

リハビリ散歩もせずに一日寝てました。


風邪が悪くなってきて
悪寒、鼻水、咳、喉痛が
強くなってきた為です。
熱も出てきた感じがあります。


血圧も高め
寝た状態で139?92
起きて測ると150位行っちゃいそうです。


この前のリハトレで帰るとき
スタッフが「おつかれさまでした?」


鼻が詰まってるので
「どつかれさまで?す」


ス「ドツカレ?(*≧m≦*)プププw」



まあ整体の先生にどつかれた感じも
無いわけではありませんが・・(⌒_⌒)

Tag : リハビリ リハトレ

リハビリ散歩道冬季候補

リハビリ散歩道冬季候補

最近天候が悪く思うように歩けてません。


これから春まで天気が
良くなることは無いので(気温含めて)
冬季用のリハビリ散歩道を
確保しなくてはなりません。


本当は障害者スポーツ施設があれば
一番いいのでしょうが県庁所在地にあり
自宅から100Kmの彼方です。


しかも移動が車でいくつもりなので
ガソリン代も考えればなるべく距離が
短い方がいいですね。
出来れば2Km以内・・・贅沢ですか


そこで雪がかからず出きれば暖房がある
こんな条件だとこの前のショッピングモールと


旧町立体育館
いちいちお願いしなければいけないし
行事があれば使用不能しかも暖房は無しで
靴の履き替えがあり椅子持参強要


旧町立病院
行って見ました。
時間が午後3時過ぎてましたので
外来の患者さんはほとんどいなく
外来フロア独り占め


メリット
靴の脱ぎ履き不要
冷暖房完備
万が一倒れても病院なので安心
距離が2Km以内
マンガが結構ある。

一応リハ室が有った。
リハしなくても雑談から
リハビリの知識吸収は可能か?


デメリット
外来フロア一周300歩しかない
院内感染が心配
(外来患者が帰った後だとちょっと安心か?)
毎日行ってると不審者扱いされる?( ̄ー ̄;


今のところ旧町立病院が候補です。
でもフロア10周3000歩が限界か


今日装具業者から電話があり
直るのは11月の中頃になりそう


本日の歩数3739歩   距離約1.68歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩 障害者 装具

リハビリ行脚 トトロの里へ その6 平福記念美術館

リハビリ行脚連載


リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

リハビリ行脚 トトロの里へ その4 武家屋敷


リハビリ行脚 トトロの里へ その5 武家屋敷通り


もう終わったと思いました?
まだまだ終わりませんよ。



樺細工伝承館を出て
人が来る方角に行くと
大きな駐車場がありました。


駐車場の隣には
車椅子用のトイレもあります。
P1070007800.jpg
P1070008800.jpg
手すりが跳ね上げ式なので
車椅子横付け可能なのはgood


ここには車椅子用のスペースに
赤ちゃんのオムツ換えようの折りたたみ台もあり
おかあさんも安心。


そのまま進んでいくと人がいなくなり
本当にこちらでいいのか不安になります。
回り道しましたがぐるっと回って美術館に
到着できました。メデタシメデタシ


美術館の駐車場に弓道場?があるのですが
ここにも車椅子用のトイレの看板・・
P1070009800.jpg


探してみると扉はあれども鍵がかかっていて
正面よりお入り下さいって階段じゃん。
これは減点ですね。


美術館の入り口は階段でしたが
P1070010800.jpg

横に車椅子用のスロープがありますが
傾斜が少しきつい気がします。
P1070011800.jpg


なんでこんなに車椅子用のトイレが有るかというと、
県の条例で公共施設や障害者が利用する可能性がある施設を
新築する時はバリアフリー設計をしなくてはいけないようです。
(リハトレの先生から聞きました)


美術館に入り受付で共通券を
出そうとしましたがありませんΣ(゜ロ゜;)!!


