

リンクがつながらない。

昨日自賠責保険の名義変更を書こうと思いましたがトラブルでかけませんでした。

それはネットで検索しようと思っていたときの事、遠くではないがそんなに近くでもない距離で雷がピカッ!ゴロゴロと来た瞬間にリンク切れました。

正確にはちょうど母親が電話を書けたときなのでどっちで切れたかは不明ですが、
(保安器のせいで電話をかけたりかかったりするとリンクが切れる)

ルーターの電源切ったり初期化しましたがその後リンクがつながる時はありませんでした。

その日のうちにフレッツの修理担当電話に電話をかけ次の日の今日午後工事の人が来て壊れたルーターを交換して持っていきました。某フーには無理だろうなこの対応。

換えたルーターはリンク速度が速くなった割にはリンク切れが少ないです。
(前のルーターは夕方から明け方までしょっちゅうリンク切れしてました)

思うに最近ひどい時には5分ごとにリンク切れしていた状態なので雷でなくても壊れかけてたかも知れない。

修理見積もり中ですがヤフオクみると無線ルーターで8000円位なので買っちゃおうかな。
てかこのまま使い続けたい。

自賠責保険の名義変更は判子を忘れたおかげで二度手間でしたが念書を書くだけで元の持ち主の判子がなくても名義変更が出来ました。
ただし、オークションで購入したための一筆が必要です。


24時間テレビが始まりましたね。
お涙頂戴でキライと思う人もいるでしょうが、ここは素直に感動しパワーをもらったほうが自分の精神にいいですよ。


本日の歩数1680歩 
最近雨続きで歩かれない。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



ナンバー来た 今日はリハビらない日

本日ようやくナンバーを妹が持ってきてくれて取り付け完了しました。

ナンバーの番号が「厄-忌む」とも読めるあまり縁起でもない番号でしたが数字の前に付いているひらがなで「琥珀色」とも読めるように発見しまして少々安心しております。
梗塞になってさらに単純な脳みそになったようです。

さらにナンバーの番号バレバレですね。(笑)

こんなに時間がかかるようなら番号指定したほうがよかったかしらん。

ブロ友のおさむししょーが最近ジェネレーターにこっていて私も探してみましたら

おもろいもの出ました。


http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10876116.html
植田まさし風ジェネレーターです。

髪型や顔のパーツ、アクセサリーを設定することで植田まさし風の似顔絵ができます。
うまい具合に個性が抑えられていますので誰にでも会うと思います。
女性も出来ますので安心してください。

して、作ったのがこちら。背景もありますのでコミックスの表紙風にもできます。
2008y08m28d_182007800.jpg



アバターコレ使おうかな。


明日は自賠責保険の名義変更に行きます。

本日の歩数雷がひどくて歩いていません。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

「リハビリ散歩」派出所に出頭

リハビリ散歩のついでに派出所に出頭して来ました。

いえ別に悪いことやいたずら(笑)をして呼び出されたわけではありません。

もうすぐ発症から1年ですので公安委員会に届出をする為にどうすればいいのか聞きに行ったのです。

テクテク町の反対側の派出所まで歩いて着きました。

町の派出所に行くのは初めてでちょっとドキドキしましたが、受付に事務員とみられる女性がいて応対してくれました。
(派出所なのに何故かいる?)

応対は丁寧なもので民間の企業と変わらないか、もっと良かったです。

それで各所に電話して取り次いでもらい、運転免許センターの職員と話をして9月2日午後2時に受付30番に行って運転条件判定をしてもらうように予定を組んでもらいました。

そこでクラッチが踏めて速度調整やギアチェンジが出来るとAT限定にならずにすむ道もありそうです。

でも、練習したくてもマニュアル車は売っぱらっちまったので出来ない。早まっちまったか。

ただ持っていくものは免許証と身障手帳で診断書は要らないみたいです。
ここの記事も直さなくちゃならないな。


しかし、問題は家に帰ってからおこりました。


勝手に決めて来て一人で県庁所在地まで行って試験を受けるなどダメだと母親に言われました。

この地域で出来るはずだからそれまで待てと断ってこいと・・・

私もそのつもりでしたが色々尽力してもらいその日に予定を組んでもらったので断れませんでした。でもそんなのはわかってもらえません。

母親の思惑には私がなんでも自力で出来ると障害者年金が給付にならないと思っているふしがあります。しかも近所に聞き込みもあると思い込んでいますのであんまり楽に動いてるフリするなとも言います。

聞き込みがあるのは多分生活保護ですよ、お母さん。

本日の歩数5193歩 距離約2.33Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 障害者 免許証

「リハビリ散歩」下手な鉄砲・・・

リハビリ散歩の最近のお気に入りは2000歩ほどの所にあるパチンコ屋さんです。

いえパチンコやりにいくわけじゃありません。

パチンコ屋さんの休憩所にいっぱいマンガが置いてあり、マッサージ機、テレビもあり遊技場と扉で遮断されているのでタバコの煙も音も入ってこないので無料のマンガ喫茶代わりにしています。

