たきり