ちゃんと内ポケットにいれた・・・・orz
本日初実戦だった
この
バッグ、内ポケットに入れたと思っていたのが
実は袋部分とフラップの段差に挟んでいただけなのでした。


共通券だけじゃなく内陸線フリー切符もありません。
結局どちらも買いなおししました。
得したつもりでいても結局損をしているのは
今までの人生と一緒です。
なにも今日出なくてもいいのに・・・


地図を袋から出す時は切符も確認出来たので
前の小さいポケットに入れたMP3プレーヤーを
出そうとした時に落としたものと思われ


気を取り直して会場に入っていくと
隣の部屋でトトロの折り紙を折っています。
折りかたは一番重要な部分が欠けていますので載せます。
P1070012800.jpg


年甲斐も無く参加して。
片手が不自由なのでどうかと思いましたが
なんとか完成しました。


完成した後は外の
ジオラマの前で撮影も出来ます。
P1070013800.jpg
顔を描くとき口がどうだったか忘れ
駅前のでっかい灯篭のトトロの絵を思い出し描きましたが失敗。
口が麻生トトロです。

展示場の前に大きなさつきとメイの家の絵があり、
子供より大人の方が嬉々として写真を撮っていました。
この前で撮ると登場人物のように見えるんです。
後でお子さんを合成してみてください。
P1070016800.jpg



そういえばちょうど隣のトトロ発表から20年
20代後半から30代前半の方は
リア小の頃に観ていたので喜んでいたのでしょう。


写真撮影はここまで
会場内は撮影禁止です。
どうせ白熱灯で色味が変わり前面ガラスで反射して
禄なの撮れないでしょうけどね。


全部じっくり見るのに30分はかかります。
男鹿さんの机も展示されていました。


ジブリ作品の大半の背景を書いていました。
もののけ姫の背景は白神山地がモチーフだそうです。
どこか懐かしい気がしたのはそのせいか。


思わぬ出費がありましたが
ジブリマッチボックスコレクション目当てで
男鹿さんのDVDを買いました。


おかげで貧乏旅行がさらにきつくなり
土産は無し、昼飯も無しです。


良かったことは美術館でスタンプコンプリートで
ジブリ映画ポスターシールと名刺?カードケースをもらいました。
これは非売品で記念になります。
P1070037800.jpg


おいでの際はぜひスタンプラリーに参加してください。
角館の名所も回れるようになっています。


内陸線の駅舎の隣の車椅子用のトイレ
P1070031800.jpg
P1070033800.jpg
手すりが動きそうなのに動かし方が不明でした。ちょい減点

完全な個室になる為煙草をこっそり吸って
便器に吸殻を捨ててあったそうです。
止めてくださいね。


内陸線の駅舎からホーム近くに
改札を通らず行けるのです。
しかも隣のJRのホームとは柵一枚
P1070034800.jpg
こまちも撮れます。
P1070035800.jpg
帰りの列車

発症以来(前からもか)初の単独小旅行でした。
帰りはガソリン10リッター入れたら財布が空になる
貧乏旅行でしたが心はいっぱい思い出を詰め込んで
帰路につきました。
いつかは三鷹へ


おわり・・・


今日も風邪でリハトレも休み歩かなかった


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ ジブリ 男鹿和夫 角館

装具の話

リハビリテーション病院に転院した時は
左足に力も入らず直立で立てもしませんでした。


最初の装具はダブルクレンザックという
厚い皮製のサンダルに鉄の支柱で
ふくらはぎを支えるごつい物でした。


しばらくして周辺の細胞が働き出したのか
杖と装具で歩行できるようになりましたが
裸足ではロック(過伸展)で膝が固まりうまく歩けません。


そんな中、理学療法士の高橋君が進めてくれたのが
ゲイトソリューションでした。
ただ新しい物を使ってみたかっただけかもしれません^^
P1070058800.jpg


ゲイトソリューションはチタン製の軽量支柱に
プラスチックの前当てにもっとも重要な
底屈を制限する油圧機構がついています。
(コレだけで5万円位するそうです)


なにより一目ぼれしたのは
SFチックでありミリタリー風味もあるそのデザインでした。
前当てがオレンジのもありますがさすがに遠慮しました。


しかし最初にデモ用を借りた時は
ダブルクレンザックでは押さえていましたが
ロック(過伸展)が酷くゲイトソリューションでは
押さえ切れませんでした。


それから数ヵ月後にボバースの教授の直接訓練により
3分でほぼロック(過伸展)無くなり
ゲイトソリューションが使用可能になったのでした。


品種は大分少なくなりますが
市販の靴が履けるのはとてもありがたいです。


今になって思いつきましたがコレなら靴と装具の問題は解決です。

バックプロテクターがふくらはぎを効果的にサポートできるでしょう。
底屈制動が弱い気もしますが

装具のデザインも
こんなのだったらいいね。
装具メーカーさんコラボしてちょーよ。


本日雨で歩いていません。
PPCサイト一個作っていました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリテーション 理学療法 装具

久しぶりの病院

風邪をひいて喉が痛いararaです。
母親からうつりました。本人は否定してますが


昨日市立病院に行ってきました。
薬をもらいにいったのです。


今飲んでいるのは
オルメテック錠20mg
血圧を下げる薬です。

ノルバスク錠5mg
血圧を下げ心臓の働きを強くする薬です。

ブラビックス錠75mg
血の流れを良くする薬です。

ルブラック錠4mg
むくみを取り尿の量を増やす薬です。


それをドーーーンと90日3ヶ月分です。
これは薬をもらいに来る回数を減らし
外来に来る人数を減らす作戦なのでしょうか?


