

麻痺手リハビリ自分ジャンケン

昨日はちょっと思いつきで書きましたが

今日は実際している訓練を書きます。


歩行はなんとか出来るようになったので
作業療法主体です。


まずは以前みかんの袋にボールを入れた
ニギタマ君をつくりましたが、ボールが剥けてきてダメでした。


それで最近はみかんの袋に小豆をいれてニギニギしています。
握力をつけるのと手のひらに刺激を与えるのが同時にできます。


それと最近してるのが自分ジャンケン。
なにかというと右手と左手でジャンケンをするのです。


今は左右同じ
でも慣れてきたら麻痺手が勝つのを出すようにすると
思考の瞬発力と判断力も鍛えられます。


自分ジャンケンは握ってすぐ開くことも多く
チョキでは開くのと握るのを同時にしなくてはならず
うまくできません。今は・・・


本日の歩数少し横になってたら夜になってました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 作業療法

ひらめいたリハビリ方法

えーー今日は手短に


他のブログやメールをいっぱい書いて
燃えカスのような今日です。


今日のいなかに泊まろうで
フッキーがそば打ちをしていましたね。


あれを見てピピンと来ました。


あれ手のリハビリに使えないかと
粘土でもいいですが
後でお楽しみがあるそばがいいかと思うのです。

これ
でも買おうかしらね。



本日の歩数5080歩  距離約2.2Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション

身体障害者の身なり

今日のリハビリ散歩から帰ってくると
シャツがズボンから出てるのを
母親に指摘されました。


トイレに行ったときなど
ズボンを上げた時片手なので
左側がおろそかになるのですね。


まあ、それだけじゃなく
小学生の時から出てたとの事なので
結構うつけものだという事なのですがね。


まあ、母親が言うには
「あんた、人は中身だというけど
そんな体になったのならイメージ半額セールだから
身なりに気をつけないといけないよ」と


まあ、もっともな話です。


入院中から身に着けるものといえば
ジャージだけなので(入院中にズボンが入らなくなった)
少し洋服揃えなくちゃならないな。


クレラップじゃないんだから
その前にシャツを入れろって・・・


うれしいお知らせ、
ページランカーが0になったのでがっくり来てたのですが、
グーグルツールバーで見るとページランク3に上がっていました。
イイイヤッハー


相互リンク可能です。
お申し込みはお気軽に
ただし、リハビリ、病気、脳血管疾患の
カテゴリに当てはまる方のみにします。


本日の歩数5160歩  距離約2.32Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 身障者 障害者 散歩

今日リハビリテーション病院に入院していた時
親しくしていただいたU村さんが突然訪ねてくれました。


入院時の思い出や看護師さんの近況など
話すことが出来て有意義な
ひと時を過ごすことができました。


本日歩いていません
朝から雨、しかも初冬の寒さでストーブを焚いています。
昼に雹も降ってきました。寒いっす。
皆様もご自愛下さいませ。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション

悪天候時の散歩先

今日は雨がパラつき
いつ本降りになるかわからないので


これから冬の散歩をどうするかも兼ねて
5000歩の距離にあるイオンショッピングモールに
行って見ました。


端のツルハから店舗の中をグールグル
一度大きく一回りして
次に各売り場を巡ります。


イオン、ダイソー、ホームセンター
さらにイオンに行きおやつを買って
5000歩達成しました。


でもコレ毎日やったら
怪しい奴だよなぁ。


その他の候補

地域の体育館
靴の履き替えあり、折りたたみ椅子必要。
許可を取らなくてはならない。
内履きの装具が入る靴が必要


病院
ウィルスを拾ってこないか心配。

なかなかいいのが無いね。


本日の歩数5172歩  距離約2.32歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 散歩 リハビリ

整体におけるレーザー治療

昨日はリハトレの日でした。

介護予防の体操した後、
整体院の先生に見てもらえるのですが


その後にかなぴょんから(リハトレで一番若いけど実は責任者)
レーザー治療器で肩、足首、ふくらはぎを
レーザーで熱くするのですが
「わきの下もやって脱毛して」とかボケかましましたが