パチンコ屋さんにしては遊ばない迷惑な客です。(客ですらないか)

でもPPC 広告をするようになって数分で1000円が無くなっていくのを考えるとPPCに使ったほうがいいと思えるようになりパチンコに魅力を感じなくなりました。

どっちも儲からないのは同じですけどね。

下手な鉄砲数打ちゃ散財です。

本日の歩数5421歩 距離約2.4Km




           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩

オリンピックの影に隠されたもの

オリンピックのマラソンコースに張り巡らされた壁。

その裏には立ち退きがされた、あるいはまだ人が残っている貧民街がありました。
その中で母子3人で暮らしている家庭がまだ残っていました。
その娘さんは白血病だったかの病気なのです。



でも月一の放射線治療はその家庭の一ヶ月の収入の50倍にあたるとか
中国はまだ健康保険が整備されていないようです。
なのでこの子も治療を受けずに日々暮らしています。



でも、この子の一言を聞いて涙が出そうになりました。
「お金をいっぱい稼げるようになったらお母さんに楽をさせたい」



ぜんぜん自分の境遇を恨んでいないです。明日死ぬかも知れないのに未来を信じています。



つくづく「日本に生まれてよかったー!」と思いましたね。



今の自分のうちの経済状況は最低ランクだと思います。
それなのにネットをさせてもらいあまつさえ車をもたせてもらい。

母親が収入の無い息子に貧乏な親がネットや車をやらせて他の人に笑われているんだろうなと言ったのを聞いて悲しくなりました。

それよりも、日本に健康保険制度がなければ動脈瘤が破裂して生きてはいなかったでしょう。



皆さん日本に生まれてラッキーですよ。

少しくらいうまくいかなくたって働ける体があれば食べていけますし自暴自棄になることは無いです。

私も働ける体があったら親に楽をさせてあげたいです。


この人
に頼んで機械の体をもらいに行こうか。


本日の歩数5540歩 距離約2.5Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : オリンピック

曇天の寒空に収穫の不安募るなり

今日は特に寒いです。安物の温度計では室内で20度ですが家にいても肌寒いし、外に出ると風がまた冷たいです。


まだ、8月ですよ。


今からこんなに寒くてどうするのでしょう。
ストーブ焚いてもいいくらい。油高いのに・・・


稲の生育も気になります。


地球温暖化もどこ吹く風の今日この頃でした。


本日の歩数5216歩 距離約2.3km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


脳内再生ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000042-mai-soci
<アルツハイマー病>記憶障害改善にマウスで成功 理研など

GABAの働きを阻害する薬剤を注射したところ、迷路を使った実験で記憶力が改善することが確認された。



神経伝達速度の改善なので細胞が壊死している私にはあまり関係ないですね。
それよりも気になってるんですけど壊死した脳細胞が腐ってないかとっても心配。
頭の中でぬか味噌状態になっているのはいやじゃーーー!

これなんてGABA配合だからあまり飲まれないな




http://click.1exile.com/vv48/mc.html
北大:海馬の神経細胞、カフェインで増強 研究チーム発表

記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞が、心筋の細胞が収縮するのと同じ仕組みで記憶を形成し、その働きがコーヒーなどに含まれるカフェインによって増強されることを、北海道大などの研究チームが明らかにした。


細胞内のカルシウムの濃度が高まり、30?60分間、神経回路の信号伝達が良くなった。

これを腹いっぱい飲めばと思いましたが


「実験で使ったカフェインは高濃度なので、コーヒーを飲むくらいでは記憶への影響はない。だが、カフェインや同様の働きを持つ物質から、認知症などの薬を開発することができるかもしれない」と話す

だって・・・いーみなーいじゃん。これも伝達速度改善だし

脳細胞再生のニュースは無いものか
ニュースじゃないけど見つけました。

脳の再生医療


ここを見るとまだ動物実験段階ですがちゃくちゃくと進んでいるようです。
いずれにしても手術が必要そうです。

前にここでビタミンB12が脳細胞の再生に有効だと書きましたがこの記事を読む限り根拠は薄そうです。


本日の歩数6207 距離約2.9Km

ページランカー(パンダが板持ってる奴)でランクが0に戻ってるぅ
でもGoogleツールバーでは2のままだ。どっちが本当だ?


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

日本女子金メダルGETだぜ!

日本女子ソフトボール金メダル獲得おめでとう!!!!!


前回もだけど今大会も女性の元気がよろしい。


しかも次回ロンドン大会ではソフトボールは競技からなくなるとか


最後の金!!!!!いいものGETだぜ!


上野よくがんばった!感動した!