待合室でずーっと14番から変わらず(私は21番)
改築した病院を探索してリハビリ散歩してきました。


脳外のある2階から売店のある3階に
行ってみると小さなコンビニ位商品のある
売店が2店同じフロアにあります。


少し離れた所にサンルームといった
明るく広い待合室?があり


しかもインターネットがつながった
パソコンが使いほーーだいです。
入院中の闘病日記も楽らくです。


ここで10数周フロアを徘徊してると
母親が呼びに来ていってみるとすでに22番


やっと自分の番が来て診察室に入ると
血圧手帳と現状の確認をして終わり
正味3分位のものでした。


冬になったらココに来て散歩しようかしらん。

これなら装具をつけたまま長靴を履ける
農作業も出来るか!?



本日の歩数4089歩   距離約1.84Km
風邪気味なのでもう寝ます。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩 市立病院

装具 ゲイトソリューション修理依頼

今日修理に出す為にリハビリテーション病院で
業者と待ち合わせ行ってきました。
P1070062800.jpg
病院スタッフのポルシェ、ボクスターかな

約束の時間の少し前に到着して
リハ室の前のスタッフ紹介をみると
知っている人は大分減っていました。


私の担当はかろうじて
ゆうこりんが残っていて
少し話をして来ました。
相変わらずかわいかったです。


業者が来まして最初に院内の
患者さんの相手をします。
当たり前ですね。


患者さんの相手をした後
私のところに来て
修理品を受け取った後


デモ用のゲイトソリューションを
貸してもらえる事になりました。


実は買った時についてきた箱を引っ張り出すと
中に入っていた説明書に保証書がついていた。O(≧∇≦)O イエイ!!
しかし無記入白紙・・・・orz


メーカーにクレームを出すそうで
無償でなんとかいけそうでホッとしています。
P1070065800.jpg
装具のチタン破断面

やはり材質はチタンで
サイズはワンサイズなので
子供用は無いのです。


戦隊物やSFのプロテクターのような
装具があれば子供の
装具着用による引け目を少しは
軽減できるかも知れません。
逆に羨ましがられたりして


あるいはスポーツメーカーとのコラボで
装具をデザインすればハイティーン以上にも
受け入れられるかもね。


どうですか?メーカーさん。


看護師のミキテェとは合えなかった。残念


本日の歩数4300歩   距離約1.9Km
借り物の装具、土踏まずに当たって痛くて帰ってきた。
そういえば納入時にベースを削ったっけなぁ。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ





Tag : リハビリテーション 装具 ゲイトソリューション

緊急告知 脳梗塞再発注意

昨日知り合いが屋外にて
死亡されているのが発見されました。


警察の検死で脳梗塞により
死亡したとわかりました。


彼は以前にも軽い脳梗塞を発症しており、
再発により屋外で倒れ早朝だったので
発見されず死亡に至ったようです。


私も以前の無症状梗塞巣があり
今回の発症も再発ということになります。


資料によると再発、いわゆる当たり返しは
10年間で19%の人が脳卒中再発しており


同じ年代の脳卒中発症率は
0.66%なので実に2.8倍も
脳卒中を起こしやすいことになります。


さらに再発の場合は症状が重くなることが多く
要介護になるのも初回より多くなります。


要介護予測は以下を参照してください。
http://www.stroke-project.com/


なので脳卒中の既往歴がある人は無い人に比べ
勤めて予防に気をつけなくてはいけません。
一番は血圧です。
徹底的に血圧を下げよう!