なぜこの治療するのか疑問だったので
ググってみましたが脱毛、ほくろの脱色など
美容系が多くリハビリにあまり関係なさそうだったので
整体の先生に質問してみたところ


簡単に言えば皮膚を暖かくして
うっ血を治して血行を良くし痛みをとる為だそうです。


本当はカリウムがどうとか
痛みの受容体を塞ぐとか
もっと難しい事を言っていましたが
聞いた先から忘れてしまいました。


忘れやすくなったのは梗塞巣のせいか?
人の名前とか特に思い出せない。


確かに肩は大分上げられるようになりましたし
足首の安定性も落ち着いています。


けれどいつも疼くように痛い
股関節もしてほしいのですが
21歳の未婚の女性(かなぴょん)にしてもらうのは
無理だろうなぁ。


本日の歩数5034歩  距離約2.26歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハトレ レーザー治療

脳梗塞とは

先日ご紹介した脳梗塞のサイトで
消化不良気味だと書きましたが
やはり調べ物には百科事典


ウィキペデアで大分お腹いっぱいになりました。
ウィキペディア(Wikipedia)脳梗塞


知りたかったのは壊死した脳細胞がどうなったのか
周辺の細胞も道連れに腐っていくのか?
頭の中が糠味噌状態は嫌ですもんね。
溶けてなくなる(融解壊死)とわかって一安心です。


もう一つは自分はどんな梗塞だったのか?
脳梗塞の掲示板などみると
詳細に病名等教えてもらっているみたいですが
私はあまり詳しくは教えてもらっていません。


わかっているのは過去の梗塞巣がある。
小さい2?3mmの動脈瘤があり1年後の今も大きさは変わらない。
動脈硬化は若干ある。
煙草やめたせいか気持ち良くなった感じがすると言われました。


以前の梗塞巣からラクナじゃないかなと思いますが
素人判断は禁物です。
今度先生に聞いてみよっと。


本日の歩数5036歩  距離約2.26Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 脳梗塞

リハビリなのか?遥かなるコンビニ2

リハビリテーション病院に入院していたときの事

さてコンビニに行く日です。

装具をつけたままで靴はどうしたか忘れましたが
いつぞやの道の駅に行ったときと違う道をたどります。


外は木枯らしが吹いていて寒いのですが
ちょうど日が差していて少しは楽でした。
今迄で一番長い距離を歩くのです。
このくらいはへっちゃらさ。


寒さで体が強張り油が切れたロボットのように歩きます。


いつもコンビニの看板だと思っていた看板が
実はもっと手前の事務所の看板で
コンビニはもっと先でした。


ガビーン、ショック大きいです。


ここで「やっぱり止める?道の駅いく?」
とU橋療法士の悪魔のささやき。


ええーい、ここまで来たらサクセーース!ふっ古すぎる。


道の駅を過ぎさらに進みます。
日も翳ってきて寒さが倍増で暗い道行です。


でも、コンビニが見えてくると俄然元気が出て参りました。
300m、200m、100m、ようやくとうちゃーく。


店は暖かかったです。これが一番ありがたい。


かごを持つと片手なので杖が邪魔。
今でもですがまだ解決していません。
最近は左手で持ってますけど。


買ったのは同じ病室のL太さんよりリクエストがあった
パチンコ、パチスロ雑誌
(L太さんは退院したらパチプロになって生計を立てるそうです)


後、ほしかったふりかけ。
大人のふりかけ小分けパック入り買いました。


後は何買ったかなー
レジで煙草一箱買ったのは覚えてる。


帰りにU橋療法士も覚えてたらしく
ご禁制の物を抜荷する片棒を担いだと
思われるとマズイと思ったようで
煙草を買い取られました。



どちらかというとU橋療法士の方が薄着で寒くて辛そうでした。
肉はいっぱい持ってるのに・・・


行ったのは金曜日だったので
土曜日曜と股間のリンパ節(だと思う)が痛くて
寝たきりになっていました。


今は毎日歩いているせいかリンパ節は痛くならなくなりましが
股関節をグリグリすり鉢で擦られてる感触はあります。


本日の歩数6107歩  距離約2.74Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法 コンビニ

遥かなるコンビ二

リハビリテーション病院に入院していた時のこと。

向かいの病室の窓から
コンビニの看板らしきものが見えていて
行きたくて行きたくてたまりませんでした。。
いつも理学のU橋君に屋外歩行訓練で
「コンビニに行こう」と駄々をこねていました。