白すぎる歯も魅力的チューしてやる。


横顔がさんまさんに似てるのは内緒だ。


金メダル大量GETだぜ・・・


でも一競技につき一個なので選手全員首に下げても日本の獲得数は一個だと母親に笑われたのも内緒にしていてくれ。

リハビリ散歩の今後と気候

夏去りて肢体強張る時来たれり。

今日はとても肌寒いです。

上着(ジャージですが・・・)を着込みました。

室内で気温が20度ありますが、外の風が冷たいの冷たくないのってしゃっこいです。

体感で14?5度といったところでしょうか。

リハビリ散歩に出ると寒くて体が強張りよりいっそうギックシャクしてしまいます。

歩きにくいことこの上ないです。

ようやく少し楽になったのが体も温まった2000歩すぎ・・・冬が思いやられます。

でも帰ってからアイス食べてさらに寒くなった>おバカ


そういえば冬の散歩はどうしよう。。。

退院してきたばかりの1月から雪解けまで家の中を20往復で済ませていましたが、ある程度歩けるようになった今はもう少し広い屋内施設が必要です。

あるいは室内ウォーカーか
こんなの



本日の歩数5228歩 距離約2.3Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩

リハトレ「床に寝る起きる動作」の訓練

雨降りて導きの使者が迎えに来たれり

今日は朝から大雨ドザー

家の前の側溝が溢れんばかりに流れています。

もうすぐリハトレくらぶで迎えに来るので外に出るのは欝だと思っていたら迎えに来たころにピタっと雨がやみましたよ。

今日のリハトレくらぶではいつもの介護予防訓練の後床に座ってから仰向けに寝てさらに起きる訓練をしました。

なぜしたかというと寝ないと肩がマッサージ出来ない箇所があるらしいからなのです。

座るまではいっぱい練習したので普通に出来ました。
そこから寝るのですが、これはベッドで寝るようにすればいいので問題ありません。
腹筋が弱い場合は健側のひじを着きゆっくり上半身を倒します。

寝てから起きる時は麻痺手をお腹の上に置き片ひざを立てて横に寝かせて横向きになります。

いいほうの腕を60度位の角度に開きひじを使って体を起こします。

まあ、こんな事しなくても寝た状態で両足を曲げながら上に上げ反動で体を起こしてますけどね。

整体の先生にいろいろ関節の事を聞きましたが「股関節はそんなに簡単に外れない」以外忘れちまった。

高次脳か?


本日の歩数333歩 
今日は雨ばかりなので歩いていません。

見積もり取ったPS250売れちまっていた。
今になって人気急上昇らしい。

まだもう2?3台どっかにあると信じたい。デュアルのブラックは無いのよねー

日本沈没で柴崎コウが乗っていたので火がついたか
今日、無免許にてPS250を購入しました・・・
ここの2月15日にちょこっと写真がある。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 理学療法

軽自動車の名義変更

遥遥陸奥に来たりて名を変えたるかな。

今日は名義変更に軽自動車協会の出張所(本体は100Km彼方の県庁所在地にある)に行きます。
出張所は駅からも遠く辺鄙なところにありますので妹に送ってもらいました。

持って行った書類は

車検証

自分の住民票

申請書

税金の申告書

県が違うので返却用ナンバー

書き方は下記を参考にしました。
http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide11.html



ちょっと寂れた事務所について書類を出します。

雑然とオイルとか置かれた事務所に比べて事務のおばちゃんの対応はとても良いものでした。

申請依頼書(委任状)は申請書にあちらの署名と判子が押してあるので必要なかったです(今回は)

でも、税金の送られてきた書類は私の県では使えなく書き直しになりますが私の認印を押すだけで受領してくれました。(あちらで書いてくれるのでしょう)
こういう団体にしてはものすごく対応が良いのじゃないでしょうか。

ただ、出張所なのでその場では出来ずに本体に送るようですので後で取りに来るように言われました。

もっと面倒なものだと思いましたが意外と簡単に出来て拍子抜けした感じです。


今日は雨も降っているせいか涼しいです。家にいると肌寒いくらいです。
皆様も季節の変わり目ですので風邪等ひきませんように。


本日の歩数3601歩 距離約1.6Km
雨の止んだ隙にリハビリ散歩に出かけたわけですが途中本降りに合いびしょ濡れになってしまいました。いい雨具考案しなくちゃだわ


          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリ

障害者の自転車

昨日に続き自転車の話です。

リハビリテーション
病院に入院していたときの事

理学のリハ室には3輪の自転車がありました。


エアロバイクで変な自信が出ていた私は担当のU橋君にいつも自転車に乗らせるように無理を言っていました。


ある日とうとう乗せてもらえる日が来ました。リハ室の3輪車は左右にスイングしないように固定されていますので安心です。その分曲がりにくいですけど。


乗る分には問題ありません。でもペダルを踏んでみると・・・ペダルが付いている棒、クランクにかかとが引っかかり足がペダルから外れてペダルを一周も回せません。


今もですが椅子に座った状態でひざを垂直に上げると麻痺側のひざから下が内側に入り込ますのでペダルを回せないのですね。


それと発症前は片手運転もなんともなかったのですが、右腕だけの片手運転で右腕が重くてずっと左に舵を切るようにしていないと右に曲がっていきますので負担が大きかったです。