本日の歩数2055歩   距離約0.92Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 脳梗塞 発症 再発 予防 脳卒中

リハビリ行脚 トトロの里へ その5 武家屋敷通り

リハビリ行脚連載


リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

リハビリ行脚 トトロの里へ その4 武家屋敷


安藤醸造元を出て武家屋敷通りに向かい
仙北市役所角館庁舎に向かいます。


途中MP3プレーヤーで音楽を聴こうとしましたが
コードが絡まっていてすったもんだしましたが諦めました。


角館庁舎に着きましたが普通の役所です。
おもひでぽろぽろのスタンプを押して外に出ると
いい雰囲気の料理屋さんがあります。
帰りに時間があったら寄ろうと思い先を急ぎます。
P1060899800.jpg


武家屋敷通りは黒塀がずーーーっと続き侍が出てきそうです。
一本だけ紅葉していたのでパチリ
P1070001800.jpg


今はちょうど見ごろだろうな。


黒塀の中はどうなっているかというと
普通の民家が結構ありました。
保存していない所はそんなもんかもしれん。


保存してるところはここ
P1070003800.jpg


途中黒塀の中が開けているところがありました。
武家屋敷パークという公園らしいです。


中に車椅子用のトイレもあります。
P1070004800.jpg

中はこんな感じ
P1070005800.jpg
便器のサイドは開いていますが車椅子を横付けは無理
手すりも固定ですので移乗にはコツがいりそうです。


次の目標角館樺細工伝承館に行き
P1070006800.jpg

魔女の宅急便のスタンプを押して
さっさと中も見ずに先を急ぎます。

明日に続く


本日の歩数1979歩  距離約0.89Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 行脚 角館 武家屋敷

お気に入り装具ゲイトソリューション修理 その2

昨日のリハビリ散歩で破壊した
お気に入り装具 ゲイトソリューションですが
P1070058800.jpg


昨日の記事


思うに素材のチタンは硬いがゆえに
粘りがあまり無く、圧縮と開放を繰り返していくと
金属疲労でポロっといきやすいのではと思います。


歩行なんてのは一番疲労させやすいですよね。
さらに、障害者にあるまじきほぼ毎日5000歩
時々10000歩を8ヶ月繰り返したのですから
人間も疲れてますが金属も限界だったのでしょう。


修理したら毎日3000歩位に短くするかな。


チタンがこの位で壊れるものだと飛行機(特に戦闘機)
なんか、心配で乗ってられませんよね。
安いチタンだったのかな。


それで、ケアマネにはリハトレから連絡してくれるそうで
装具販売所に電話してみると
リハビリテーション病院に出張する時に
こちらもリハビリテーション病院まで行くことにしました。


いくらかかるかなどは現物を見ないと出ませんよね。


装具のゲイトソリューションはパーツで仕入れて
販売所で組み立てていますので
1年保障なんてなさそうです。
安く上がりますように


本日の歩数4283歩  距離約1.92Km
装具無しでしたが午前中リハトレに行ったのと
午後から父親を保健所に連れて行ったのも入ってこの歩数になりました。
保健所にある冊子類はネタの宝庫ですね。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 装具 ゲイトソリューション 修理 リハトレ

リハビリ散歩の危機 緊急事態

リハビリ散歩に出かけて大変な事になってしまいました。

とりあえず途中で合った巨乳のヤギさん
P1070056800.jpg


散歩の工程2/3を終了して
町にある無料休憩所に寄り
椅子に座りいつものマンガを読み始め


体勢を変えるためちょっと腰を浮かせると
パキッという軽い感触、


この時はなんとも思っていませんでしたが
足を動かすとザクザクと何か刺さってくるのです。


靴を脱ぎ装具も外すと
ガビーンの後ガクー
P1070058800.jpg


装具の支柱が折れてましたorz
金属疲労で破断したと言っていいと思います。
P1070059800.jpg


たしかゲイトソリューションの支柱は
チタン製のはずですが意外と脆かった。


装具の更新は2年ごとなので
後、一年以上もあります。


セットで11万円もしますので
補助が無くまともに修理するだけで
何万円もすると思います。


この装具がないと2000歩が限界だったので
リハビリ散歩も距離が短くなり
歩いていける範囲が狭くなってしまうどころか
散歩にもならず足の筋肉が弱る可能性があります。


とりあえず装具を販売したところと
ケアマネさんに連絡してみようと思います。
今後どうなるか追ってお知らせいたします。


本日の歩数5459歩   距離約2.45Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩 装具 ゲイトソリューション