もう少しで雪が降ってくる季節ですので
今を逃すと後行けません。

無理が通って行く事になり。


続くかも

本日の歩数5120歩 距離約2.3Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 理学療法

脳梗塞サイト

いったい脳梗塞って何?
って疑問に答えてくれるサイトを紹介されました。

http://www.nokosoku-g.com/
脳梗塞.com です。


基本知識の項目はそこそこ押さえてあるのですが
説明がサラッとしかされてなくて消化不良気味です。


アドセンスサイトとしてはそれでいいのでしょうが
もう少し突っ込んだ内容がほしいところです。


私の疑問だったアンギオ等検査方法など
何を検査してるか不安でしたのでその解説


実際のX線写真を利用した病変部解説など
あればさらに良くなると思います。


本日の歩数6012歩  距離約2.7Km
リハビリ散歩中にドウンドロドロという排気音につられて行ってみると
こんなど田舎でスーパー7かケーターハムが暖気中だった。
こんなの

運転してるのは白髪の紳士でかっこよかったよ。
例によってまたカメラを忘れたのが残念。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : 脳梗塞 リハビリ

介護スーツ特集

今日は介護スーツ特集です。


目玉は神奈川工科大学の「ウェアラブルパワーアシストスーツ」のデモ

患者本人ではなく介護する人の負担を減らす目的なのは目新しい。
でも装着するのにえらい時間が掛かるのでは?




「介護ロボットスーツ」いかが 大和ハウス、施設向けリース

こんなスーツ早く病院で見たいぞよ。
でもミキテェみたく標準体型オーバーしてる人は無理っぽい。



筑波大教授らのベンチャー企業 ロボットスーツ量産化へ起工式

もっと先の話かと思っていたら結構実現に向けて進んでいるみたい。





脳細胞の信号 ロボット制御 英チーム、ラットで成功

ロボットよりも脳細胞の培養の方に興味がある。
これが進化すると全盲の人もカメラ経由で見れるようになるかもね。




楽しみながらリハビリ 歩行支援ロボ開発 早大研究チーム

この前の記事の障害者向け自転車のほうが実用的だな。
堀田製作所

本日歩いていません。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者 介護 ロボット

ボバース2(ロックが治った!)

リハビリテーション病院に入院していたときの事
ボバースの講習会に治療だといい含められて
実験動物にされている時の続きです。


療法士さん達の目に晒されながら
上半身を脱ぎ肩の治療の開始です。


まず肩の治療をするのに腰や背骨辺りから
伸ばし?て行きます。
しきりに体幹を開くと言っていました。


紹介が遅れましたが
診てくれた先生は
岩手の有名なセンセだそうです。
おもろいセンセでした。


ところがセンセパンツの中にも手を入れて
しきりに撫で回します。


「センセってテクニシャン」と言おうと思いましたが
あらぬ趣味を持っていると
勘違いされるのは嫌だったので
言わないでいましたが
受け狙いで言うべきだったか。


実はこの2?3日前に
また左肩をゴリゴリしてたら
パコっと嵌った感じがして痛くなくなっていたんです。



一応肩の講義が終わり
最後にロックの事を言うと


足首を取り前後に歩くように数度
動かされまして歩かされると

ななななんとロックしないで歩けるようになったんです。

クロウトゥーが起きて親指を床に擦り付けて
熱くなったことが印象的でした。
でもうれしくて親指を床に擦りながら
パタパタ何度も往復して歩きました。

※クロウトゥー(鳥が枝にとまっている足の指のようにつま先が曲がってしまうこと)


それと不謹慎ですが他所の療法士さんに比べ
私が入院している病院の女性療法士さんの
容姿レベルが高いことがよーくわかりました。


翌日U橋理学療法士と「キャバクラ●●●←病院名にしたら流行るな」
なんて馬鹿なことを言っておりました。


本日の歩数5084歩  距離約2.28歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 理学療法 ボバース