もう自転車にさえ乗れないのかと改めて不自由になった体を自覚させられました。


しかし、退院してからTVを見ていると高齢者、身体障害者用の自転車を作っている人の放送がありました。


ペダルを回すのでなくレバーを踏み込むタイプなので私でも乗れそうです。
しかも電動もありますので遠乗りもOKです。


ホームページが見つかりましたのでご紹介いたします。
堀 田 製 作 所さん
http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/


私が作るのでしたら電動タイプでハンドルが半円形で真ん中を持って腕の重さで曲がっていかないようにしたいです。
ブレーキはもちろん一箇所で前後のブレーキが効くようにします。


私は車が乗れるようになればいらないのですが、シニアカーが規制されている今、この自転車は需要が多いのではないでしょうか。自分の足も使いますのでリハビリにもなりそうですし。基本的には電動パワーアシスト自転車ですから警察も規制しようがないと思います。


問題は価格と地域的なものか・・・・東京は遠いな



本日の歩数3056歩 距離約1.37Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法 自転車

自転車でGO

乗り物の話題が続いていますので続けます。

リハビリテーション病院に入院している時に理学の訓練でエアロバイクで自転車こぎをすることになりました。(乗り物か?これ)

パソコンが接続されていてトルク設定(負荷)やデータ(回転数、カロリー)が表示されます。さらに漕いでいるときに飽きないようにモニターには路上を走る情景が回転速度と連動して動き見た瞬間
「おーー!電車でGOの自転車版じゃん」と言っていました。

それで理学のU橋君と一緒にこの動画の撮影地はどこかと探しましたがわかりませんでした。

カートのシートみたいな椅子に座りペダルに足をベルトで固定して回します。


左足が少し引っかかる感じがありましたが、結構軽快に回せますが10分も回しているとしばらく動いていなかったので疲れます。

これは自転車に乗れると妙な自信を持ったものでした。

近所であったしょぼい花火大会
P10607258001.jpg


本日の歩数3546歩  距離約1.6Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法

今度はバイクだ

この前妹婿が来たときにほしいバイクをバイク屋で業界オークションで探してもらったら定価より中古車が高くなったから止めたと聞いてググッてみました。

ヤフオクシリーズ:風で風車が回りLEDが点灯するライダーベルトのようなポジションランプ!?
P10606688001.jpg
配線不要で両面テープで貼るだけ



そしたら2000キロでほとんど新車の条件ピッタリな物件が見つかりメールにて問い合わせ中。



販売店は大きいチェーン店で安心そうだけど総額50万円突破(私の車より高い)なのでちょっと心配そう。



探しているバイクはホンダ PS250 ブラック 後期型(デュアルヘッドライト)
不人気車の割には生産中止になってから人気が出て価格上昇中のバイクだ。
ps250



いい意味で好き嫌いがハッキリする人を選ぶバイクですね。
意外と老年に人気があるらしい。



本日の歩数5151歩 距離2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : バイク ヤフオク

笑いのちょい悪オヤジL太さん北??

リハビリテーション病院に入院中のこと

同じ食事テーブルにL太さんがやってきました。

一言で言えばチョイ悪オヤジ(でもカタギ)

病院に来てからも尿管をとるように医師を脅した実績あり。

でも理屈は通じますのでまだまし、それよりも話が面白い。

朝、オムツ換えの時は臭くて芳香剤抱いたまま毛布を被っているとか

L太さんと同じ病室のKさんが看護師の痰取りのミスで息の根を止められた時(蘇生しました)


泣きじゃくる看護師に
「病院で偉くなるには何人殺したかで決まる」
「師長なんて何人殺したことか」
なんて言ったそうです。



そのKさんですがL太さんが聞いたところによると三途の川をクロールで帰ってきたらしいです。(まさに鉄人)



思えば毎日笑っていたのはZ口がいなくなりL太さんが同じテーブルに来てからだな。



それから毎日食事前だというのに下ネタで大笑い(声にならないヒーヒー言ってた)
下といっても排泄がらみの下ネタです。



本日の歩数土砂降りで中止



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ

病室の隅でうずくまる影

時節もいいことですしちょっとアレなお話を・・・・


リハビリテーション病院に入院していたときの事、晩御飯を食べ終わったとき日勤のミキテェ達が帰るところでした。


職員出入り口で見送りしてビックリさせてやろうと先回りしに今は使われていない5病棟の脇の廊下から階段を降りていこうと急いでヨチヨチ歩いていきました。

彼女たちは着替えをするはずですので間に合うはずと5病棟の閉まった防火扉のドアを開き普段は目にすることもない病室の前を通りました。


もう夕方も遅くなっていますから窓からの残照で無人の病室の隅に影が出来ます。


その影になにかうずくまっている気配があります。廊下は蛍光灯が点いていますが薄暗くなった気がして気味悪くなってきたら、そのものが振り向きかけている気配が感じられ大声を出して走り出したかったのですが走れません。