リハビリ行脚 トトロの里へ その4 武家屋敷

リハビリ行脚連載

リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

文学館の次は武家屋敷 西宮家です。
さて探さなきゃと思ったら向かいの武家屋敷がそうなのでした。
P1060886800.jpg

西宮家ホームページ

入ってすぐの本館(母屋)にはスタンプは無く
奥の米蔵にあります。
P1060887800.jpg


車椅子用のトイレもあります。
P1060888800.jpg


宝物庫?にはお宝がいっぱい
P1060891700.jpg
大きそうに見えるますが
下の段の器はさかずき位の小さな茶箪笥

P1060892800.jpg
本物のアンティーク人力車
タイヤはチューブ無しのゴムの塊


いっぺんなんでも鑑定団に出したいくらいやわ。


平成狸合戦ぽんぽこのスタンプを押し
レストランの横を奥に入っていくと
後ろの通りに出ます。


平福美術館と逆方向に左折して
ずうっと進むと信号の手前に
安藤醸造元があります。




味噌、醤油、漬物を今でも製造している
現役の醸造元です。
安藤醸造元

なかなか雰囲気のある店構えです。
角館のお店はみんな雰囲気がある。
お店のスタイリストなんてあるのかな?
P1060897800.jpg


耳をすませばのスタンプを押して
蔵の奥にいくと
男鹿さんの絵が展示されています。


秋田らしい背景画でした。
冬の街はずれの吹雪の絵は北国の人なら
「あーあったあった」と思うことでしょう。


今日は気がついたら暗くなってたので
あるかなかったよ。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ行脚 角館 男鹿和夫

リハビリ行脚 トトロの里へ その3 新潮社記念文学館

リハビリ行脚連載

リハビリ行脚 トトロの里へ

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

スタンプラリーまず始めは
観光情報センター(角館駅前蔵)
スタンプ帳をもらってすぐに押します。
これは挿絵とスタンプ(ジブリ映画の題名)が
マッチングするようになっていて気が利いています。


観光情報センターは
ハウルの動く城でした。


それから内陸線角館駅駅舎で
千と千尋の神隠しのスタンプを押します。


お次は新潮社記念文学館です。
P1060870800.jpg


なぜ大きな会社の文学館が
こんな田舎にあるのか不明ですが


角館駅前からまーーすぐ10分ほど歩いて
ちょいと左折すると武家屋敷の向かいにありました。


スタンプは入ってすぐの所にあり
スタンプ帳の記念文学館の所に押します。
もののけ姫です。
ちなみにリハトレの新婚さんはおのろけ嫁と呼ばれています。


ここでは吉永小百合さんと男鹿さんのコラボの
原爆詩朗読CDの挿絵が展示されていて
第二楽章と呼ばれています。
沖縄戦の戦争童話集の「ウミガメと少年」の挿絵もあります。
P1060883800.jpg


展示場入場のために共通入場券700円を
買いました。平福美術館でも使えます。
P1060871800.jpg
受付にあったトトロの紙細工
ネットであるらしいのですが探せませんでした。


ジブリとはまた違った明るい色調なのですが
悲しみの色をたたえています。


特に原爆雲の絵は容赦ないパワーを感じます。


写真を撮ろうかと思いましたが
こんなのを見つけましたので
止めときました。
P1060885800.jpg


その分記憶に留めるように
ジーーーっクリ見ました。


新潮社独自の映画を視聴できるスペースもありましたが
時間が無いのでパスしました。
P1060873800[
新潮社のマスコット「yonda!?」のジオラマ
廻りの人形を使ったアニメーションがあるらしいです。


本日の歩数5307歩  距離約2.38Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ







Tag : リハビリ行脚 角館 男鹿和夫

リハビリ行脚 トトロの里へ その2 角館駅前

リハビリ行脚 トトロの里へ の続き

秋田内陸縦貫鉄道で
2時間近く乗り角館へ到着しました。


さすがに観光で売ってる町
レトロ調の駅前です。
でも江戸時代というよりも明治大正風
P1060869800.jpg



なぜ角館に来たのか言っていませんでしたね。
実はタイトルでヒントを書いていたのですが
これを見に来たのです。
P1060878800.jpg
男鹿和夫さんは角館高校を卒業なさったのです。


会場は町外れなので
地図を探しに蔵を改装した観光案内所にいくと
しきりにスタンプラリーを進めてくれるのです。



足の不安もあるから会場に行って
帰ってこようと思っていましたが
この際だからとやることにしましたスタンプラリー。



スタンプラリーの用紙に地図が書いてあってちょうど良かった。
P1070036800.jpg



観光案内所の前に著作権ぶっとばしの巨大灯篭があってわろた。
しかしこの絵が後で役に立つとは思いもしなかった。
?(‘0‘@)ハッ!もしやその為に飾ってたのか。深いな角館
P1070030800.jpg