ボバース1

リハビリテーション病院に入院した時のこと
とうとうボバースの治療の日が来ましたよ。
ボバースとは



片麻痺の評価と治療原著第3版/新訂



時間ちょっと前に初めて療法士室に入り
時間を待っていました。
治療法の見学会にもなっていますので
もう3?40人程他所の療法士さんが来ていましたね。


そんな中に人寄せパンダよろしく
ヨチヨチ歩いて出て行きました。
頭の中には猪木のテーマが流れていました。


続きは明日




本日の歩数5372  距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ ボバース

ジョイスティック運転方式

先日重度障害者向けに
ジョイスティックで操縦できる
自動車があればいいと書きましたが



今日うちの田んぼの近くの土手を
国土交通省でラジコン方式の
大きい草刈機で草刈をしていました。
P10607488001.jpg


前進バック方向転換もスムーズで
車の流れには乗れませんが
小型特殊のカテゴリーなら
今すぐにでも実用化出来そうです。
(キャタピラだからしょーがないやね)



でもこんなのが増えると渋滞の元なので
もっといいのがないか探して見ますと



一応大学の偉い先生も検討しているようです。
下記をご覧下さい
http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2001/data/pdf/w215.pdf
コレつけるだけで動けばいいんだけどね。


ご覧になるのにはアドビ アクロバットリーダーという無料のソフトが必要です。
こちらからダウンロード願います。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html


ただ問題は重度の障害となると
首の自由も障害があると考えられるので


路地や信号の無い交差点から
幹線へ合流する場合左右を見て
合流が出来にくい事も考えられますので


正面を向いたまま左右を確認できる
モニターも必要だと思います。



もちろんウインカーライトワイパーの
操作スイッチも必要ですね。


とにかく重度障害者にも
行動範囲を広げて
運転の楽しさを
味わってもらいたい!



本日の歩数5464歩  距離約2.45Km
子猫にメンチ切られました。
P10607538002.jpg



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 障害者 自動車 運転

トイレの話

リハビリ散歩の途中でトイレ(大)に
行きたくなりコンビニによりました。


トイレに入ると男性が小用しやすいように
一段高くなった和式便器でした。


現在私はしゃがむことが出来ません。
股関節が痛むのと足首の安定性が
いまいちなので前後にひっくり返る
可能性があるからです。


一段高い和式便器から
後ろにひっくり返ると考えると
使用する気はおきませんが
お尻は切羽詰っています。


仕方なく後ろ向きになり
和式便器の縁に座り用を足しました。


それから今日は講演会を聞きに
文化会館に行きましたが
通常トイレがすべて和式でした。


ようやく車椅子用トイレを
探し当て大事には至りませんでしたが



ふと、思いつきました。


車椅子用でも私が入院していた時は
正対するように車椅子を停めて
(本当はちょっと斜めに停めるのがコツ)
立ち上がりくるりと回って座るのですが


実はこの回る時が危険なのです。
足がもつれて転等する可能性が大きいのです。


そこで便器のサイドどちらかを
車椅子が横に停めることが
出来るくらいスペースを開けて
バックで洋式便器の横に停めます。


立ち上がりが自力で出来ない方は
車椅子の手すりが跳ね上げ式に
なっている場合も多いので跳ね上げて


横にスライドするように便器に
移乗したら安全だなと思いました。


高さを合わせないといけないのと
手すりが片側だけになるので
介護者の技量も要りますね。


そうそういつズボンを
脱がせるかもありましたね。


手早くしないと
O海さんみたいに
ズボン脱がした瞬間


ドリフのコントのように
チューーーっと出しちゃうので
注意が必要です。

(現場を目撃ドキュンしました
これも朝の食卓の大笑いのタネでした)


本日の歩数5345歩  距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ トイレ 障害者 身障者

バリアフリーアドバイザー

リハビリ散歩用に昨日買ったコレですが
ぜんぜんダメでした。
10歩歩くごとにすでに3歩多く表示されます。
無駄なことに使っちゃったな。


昨日の記事の最後にちょこっと書いた事に
コメントがつきまして少し調べてみました。

昨日の記事
http://ara8161.blog120.fc2.com/blog-entry-201.html



http://www.pref.mie.jp/KENKIKA/SOGOH/kfnp/0103/3.htm
こういうセミナーが私の地域にでもあればいいのですが
とんと聞こえてこないです。


http://www.fkjc.or.jp/sumai/advice/barrierfree.html
自治体の言うバリアフリーアドバイザーとは
建築士や療法士の専門教育を受けた人みたいです。