直視しないようにでも視界の隅で気配を感じつつ急ぎ足で病室を過ぎてホッとするとミキテェ達の声がして階段を降りる前に職員出入り口から出た音がします。


もう一度戻る気はないので一旦下まで降りて関係者以外立ち入り禁止の院長室とかある廊下を警備員に見つからずに帰りました。


後でミキテェに言うと当直している時に誰もいないはずの5病棟のナースセンターから内線電話がかかってきた事があるという話を聞きました。


回復期のリハビリテーション病院なので生き死に関係ある患者さんはあまりいませんがいない訳じゃないのでやっぱりいるんだろうな。


退院までその廊下には行っていません。なんまんだぶなんまんだぶ


本日の歩数3028歩 距離約1.3Km
今日は大雨であまり歩けなかった。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション

ホンダライフ キーレスリモコン設定方法

ええっと今日は備忘録です。

ホンダ ライフ GF-JB1、GF-JB2のキーレスリモコンの設定法を忘れないうちに書いておきます。
P10606788001.jpg
ヤフオクで落札したキーレスリモコン 説明書付送料込みでお得だった。

? エンジンキーON(セルが回る手前)⇒リモコンON(ルームミラーに向かって)⇒エンジンキーOFF

? エンジンキーON⇒リモコンON⇒エンジンキーOFF

? エンジンキーON⇒リモコンON⇒エンジンキーOFF

? エンジンキーON⇒リモコンON⇒リモコンON⇒エンジンキーOFF

? エンジンキーを抜いた状態でリモコンONでドアロックが動作すれば設定完了です。

各動作の間の時間は4秒以上空けないようにすばやくする。

上記手順でドアロックが作動しない場合は最初からやりなおす。


応答距離がルームミラーが見えるところ(プライバシーガラスのリアからはNG)&アンサーバック無しでちょっと微妙ですがセット一式購入取り付けするよりも2400円で済んだからこれでいいや。鉄ホイル付でスタッドレス買わなくちゃならないから節約節約ぅ。

本日の歩数5713歩 これから墓に行って来るので少し伸びる。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

車来た??

車来ました!
はるばる新潟からやってきました。
P10606718001.jpg


キャリアカーの上下に積んで来ましたのですが下がスマートで上が自分のライフ

間違ってスマート置いていかないかなと思ったりして

キャリアからライフを降ろすとなんかシュルシュルシュルと擦っているような音がする。

まあ動いてるから良し。どーせどっかのベルトだろ。


それでこの年式のGタイプはキーレス標準装備なのですが出品仕様にはチェックしていなかったのでダメもとでリモコンのみヤフオクで落札していたのですが、1回目は手順を間違って2回目でバッチリキーレス効きました。ただたんにリモコン欠品だったみたい。

しかぁし、外に出てバチバチやってみると応答距離も短くアンサーバックもありませんでした。まあ考えようでドアに手が届く距離でしか動作出来ないということは施錠したかどうかドアノブを引っ張ってみればいい事なのでたいした問題ではない。



それで予め落札しておいたシガージャックに差し込んでおけばUSBメモリやSDカードに入れたMP3ファイルを再生してくれるプレーヤーを試すとバッチリ鳴りますし、これはFMの電波を飛ばすプレーヤーなのですがFMラジヲよりは音がいいのでパイオニアのDEH-P530DEH-P630買おうかとも思っていたのですが買わなくてもいいみたいです。
P10606728002.jpg
MP3プレーヤーF-2と1GBUSBメモリ(680円安くなったね)
F-2はイコライザもついてるがノーマルが一番好みだった意味なし、そういえばリアにもスピーカーついていたけど荷物を積むのに邪魔かな。





ただ良い事ばかりではありません。このプレーヤーはファイルの移動は出来るのですがフォルダの移動は出来ないのでこのアルバム聞きたいとなった時にその分USBメモリを差し替えて用意しなければなりません。それでもいいか今安いし



気がつくとシュルシュル音がやんでいますが代わりにエアコンが効かなくなりました。
修理が必要かな。でももうすぐ涼しくなるし自分が運転出来るころになるといらなくなりそうなのでこれも放置かな。



今日名義変更に行くっと言うと母親が
「役所は盆休み関係ないから妹に送ってもらいな」
と言われましてなんとなくおおそうかと思ったわけですが軽自動車協会は役所じゃねーし、明日から休みに突入するしで名義変更は盆明け後と購入先に連絡しました。



本日の歩数5509歩 距離約2.5Km




           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

金メダルが北? ?