まだ疲れが取れないので今日はこの辺で
と言うより2?3日後にズシッと来る。年か

本日の歩数5905歩   距離約2.65歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリ 散歩

リハビリ休みたい時もあるさ

今日は昨日の疲れでダウンです。
リハトレには行きましたけど
右の股関節が痛い


麻痺している左をかばって
結構無理がかかっているようです。


リハトレくらぶの向かいには冠婚葬祭場がありまして
花嫁さんが式前の写真を撮っていました。
リハトレくらぶにはこんな隠し特典もあったのですね。
P1070041800.jpg


リハトレから帰ってから
痛かったけど
リハビリ散歩に行きました。
P1070044800.jpg
象のようなゴジラのような雲を見つけパチリ


本日の歩数5099歩  距離約2.29Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ リハビリ 散歩 花嫁

リハビリ行脚 トトロの里へ

今日は秋田県の角館へ
秋田内陸縦貫鉄道を使って行って来ました。


北秋田市の鷹巣駅から乗ります。
P1060860800.jpg
かわいい女性車掌さん
たしか女性運転士さんもいたような


比立内を過ぎて
写真スポットの鉄橋に着くと
峡谷の写真を取りやすくする為に
最徐行のサービスもあって余裕を持って撮れました。
P1060855800.jpg
P1060858800.jpg
まだ紅葉にはちょっと早かったです。
見ごろは10月後半か


現在休日専用のホリデーフリー切符が
平日でも使えるので利用してみました。
通常より千円安くなると思いましたが
そうでもないのは私の人生のようでした。
P1060851800.jpg
内陸線全線1日乗り放題の切符


本日の歩数11331歩  距離約5.09歩
角館市街を徒歩で巡ったので最長距離になりました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩

麻痺してもリハビリ次第で指は動く!

私もリハビリテーション病院に入院した当初は
左手の指がまったく動きませんでした。


ある朝起きた時の、のびで左手の指がパーに開いたのです。


キチンと意識がハッキリすると動かなくなるんですけど、
きっと普段と違う脳細胞から指令がいってるんだと思って
普段細胞(笑)と関連付けさせる為に、朝ののびを待ち伏せしました。



ですが頭が寝ぼけてるので、あっ忘れてたと思う日々。


何とか忘れずに
「あー今日こそは曲げてやる」と


のびをして思いっきり開く方に力が入っている指を
力が入ってるうちに無理やり逆側に曲げようとすると
ユリゲラーもびっくり


ピクリとしなかった指を曲げることが出来たのです。
クララが立ったところを見たハイジの気分です。


それからは少しですが
自分の意思で曲げることが出来るようになりました。


araraは指曲げを習得した。
チャララランララーー、ラーニング完了です。


今はグーチョキパーがなんとか出来るようになってます。

Tag : リハビリテーション 作業療法 麻痺回復

もう一つの装具

リハビリテーション病院に入院していたときの事


まだロックがなおってない頃


外は雪が積もっていますが天気は上天気


理学のU橋君に外に行こうと言われました。

「ヘッ装具と靴どうするの?」

「長靴にはサポート性があるから大丈夫」

半信半疑で白い給食長靴(けっこうキツイ)を
履いてリハトレ室の隣の中庭へ出陣


雪は結構積もっていましたが
なかなかイケます長靴


昨日装具をつけたまま履ける靴を買いに行きましたが
幅が狭いのばかりで入りませんでした。


冬用は980円の防寒靴がちょうどいい具合だったのですが
夏用がほしいのですよ。



リハビリ用の靴
は異常に高いしデザインが年寄りくさい
こればっかりは履いてみないといけないから
ネットでは買えないんだよなぁ。


本日の歩数5764歩  距離約2.59Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ靴 理学療法

身障手帳発行

リハビリテーション病院に入院していたときの事
平成19年12月20日身体障害者手帳が発行されました。


2級 第1種です。


障害名は
脳梗塞による左上肢の機能全廃(2級)
脳梗塞による左下肢の機能の著しい障害(4級)