でも私の経験から言えば
住宅回収の時に
てんで見当違いな手すりを付けようとしたり
関節の稼動域を考えない高さや位置だったり
必要の無い置き型の手すりをレンタルしようとしたり


障害者自身が楽なバリアフリーじゃなく
商業主義のバリアフリーになりがちです。


まずは聞き取り調査を十分にすること
それとダミーでも作って実際に動作させることが
重要だと経験で知りました。


やってみるとここはこうしたほうがいいとか意見が出てきます。
図面だけだと実感がわかなかったのです。


トイレとか大きな改修だと建築士のスキルがいるし
関節の稼動域を考えた設置は療法士の知識がいるし
で、私の出る幕はないな・・と思いましたが


スキルも知識もないなら持ってる人を動かせばよいと
思い当たりました。


そうですコーディネーターです。


そう思ったところで100均で
なにげなく手に取った
ユーキャンの通信講座に


福祉住環境コーディネーターの
講座がついていたんです。
すっごい偶然
月々3800円だけどやってみようかな。


本日の歩数5298歩  距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリ 身障者 障害者 バリアフリー

バリアフリー

今日は車の運転が出来るようになったお祝い?で
新しく出来たあきんどスシローに親と行ってきました。

残念なことにまたカメラ忘れました。


パン一個食べた後なので
そんなに食べれなかったけど
おいしかったです。
親も喜んでくれたし。



そこで気になったのは
入り口



スロープは長く傾斜も緩やかで良かったのですが
扉がクローザーがついた大きなガラス引き戸



開けるのは結構重い
これじゃ車椅子の人が単独では入られません。



自動ドアとまでは言いませんが
スライド式のドアにしてくれるといいですよ。



トイレも車椅子用があっただけに残念です。



バリアフリーアドバイザーにでもなろうかしら



本日の歩数5877歩 距離約2.6Km
帰りには
コレ
を買って帰りました。

          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ バリアフリー 障害者 身障者

ちょっとしたお祭り気分

毎日ちょっとでも車を運転しないと気がすまないararaです。
まあ、2?3Kmも運転すれば気が済むのですがね。



今日は市中心部のお祭りです。
行こうかとも思いましたが
P10607418001.jpg
暑かったのでアイスがおいしかったですが
リハビリ散歩の途中で買って来たので
最後には溶けてチョコレートが剥がれ落ちて
大変な事になりました。


人ごみで当たられて
転倒するのもいやなのでやめました。



でもリハビリ散歩の途中で
女子中学生が浴衣で駅に向かっていたので
お祭り気分を味わいたくて小さな大判焼き屋さんで
たこ焼きを2パック買って帰りました。
P10607408001.jpg1パック100円(4個入り)小学生ご用達です。


1パック父親にやったら
晩酌のビールをコップ一杯もらい
たこ焼きを肴に一杯やりました。
ほんのちょっとしたお祭り気分です。



何ヶ月ぶりか酒飲んだの


本日の歩数3539歩 距離約1.6Km
今日はビールを飲んだので車の運転はヤメ


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

入院時の肩痛

リハビリテーション病院に入院していたときの事
左肩がいつも痛んで作業リハビリでも
「イタイイタイ」といつも言っていました。



おかげで作業のリハビリとはいっても
左側はマッサージのみで
輪をスタンドに掛ける訓練は右手でやっていました。



原因はわかっています。
いびきを気にして無意識に横向きで寝ていたのですが
毛布等を引き上げる為右手をフリーにして
左手を体の下にして左肩に体重の重みがかかって
靭帯を痛めたか亜脱臼をしたかして痛くなっていたんですね。


あんまり痛い痛い言うもんだから
担当作業療法士のヨコたんが一枚の紙を持ってやって来ました。



その紙にはボバースの偉いセンセが来るから
肩見てもらえばぁって案内と、どおなっても知らんよって
同意書でヨコたんのサインはもうしてあります。



サインした後
「英会話教材、後で来ないよね?」って言うと
「わかりませんよー来るかもね」って脅かされます。


「市役所に行ったら婚姻届になる?」
「それは無い」キッパリ


めんどくさい患者でしたね。ホント



本日の歩数5432歩  距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハビリ リハビリテーション 作業療法