毎日暑いですね。でも夜は涼しくなりつつあり夏も終わりかなーとリハトレくらぶで話してきました。


それで昨日のイオンショッピングセンターに強行軍をしたおかげか半ズボンを履いていたので、ふくらはぎに装具のベルトの日焼け跡がくっきりついていて笑われました。その後レーザー治療で靴下を脱いだらまたくっきり後がついておりました。



リハトレくらぶでトレーニングしていた時に北島選手が金メダルを取ったのをFMラジヲで聞きまして思わず
 「き?た?じ?ま?に金メダルが北???!」 
織田裕二をものまねする山本高広のさらにものまねを炸裂させてしまいました。



それにしても北島選手「ちょおーー気持ちいい」並みのコメント期待したのにな
「日本に生まれてよかったあ??」くらい言ってもいいのに。



世界新で金メダル取ったんだから少しぐらいのおちゃめはOKだよ。


本日のリハトレくらぶの成果

左手が水平より上に上がらなかったのが整体の先生のPNF療法のせいか60から70度位まで上がるようになっていた。

PNFとは


固い床の上から立ち座り出来るようになった。



本日の歩数5915歩 距離約2.6Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ

自動車来る準備

今日のリハビリ散歩はちょっと遠出をしてイオンショッピングモールまで行ってきました。

片道5000歩位なのでぜんぜん大丈夫な距離だったわけですが、行く前にはどの位離れているかわからず不安でした。

さて何を買いにいったかというとハンドルにつけるハンドルってわかりにくいか。

フォークリフトのようなハンドルにつけるノブです。

あるのか確かめもせずに買いにいったわけですが運良く在庫ありました。
さすが脳血管疾患多発県

しかもドアノブのような味もそっけもない奴を想像していましたが結構格好いいやつでした。
P10606668001.jpg
でかいベイブレードのようにも見えます(笑)


ヤフオクで落札した自動車は12日に来る予定です。来たら速攻で名義変更に行かなくてはなりませんが、軽自動車協会はかなり辺鄙なところにあり自分が行くというと親が歩いてでも言ってくるといいます。来た車に乗っていけば話が早いのですが許可してくれません。

それでちょっと名義変更について調べてみると書類がかなり大事です。
必要なものは

車検証、申し込み依頼書(委任状)、新所有者の住民票、申請書、税金の申告と結構煩雑ですが購入先からもう書類だけは来ましたのでナンバー代だけ持って自分が行けば委任状もいらずすんなり行きそうです。


これで不備がありやり直しとなれば盆休み突入で名義変更は盆明けになってしまいますので一回で終わらせたいです。



最悪ディーラーに丸投げしちまうか。


本日の歩数10448歩 距離約4.7Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 散歩

リハビリ病院の埋蔵金

リハビリテーション病院に入院していたときの事、午前と午後の1時間づつのリハビリ訓練以外は基本的になにもすることがありません。

自己トレに励む人もいるにはいますが、キチンとプログラムに沿ったものでない俺流の訓練で変な癖をつけたくなかったし第一監督者がいない状態で転倒でもして、そこが丸ごと空いている病棟なら病院内で遭難も考えられます。(その割には空き病棟に探検に良く行きました)

なので暇を持て余しています。

ある日の理学訓練で装具着用でスロープを登る訓練していて、行ったことがなかった3病棟に連れて来られました。その奥は廃墟と化した5病棟です。

その3病棟と5病棟の間の廊下にカラーボックスがありぎっしりと少年ジャンプが詰まっていました。

漫画に飢えていた私はまるで金鉱を発見したような気持ちでした。

それから半月は車椅子で通い大量に運び楽しましてもらいました。

私が入院していた病院の売店は漫画がほとんど置いてなかったから余計にうれしかったです。

リハビリテーション病院なのでそれなりに体が動く人ばかりなので院内に患者も利用できる図書館が(出来ればマンガ)ほしいと退院時のアンケートに書いておけばよかったな。後入院する気はないですけどね。


本日の歩数5256歩 距離2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法

晩秋のリハビリ屋外歩行

リハビリテーション病院に入院していたときの事。
前々から約束していた屋外歩行訓練を
「今日の訓練なにしようかなーと言っていた」(いいのかそれで?)
理学のU橋君それで
「行くか?」
「行っちゃおうか」
ということで急遽屋外歩行をすることになりました。

kamo1.jpg
今日の散歩で見かけた放し飼いの鴨かも?