今は無職で自宅警備員・・でもないか・・・・警備してないし
自宅駐在員なのでこれが身分になります。


この手帳を持ったからといって
なんの仕事が出来るという事も無いのですが


資格だと思えばいいんですよ資格だと・・・
めったに取れないプレミア級のね。


資格といえば福祉住は収入のあてが出来てから
考えようと思います。



本日の歩数5162歩  距離約2.32歩

A8BUZZでしこしこ宣伝記事を書いた報酬で
似たようなのを使ってるけど他より千円安かったので

ジャックバウアーの持ってる奴
を注文しちゃった。




           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 身障者 障害者手帳

障害者とこんにゃく畑

昨日の続き
リハビリテーション病院でも
時々デザート代わりに食事に出てきました。


それだけ噛む力の無い方に向いてる食品なのですね。


昨日も書きましたが解決策は大きさを変えること。

リハビリ散歩中に容器を変えるだけで
解決する方法を思いつきました。
容器を2つや4つに分けるように仕切りを作るのです。


これなら製造施設を大きく変えなくてもすみます。


どうですマンナンライフさん。


それよりも蓋をもっと取りやすくしてほしいです。
片手が不自由だとものごっつ取りにくいです。


うまく取れたと思っても反動で
カップが飛んだり中身をブチュっと出しちゃったり


ちょっと粘着力が強すぎます。


どっちにしろ販売中止ですから
蓋を開けることもないですがな。


本日の歩数5366歩  距離約2.41Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ 散歩 マンナンライフ

こんにゃくゼリー製造中止は障害者にも関係アリ?

今日のリハトレでこんにゃくゼリーの
製造中止が話題になりました。
いえ私が話し振ったんですけどね。


食感が柔らかいので幼児や老人の
おやつにちょうどいいのですが


嚥下がうまくない年代あるいは障害者の方は
のどに詰まらせて窒息する危険性があったというか
被害者が17件もあったそうですね。


こちらを参照してください。
<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止


思うにどういう時に喉に詰まらせるかと
考えたら一番考えられるのが口に入れた直後


カップを絞って口に入れると思うのですが
その時勢いがいいとツルリと奥まで入っていくのだと思います。


ということは喉に詰まりやすい大きさを変えるといいと思います。

一つ目は大きくして噛まないと口に入らないようにする

二つ目はところてんのように細切れにしてカップに入れる。

三つ目はチューブに入れて細い口から搾り出すようにする。


一つ目はそれでも詰まらせる可能性があります。

二つ目は製造法がカップにゼリーの固まる前の
液を注入してるのだと思いますので
製造施設を全面更新が必要。

三つ目はそれこそ工場を新規で建てなくてはならないでしょう。


売り上げの2/3をこんにゃくゼリーに頼っている
マンナンライフにとってはなんでもやってみるのが
必要だと思うのですがね。


うまく解決して再販売になったら
婚約ゼリーにしてみてもいいかも。

無くならないうちに手に入れろ


本日の歩数5285歩  距離約2.37Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 障害者 こんにゃくゼリー

障害者の黄金のメダル

先日のニュースで北京パラリンピックに出場した
高橋勇一さんが県知事の出場報告に訪れた時に
胸に下がっていたのは


黄金色のメダルではなく、秋田の黄金(こがね)
稲穂を下げて挨拶にいらっしゃいました。


父親の手作りの稲穂黄金を下げて
ロンドンへの意欲たっぷりに挨拶していました。


ぜひこの稲穂をロンドンへ持って行って
メダル取っても取らなくても堂々と下げていてほしいです。

参考記事
http://niponolympics.seesaa.net/article/106742546.html


本日の歩数5428歩   距離約2.44Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者 パラリンピック

福祉車両吟味

本日はリハトレでございました。


いつもの訓練が終わり、
先生にマッサージしてもらっている時に
昨日のボランティアフェステバルの話になりました。


「行きたかったーー福祉車両見に」とセンセ


なにやらリハトレくらぶで
買う予定があるようで実際見てみたかったそうです。


他にも写している写真があるので
後で持って行こうと思います。
雰囲気くらいはわかるかな?
P1060793800.jpg
P1060795800.jpg


それから左側に個人用福祉車両リースの広告が
載っていたのですがこれも参考になりそうです。
下に直接のリンク置いておきます

やさしい車計画
http://www.yasasiikuruma.com/


本日雨で歩いていません。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 福祉車両 リハビリ

ボランティアフェステバル

本日は福祉エリアにて行われた
市民ボランティアフェステバルに行って来まして
結構な賑わいとなっていました。
P1060776800.jpg


主催が社会福祉協議会になっていますので
老人、介護、障害者にやさしいものとなっていました。


もちろんイベントですから子供jも楽しめる内容にもなっています。
パトカー試乗、はしご車搭乗、白バイにまたがりポーズが大人気です。
P1060789800bk.jpg
トクイげな顔でピース
P1060772800.jpg
ワーー高ーーい