パラリンピック

ルーター壊れて1200円でモデムつき無線ルーター落札したけど
電話でもリンク切れないし夕方以降のリンク切れが
激減してご機嫌なararaです。


今日はリハトレでした。
レーザー治療で肩にレーザー当ててると
物凄く熱くなるのですがその時に



「ヤーレンソーラン」「沖カモメン」
「ハイオッケィ!フゥォゥ」
って言いましたが
カナぴょんよくわからなかったらしく
ずっと当て続けてくれました。
アチかったです。


そういえばイケメンって言う
カップ麺そろそろ発売してもいい頃


CMはもちろん狩野 英孝で


書き忘れていましたがパラリンピックもう3日目ですね。
中継がないので寂しいです。


パラリンピック 北京
一応ここで大体の事はわかります。


オリンピックの参加標準記録に届かず諦めた
ピストリウス選手の活躍も注目です。


本日の歩数5493歩 距離約2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : 身障者 障害者 パラリンピック

なまはげ太鼓

昨日小さなうちの町で短いメインストリートを
歩行者天国にして夕市をしました。
失敗したのはカメラを忘れた。



商工会で味噌付けタンポ、鮎の塩焼き
お好み焼き、焼き鳥などのお店を出し
生ビールも売っていたので
大人たちは飲んだくれていました。
P10607378001.jpg
唯一買った味噌付けタンポ一本100円


子供たちはエアーを入れると膨らむでかいコアラの
中に入り大騒ぎです。



親と行ったのは夕方になってからなのですが
ちょうど男鹿なまはげ太鼓
民族楽器の匠、安藤兄弟のコラボが始まったところで



繊細な篠笛?と豪壮な太鼓のコラボは
お祭りリズムの粋を越えてアーティスティックでした。
体力的に辛いソロを何度もやってくれたので
最後には老人の親もノリノリになって
時間を忘れて演奏を楽しみました。



なまはげは演奏の合間に子供たちを脅かし
蜘蛛の子を散らすようにキャーキャー言いながら逃げますが
なまはげが下がると脅かされるのをわかっていて
ソロソロと近づいていきます。



田舎者なので
ノリが悪くてなまはげ太鼓の皆さんすみません。
盛り上げ方は世界級のプロでした。



ふと太鼓は麻痺手のリハビリに使えるのではないかと思いました。
と、むりやりリハビリに持って行く



またいつか見に行きたいですね。



本日の歩数941歩 
今日はサボってしまいました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

障害者の唯一の収入源は大丈夫か?

障害者にやばい事件が起きました。



もうご存知かと思いますが北海道で
医師が診断書を改ざんして
健常者を障害者に仕立て上げて
障害年金の不正受給をするという
事件がありました。


障害年金の不正受給だけでなく
JRや高速道路の割引目的の人もいたみたいです。



参考
FNNニュース



ただでさえ再審査妨害とかで訴えられている
審査官がいる北海道
ますます審査が通りにくい状態になりそうです。


参考
http://www.shougainenkin.com/6_05himen.html
このサイトをトップから見てまいりましたが
泣いている人はいっぱいいるみたいですね。




健常者が障害者になりえたのは
面接等が無く書類の書き方のみの判断で
審査したからでしょう。



今の国の財政から行って審査を
通さないほうが上司の受けがいいでしょう。
なので今後審査が通らなくなるのが増えたり
審査方式がが変わるのは予想されます。



北海道ばかりではありません。
私も4月になれば申請しようと思っていますが
実際どうなるかわかりません。



収入の道の無い障害者の希望を
無くさないでくださいまし。


本日の歩数3179歩 距離約1.4Km
今日は町の短いメインストリートを歩行者天国にして
イベントをやってました。
太鼓の演奏を立ったままで
30分位聞いていたので歩くより疲れました。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者