11月も半ばの頃でそろそろ雪が降ってくるので時期的にも限界でした。

幸い天気も良くそんなに寒い思いしなくてもよさそうです。

私はその頃ダブルクレンザックのごつい装具をしていたので麻痺側に靴は履けません。
装具にコンビニ袋2枚重ねしてさらに底にガムテープで補強していざ出発。

私と理学のU橋君と実習生のGもっちゃんとで西遊記みたいな道行きです。

行き先は700mくらい離れた道の駅です。

リハ室の脇のドアから直接外に出ます。スロープを下るといきなり砂利道で緊張したのを覚えています。

P10606628001.jpg
いつも先頭にたつのでコイツがボスかも


病院脇の川岸の土手(未舗装道路)なんちゅう所をいくんじゃと思っていましたが、初めて発症から100m以上歩いてようやく舗装道路に出ます。

途中で大分疲れてきましたがなんとか目的地に着き一休み

別の患者さんがここまで来て帰りはタクシーで帰ったと聞いてなんとしても歩いて帰ると燃えました。

おやつを買ったか忘れてしまいましたが、マルメロアイスは寒くて食べなかったのを覚えています。

休憩も終わり帰りですが記憶にないほどですので行きよりも帰りが楽に感じたのでしょう。

リハ室に着くとガムテープは擦り切れコンビニ袋も破れていました。

疲れましたがでも、晩秋の合間の日が差した日の散歩は気持ちよかったです

しかし次の日は股関節(今思えばリンパ節)が痛くて大変だったのもいい思い出です。


本日の歩行5493歩 距離2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ 理学療法 散歩

立ち方復習と床屋でビックリ

リハトレくらぶに張り切って行って来ましたよ。

通常の訓練後、畳の上でもう一度座り方と立ち方の復習をしましたよ。
座り方は教えられたとおりに出来たけど、立ち方は教えられた座った状態から伸ばした患側の足と胡坐をかくようにまげて広げた健側の足と頂点が正三角形になるように右手を付くのですが健側の右股関節にものすごく負担がかかるので楽になる体の横に手を突いて立ち上がってみるとDVDとはちょっと違いますがスムーズに立てます。


調子に乗って何回も立ったり座ったりしました。

生活指導員のL奈ぴょんもやってみて
『こっちのほうが楽かもね』
『ちょっと違うけど楽ならいいよ』と言ってくれましたのでこれを体に覚えこむまで練習してみようと思います。


午後から床屋さんに行ってきましたがびっくりしました。
何かというと床屋のオバ・・おねいさんの髪型がこのど田舎では見ることも無いドレッドに似た編みこみの髪形になっています。
それにサイドがローマ字のGの形に編みこんでいます。


しかも驚くことにやったのは美容師ではなく床屋のオバ・・おねいさんの高校生の娘さんです。隣県のクラブに保護者同伴で連れて行くそうですが親子に見られないそうです。

いっつも被写体がある時にカメラ忘れてるし

ヤフオクシリーズ
P10606488003.jpg

1円から入札していくより安かった1880円即決のUSBワンセグTVチューナー
何が悪いのかワンセグの可視聴範囲内なのにアンテナ一本も立たない・・・・不良品?また無駄なものを買っちまった。

本日の歩数5467歩 距離約3.6Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : リハトレ リハビリ 訓練

祝か?初転倒と立ち方

リハビリテーション病院を退院してから今まで転倒していませんでしたが昨日とうとう転倒してしまいました。

自室でかばんから物を出しているときに少しスペースが足りなくて少し後ずさりしたところ母親により座敷で邪魔になった扇風機に似たハロゲンヒーターがかかとに当たり尻餅をついてしまいました。

文句を言うと自分が必要で置いてある物もガリガリと片付けられるので黙っていました。
月曜日に床に座った状態から立つ練習をしててよかった。

暑い夏に最適!取れたてキュウリを冷い井戸水で冷やし自家製味噌をつけて丸かじり
P10606428001.jpg


でも少し手順が怪しいところもあったので復習の意味で手順を書いて見ます。

まずは座り方

1 足を肩幅くらいに開きます。
2 健側の腕を床に付きます。
3 健側のひざを床に付きます。
4 健側に体をひねりひざからお尻と順番に床に付いていきます。


床からの立ち方

1 健側のひざを曲げながら股を開きます(私はこれが痛い)
2 バランスを取れる位置に健側の手を床につきます。
3 徐々にひざを床に立てて行き床に手を付いたまま立ちひざの格好になる。
4 一本ずつ足の平を床に付いていき立ち上がる。
(4番目がちょっとギクシャクした)

明日もリハトレ復習しに張り切って逝って参る

ヤフオクで落札したマウス
LEDが怪しい雰囲気を醸し出しています。
P10606468002.jpg


本日の歩数 6706歩 距離約3Km
今日は3000歩距離の本屋さんに行って、ぼくちゅうコミックと-JIN-12巻を買ってきました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハトレ リハビリ

床からの立ち座り方

本日リハトレくらぶに行って参りました。

いつもの介護予防トレーニングをみんなでした後、前回約束した床への座りと立ち方のリハビリです。



事前にノートパソコンでDVDを見て動作を覚えます。
「新しい介護」だったかな。



そしてたたみの上に行きやってみるとあっさりできました。

こつは3点支持です。

ただ股関節が怪しい雰囲気だったので気は抜けません。



今日はサラッと流しますがリクエストがあれば詳細を書きますよ。



これで通夜とかあっても座布団座ってお水をあげたり線香を上げたりできます。
油断は禁物ですけど・・・ドンガラガッシャンとひっくり返すと死んだ人もびっくりして起きてくるかもね。



午後から車の名義変更用の住民票をもらいに市役所の支所までテクテクと歩きコンビニとか寄り道して久しぶりの10000歩越えて結構疲れた。

本日の歩数10168歩 距離約4.5Km
ヤフオクで落札したバッグが若い子に評判よくてちょっとうれしい。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 介護 リハビリ リハビリテーション