福祉車両も展示されていましたが介護用の車両のみで
興味のあったフランツシステム等、障害者自身が運転する
改造車は展示されていなくて残念です。
P1060791800.jpg


私の一番の目的は障害者標識のしおりをもらうこと
障害者の標識っていっぱいあるんですね。
船舶用障害者標識や内部障害者用の標識などは知りませんでした。
後でまとめたいと思います。
P1060777800.jpg


食堂でおにぎりと天麩羅うどんを食べてきました。
P1060801400.jpg


その他成果
色白スタイルヨシ!女性白バイ隊員激写です。
P1060811800.jpg


本日の歩数5185歩  距離約2.33Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 身障者 障害者 ボランティア

リハビリ病棟でクリスマス2

リハビリテーション病院に入院していたときの事

とうとうクリスマスレクリエーション大会の日が来ました。

去年の12月19日のことでした。
もうすぐ一年、早いですね。


この頃はまだ車椅子で理学の訓練室に
行きましたから自立で歩行してない時ですね。


理事長の挨拶から患者のカラオケです。


「らっせらー!らっせらー!」
いきなりシャウトから入ったL太さんの祭りです。


お次はおじいさん(名前忘れた)の
「ちょぉ?ぉぉよぉ?なぁ?」民謡です。
さすが昔賞を取っただけあって見事なものです。




カラオケが終わると近所の小学生の出番です。

キッズソーランでかわいい姿を患者一同で鑑賞した後
たしか器楽演奏を奏でたような気がします。

この後、隣の老健の方のハンドベルで
赤鼻のトナカイ、きよしこの夜と
季節にあった雰囲気を楽しみました。


最後に異常な盛り上がりをみせた
プログラムに書かれた番号で抽選会です。


ねずみの図柄の茶碗が見事当選でした。
結構微妙です。


それで一番気になっていた。
担当作業療法士Z子たんのサンタコスのミニスカですが
サンタコスは着てましたが、ミニスカはいてませんでした(TωT)


普段もほとんどスカートは、
はかないようなので数少ない機会をのがし残念です。


かわりに男性療法士がはいてました orz


数日後12月24日には昼食に小さい箱入りケーキがついて来ました。
とてもおいしうございました。


関係者の方、ありがとうございました。
謹んで感謝申し上げます。


本日の歩数5078歩  距離約2.28Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション レクレーション クリスマス

リハビリ病棟でクリスマス

リハビリテーション病院に入院していたときの事
12月になりレクレーションとして
クリスマスレクレーションをすることになり


L太さんと民謡のうまいおじいさん(名前忘れた)が
歌を歌う事になりました。


私にはオファーが来なかったのが残念でしたが>ホントか?

作業の担当Z子たんのサンタコスで
ミニスカート姿を拝めると楽しみにしておりました。


明日に続く


本日の歩数5411歩   距離約2.43Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション クリスマス レクレーション

理学のすごい技

リハビリテーション病院に入院していた時のこと
書くのを忘れていましたが
回想時間では理学実習生のGもっちゃんは
実習期間が終わり大学に帰っていきました。


Gもっちゃんのおかげで
他の人の倍の時間のリハビリを受けることが出来ました。


個人的なこと、恋愛問題や家の事など
なんの役にもたたない私に相談してくれたり
いい思い出です。


大学に帰ってしばらくしてから
お礼状を送ってくれたり
土産持ってきて見舞いに来てくれたり
律儀な奴でござんした。


一番印象的だったことは
Gもっちゃんとリハビリしてた時
向かいの診療台に
車椅子でかなり重症なおばあさんが来ました。


おばあさんは足が硬縮してバタ足状態になり
当然介助しても立てません。


担当はかわいいBキノちゃんです。
立たせる事が出来ない患者さんを
どうやって車椅子から診療台に移乗させるのか
私ら二人とも興味しんしんです。


車椅子の手すりを跳ね上げ
車椅子から診療台に座ったBキノちゃんの膝に移して
徐々に診療台に誘導していくのです。


隣の診療台で私が
「おおーすげー技使ってるー」?q|゚Д゚|pワオォ


「授業で習いましたけどね」( ̄ー ̄)ニヤリッ

とみょーにクールなGもっちゃんぶりが
今でも印象に残っています。


本日の歩数5235歩  距離約2.35Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 理学療法 実習生