身体障害者標識の認知度

退院当初母親は自動車を持たせる気はサラサラありませんでした。


でも某協会の会長さんがうちの母親に
「車を持たせなさい」といったおかげで
運転できるようになったのです。



それで今日は運転できるようになりましたと
ご挨拶に行ってきました。



到着して挨拶に行くと
忙しいのに外に出てくれて車を見てくれて
腰上だけは綺麗な車なのでほめてもらいましたが
腰下はボロボロなので複雑です。



そこで身体障害者標識を指差し
「これなあに?」と聞かれました。
P10607368001.jpg



まだ四つ葉マークは一般に認知されていないようです。




車椅子マークは一目でわかりますが
差別的だとかなんとかで
四つ葉マークになったのでしょう。




車椅子マークは
法的にはなんの効力もありません。
赤ちゃんが乗っていますマークと同じくらいか




なおハート型の葉はカタバミで
クローバーではありません。
コレ豆知識な




聴力障害者標識もですが身体障害者標識も一般に認知させてもらいたいと思います。




そういえば今日身体障害者標識をつけたライフダンクを見かけました。
さすが脳卒中多発県



本日の歩数6055歩 距離約2.7Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者

身体障害者標識装着完了

今日は午前中ディーラーに行き
始動時に不審な音がするのを
見てもらいました。





結果エアコンのベルト2本交換と
マフラーのマウントが腐食で
一本外れていたのをつけてもらい
8400円かかってしまいました。





格安中古を買ったつもりが意外な出費
しかもフロアーとボディのつなぎ目が
腐食でボロボロ崩れていました。
安物は安物の値しかないという落ちでした。




でもしっかりと買ったところに
請求はしてますがね。




でも一ついい事がわかりました。
それはABS(スリップ防止装置)装備だって事
これは出品仕様にも書いてさえいなかったので
ちょっとうれしい。任意保険もちょっとだけ安くなった。



午後からリハビリ散歩を兼ねて
地域の交通安全協会のこの前相談に行った派出所に
身体障害者標識を買いに行きました。



派出所に着くと限定がどこについたかなど報告して
身体障害者標識の値段を聞くと前後2枚で
350円という品質からいって激安です。


マグネット式で反射材も付いたラミネートで
表面保護された高級っぽい出来です。



包みビニルには車体の前後に
地上0.4m以上、1.2m以下の
見やすい位置に取り付けるよう書いてあり
ボンネットとリアハッチバックに貼り付けました。





この身体障害者標識を付けた車を妨害(幅寄せ等)
した場合5万円以下の罰金ですぜダンナ。







それでウィキによると初心者マーク、高齢者標識と
聴力障害者標識は義務になっていますが
身体障害者標識は努力義務となっており
必ずしも取り付けている必要はありません。





これは義務にすると差別に当たるとか
なんか変ですね。


本日の歩数5542歩  距離約2.5Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 身障者 障害者

身障者の任意保険車両変更完了そして

今日は午前中リハトレで
午後から雨が降ってきたのでリハビリ散歩はやめて
任意保険の車両変更しに行くことにしました。




保険はJA共済なのです。
一年間で3万4千円で対人無制限いけます。



今までのJA共済の事務所はリハビリ散歩のコースだったのですが
移転して4000歩離れた所に移転してしまい
さらに雨も強くなってきたので車で行くことにしました。



車の一般道初乗りです。




ハンドルにスピンナーを付けたのですが
元から片手で運転する事が多かったので
逆に邪魔です。




ハンドル外径からはみ出すので
回すとあちこちに腕がぶつかるは引っかかるは
そのうち外すと思います。



運転してみると動きます。
走ります。早いです。40Kmです。
でも今までの自分の速度感覚だと
マッハのスピードです。




ありがたいです。
ホント




任意保険も済んで後は・・・
なにか忘れてるような。





そうです四つ葉マーク
身体障害者標識lですね。





これを付けたら私に割り込みや幅寄せしたら
捕まりまっせ




健常者がマークだけつけて
車椅子用の駐車場に停める例もあるそうですね。
小さい子がいる方はやりたくなるでしょうが
止めてくださいね。




それから身体障害者等用除外標章
申請してみるかもしれない。




今は結構面倒になってる感じなので
あまりいらないかも知れないけど。



今日の歩数3152歩 距離1.4Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 身障者 障害者

脳卒中障害者の運転の再開

今日はいよいよ100Km離れた県庁所在地の運転免許センターで
運転免許の限定判定です。



汽車賃かけてまで行く必要あるのかと家族会議になりましたが昨日往復の切符を買ってきてくれていました。(ちょっと短くてもう一つ乗り換え分がなかったですが)
父親も手帳持ちなので半額で買ってきてくれました。
(本当はまずいかな?)


とりあえず地域の大きな駅で一回目の乗り換え、駅付属のコンビニにホームから入り文庫本を2冊仕入れます。



それで列車に乗車して県都に向かいます。


県都につき2回目の乗り換えですが問題発生。
そこのホームに行くのには階段を下るのですが手すりが左側にしかない!



ものすごく格好悪いのですが右手で手すりを持ち
手すりの側に体を向けてかに歩きで降りて行きました。
隣に登り専用のエスカレータを設置する位なら
両側に手すりをつけてほしい。




それとやはり気になったのですが
階段を昇降するのに杖が邪魔になります。



昨日ショルダーバッグのショルダーに
使い終わったコイン電池をくっつけたのですが



磁力が弱くなったのかすぐに取れてしまいます。
磁石の逆極ををボンドでくっつけて強化が必要そうです。



センターに到着後少し時間つぶしして
約束の時間に窓口に行くとちょっと待たされた以外
たった一人のイレギュラーな者にもとても丁寧な対応でした。



やった事は実技もするかと思いましたが
係官による問診と
麻痺手で杖を持って振り回したのと
麻痺足を伸ばしたり縮めたりのクラッチ動作です。



本当にコレだけで終了です。
限定つけるので再発行料が1650円かかりました。



結果自動二輪は自主返納になりましたが
(だって400CC引き起こししないといけないんだもん)
乗用車には限定は付きませんでした。
(全員に付く限定はありますけどね)



ただし原付はAT限定になったので
スクーターは乗ることはできますが乗ることはないでしょう。
(寒いと硬縮するからね)



終わる時間だけが気になっていたのですが
一時間ジャストで免許の限定付再発行になり
時間的に余裕のある列車に乗ることが
出来たのでめでたしめでたし。



乗用車の全員につく限定とは
中型車は中型車(8t)に限るという限定が付きました。



道交法の改正により普通車が中型車になりました。
センターの人に小型という限定があるか聞くと
特に無いとのこと
(軽自動車専門の限定が出来たと思ってしまいました)





なぜ出来たかというと
6tとか4tの貨物車の事故が増えてきたので
新しく免許を取得した場合中型車では2t程度の貨物車しか
運転できなくなったようです。




それで8tとは以前自動2輪の限定解除にもありましたが
改正前の普通免許取得者は既得権?として
大型免許を取らなくても8tまでの貨物車を
運転できるので以前から免許を持っている人にも
限定が表示されるようになったそうです。



それから高齢で免許を自主返納した人にも
私の県では運転経歴証明書発行と共に
運転免許返納高齢者タクシー制度が利用できるようになり
タクシー料金が1割引になります。



高齢者が障害者手帳持ちの場合は
2割引にならずにどちらかの1割引に
なるでしょうけどね。



今のところ官の対応はいいのに当ってきてます。
邪険にされている人もいるのにね。
私は幸せ者です。



本日の歩数不明
万歩計忘れた


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 脳梗塞 障害者 運転免許

脳梗塞発症一周年

書くの忘れていましたが8月30日で発症から一周年経ちました。


これで長い免停?が終了したわけですが
一般に12ヶ月でリハビリしても効果が出なくなるというのが
医療業界の定説です。



私はそうは思っていませんけどね。



そう思っていましたら発症から1年以上経っていても
リハビリの効果のある方法を発見しました。



アメリカのアラバマ州バーミンガムハムのアラバマ大学にて
一般に開放されている機能回復訓練で
Constraint-Induced Movement Therapy を
略してCIセラピーです。



この治療は障害を受けた「脳が自力で再結線する」
ことを損傷を受けた部分の周辺組織に教え込む治療法です。
私が前から言っているラーニングゥですね。(FFより)



この治療はエドワードターブ博士と彼の共同研究者による
アラバマ大学病院内での研究に基づき行われることから
ターブセラピーとも言われます。



CIセラピーによると健側を頼らずにすることにより麻痺側を回復させるようです。



どういうことかというと作業で言えば健側に手のひらに板がついた
手袋をはめて強制的に使わざるをえないようにするように読めます。



少しの間では効果がなく数日にわたりしなければいけないようなので
入院施設がいります。



作業だと自宅でも出来そうですけどね。



それと関連性がありそうな情報も見つけました。

脳卒中にならない、なっても人生諦めない (BAS法)


仙台だったら行けるかも



本日の歩数5366歩 距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 脳梗塞