いい話と気分の悪い話

リハビリテーション病院に入院していたときの事、天敵だったZ口がすい臓だかなに臓だかが悪くて手術しに転院するそうな。

久しぶりの朗報です。

最近作業療法で作った籐細工の細い壷?を見せびらかしていて赤い実を付けた枝をどこからか折ってきてさしています。

確かに籐細工で細い首を作るのは大変そうでさらに途中で少しへこましている技も使っています。

枝はただ壷にさしていて水も与えられていません。

かわいそうになり洗面所に置いてあったワンカップの空き瓶を壷のナカニいれ水も入れてあげました。

数日後Z口が大騒ぎしています。

壷は少し高い所に置き見せびらかしていましたがありません。

見ると床に壷が落ちていて床が水浸しです。

さらにZ口の頭も濡れています。

若い看護師を必死に叱責していましたがZ口よ私が水を入れておいたのだよ。

種明かしするかなと思ったら師長が来て「私が水を入れたんだ」と若い看護師にたすけ舟を出します。

師長相手だとZ口もおとなしいものです。

結局種明かししづらい雰囲気になりそのままになってしまいましたが情けない奴になったようで苦い思い出です。

Z口とカラムとどうあってもいい気分じゃないです。

本日の歩数5524歩 距離約2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 作業療法

交通弱者向け道路交通法改正

H20年6月1日の道路交通法の改正で聴覚障害者のドライバーは「聴覚障害者標識」の表示が義務化されました。

それに伴い聴覚障害者標識を表示した車に対する割り込みや幅寄せなどが禁止されました。

聴覚障害者標識って聴覚のちょうに引っ掛けて蝶マークなんですね。微妙に耳にも見える。
でも交通安全だよりを見るまで知らなかったからもっと知らせる必要がありますね。

その他75歳以上のドライバーに高齢運転者標識(枯葉・・失礼もみじマーク)が義務化され幅寄せ割り込みが禁止されました。
違反の場合は違反点数1点+反則金6000円(普通車)

13歳未満の子供の自転車乗車時の、ヘルメット着用が保護者等の努力義務化開始
運転させる場合だけじゃなく補助いすに乗せるときも必要になりました。

リハトレの職員の方が「ヘルメット意外と高くてこまったー」と言っていましたがヘルメットをしているだけで当たり所が悪くってのが大分少なくなり助かる確率が高くなりますので値段云々じゃなく装着させてやって下さい。

私は「工事用のドカヘルでもかぶせとけばいいじゃない」と言ってましたがナニカ

本日雨でリハビリ散歩してません。
昨日からインターネットの表示がものすごく遅くなった


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

お互い様だのにな

リハビリテーション病院に入院していたときの事
ある日Z口が病院の前庭からきのこを採ってきてテーブルの上に置きました。

土のついたままの食べられるかどうかわからないきのこを食事テーブルに置くとは何たる事、この前テーブルの上で雑誌を読んでいただけでさんざんいちゃもんつけたくせに自分がやる分にはノープロブレム。潔癖とかそういうのじゃなくただのわがままちゃんでした。(テーブルの上で大きな紙を広げて何か書いているのも見たし)

そんなある日きのこが無くなっていました。
一緒のテーブルの人は捨てられたんだと思っていましたがZ口は納得出来ないらしくナースセンターに殴りこみに行きました。

いなくなってから腹に据えかねてた事もありぼそっと

「そりゃ土がついてる毒キノコかもしれないものは捨てられるさ」と言っちゃった。

しばらくしてZ口が戻ると私に向かって

「自分がいいと思ってるだろうがいびきをかいて迷惑だ」
「笑い声が頭についてボカッやりたくなる」とか言い出した。

悪口だけはよく聞こえるようです。

Z口とは病室が違うので迷惑になりようがないはずです。
それに他の人のいびきが気になり不眠になり深夜にならないと寝れないのは私です。
変な声で笑うのはO海さんです。勘違いしてると思う。

でもこちらが言い返しても聞こえていないし(本当か?)Z口がわめいてるのも半分くらいしか判別できません(言語に行ってます)ので黙って聞いていました。

後で隣のベッドのU樫さんがぜんぜん気にならないよと言ってくれたので大分気持ち的に楽になりました。

もう一人Z口の隣の病室(私が前いた個室)のU村さんは昼にラジオのイヤホンを取って聞いていたところZ口が「うるせえ」と殴りこんできた事を話してくれました。
その割には夜7時を過ぎてもよく響く食堂でTVを大きな音量でかけています。

そこで印象的な言葉をU村さんが言ってくれました。
「お互い様だのにな」

そうです。体が不自由な奴ばかりなリハビリ病棟に多人数で療養生活しているのですからお互い迷惑をかける事があるはずです。

自分の欲求ばかり通しても無理が出ます。

オチが無くなりましたが今日はこれまで



本日の歩数7091歩 距離約3.2Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション

