

ページランクに数字がついた

いつの間にかグーグルのページランクが2になっていました。

ページランクとはグーグルの独自のサイト評価法で0から10まであります。

これに数値がつくとどうなのか?
目に見えた効能は見えないでしょうが数値のついたサイトから送られたリンクは有効な被リンクとして扱われます数値が高ければ高いほど有効です。当然いくらかは検索の順位があがるでしょう。

右下にページランクを表示するブログパーツをずっと貼っていたのですがずっと0でたいした事が無いのを宣伝してどうすると思っていたのですが、今回ランク変更があったのをいち早く知る事が出来ました。

皆様も貼ってみてはどうでしょうか?
かわいいですよ。

ページランカーを貼ってみる





自分だけじゃなく他のサイトのページランクが知りたい場合はグーグルツールバーをインストールすると知る事ができます。

私はスレイプニールを使用してますので意味ないですが相互リンクをお願いするときはIEを使って確認して重宝します。

IE用グーグルツールバーをインストールする。
http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html

Firefox用グーグルツールバーをインストールする。
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT2/intl/ja/

今まで半年ずっとページランク0だったので素直に2になってうれしいです。
4くらいまでにはなりたいな。

本日の歩数3789歩 距離不明
往復3000歩の銀行に2往復行きましたので6000歩以上歩いてるはずですがなぜか4000歩歩いていない。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

落札しちゃった

27日狙ってた車をヤフオクで入札中にバトルになり1時間以上入札合戦して入札数150過ぎた頃、母親がやってきて「寝れ!」っとパソコンを叩き壊す勢いで言ってきます。

仕方なく休止状態にしてやりすごそうとしたらクドクドとあーでもないこーでもないと語り始めやっと帰ったと思って入札しようと思ったらしゅーりょうーしてたorz
条件ばっちりの車だったのになー、まあ少し値段が上がりすぎた感じもあったのでホッとしている面もある。

それで消化不良でいると28日即決で予算内、4WD、車検2年つき、陸送4万円以内の車があったので終了時間が迫っていることもあり質問も出来ずに脊髄反射で落札してしまった・・・・

説明は少ないし悪い評価もあったので物凄く心配だ。

なんといってもボディ左側の写真しかないので右側がベッコリへっこんでたらどうしよう。

一番は医師より車の運転の許可を得てないで落札したこと(バカ)
こんな思い込みでエイヤッとやってしまって失敗したこと何度もあるのに・・・


それもだけど最初の入札合戦で残り5分過ぎてリロードして自分が最高入札者なのを確認して詳細な時間を見てると終了2秒前に残り5分に変わり入札されてた。
それであわてて入札すると2?3単位入札されているので自動入札でもなさそう。
それで自分が入札すると残り10分になる。それが2,3回あり。
終了一分前に商品ページでリロードして最高入札者である事を確認して詳細な時間で終了になってからみると高値更新されていて残り5分になっている。

ヤフオクでは残り5分以内に高値更新すると自動的に残り10分になるのだがどんな裏技を使ったのだろう?もしかして吊り上げ?
キャッシュを見てるのか?でも終了になってから見ると更新されているのは一発で出てくるのだが。

本日の歩数5230歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 自動車 ヤフオク

リハビリ治療新しいバージョン

今日も元気にリハトレくらぶに行って参りました。

介護予防のリハビリトレーニングなのですが終りに整骨院の先生がマッサージしてくれるのがいいです。

病院では患者が痛がることを嫌い無理させませんが、整骨院の先生は違います。
どこまでやったら壊れるか熟知していますので限界ギリギリまで腕を上げます。
おかげで体の側面までしか行かなかった左腕がちょっとだけなら後ろに持っていけるようになりました。

今日はそれに加えPNCだったかの治療をしました。
左腕を真上に上げたままボールをスローイングするように前に投げ出すのですが途中で先生が止めますので力を前に入れながら止まっている状態になります。


それに股関節の状態が安定してきたらリハビリテーション病院でもやりましたが忘れちゃったので床に座った状態から立つ訓練をしようということになりました。
散歩時に転倒してもジタバタしなくても済みそうです。

その後、左足首の安定もあまりよくなく不整地を歩くと前後ではなく左右に捻ると足首の亜脱臼が起こると話したらレーザー治療をしてみました。

「脛毛剃ってくれ」見た目は永久脱毛器です。

L奈ぴょんの太ももに足を置き押すと痛いツボを探しそこに赤く光る軸先を当てると3?4秒で熱くなり我慢できません。

いや熱いと言えば離してくれるのですがやせ我慢すると5秒までがんばりましたが足がビョンっと跳ねました。

「今跳ねたよ我慢しなくて言えばいいのに」

「いや毛が抜けるかと思って」

「足首に毛は生えていませんから残念」フルッ


本日の歩数2158歩 約1Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 作業療法 リハビリテーション

障害者専用駐車場不使用宣言

最近自動車の運転が解禁になりそうでウキウキしています。

ショッピングセンターに障害者専用の場所がありますが、当然私も使ってもいいのですが多分使う事はないでしょう。

それにあそこは入り口に近く隣との間隔が開いているので車椅子の移乗がしやすくなっているのです。

私は余り狭いとダメですが通常の空間があれば乗り降りできます。
私が障害者専用駐車場を使うと車椅子で来た人が困ります。
それで止めないわけです。

便利で止めやすいので健常者の方も止めるのを見ますが車椅子の方や介護の方の外出を妨げる事になりますので絶対やめてください。

駐停車禁止除外はありがたく使わせてもらいますけどね。(制限があるようですが)

今日オークションで車を落札できるかな?楽しみ楽しみ


本日の歩数5113歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 介護

今更ですが日常の作業にひだり手もつかうようにしています。
左手でポチポチキーボード打つだけでもかなり鍛えられます。
でも一番使う人差し指が一度押すと曲がったままになるので左手は中指が大活躍です。

そして今日は茶碗を洗ってみました。
普通の洗い方ではなく左手にポンと乗せるだけで右手で支えつつ洗うといった変則です。洗う事は洗えましたが力が入らずこびりついたところは落とせていないけど左手を使っていこうと思います。


本日の歩数770歩 
今日は散歩さぼりました。


          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 作業療法

発症一周年記念MRI撮影しゅーりょー

発症一周年記念MRI撮影しゅーりょーしました。

あいかわらずMRIはうるさかった。

これも相変わらずMRIに入っているときにトイレに行きたくなるのはなんでだろ。

今日はおもらしなしで済みました。

またまたイヤーウイスパー型耳栓もらった。もうけもうけって耳鳴りしてるから耳栓すると逆にうるさいので意味無しか。

結果はっぴょー

梗塞の症状は固まったそうです。
真っ白だった脳みそが黒々になっていました。
デジカメで撮っておきたかった。

動脈硬化は相変わらず凸凹しているが、しいて良い所をいえば気持スムーズになったんじゃないかなという所。

一番問題は動脈瘤ですが大きさは変わらず2?3mm、医学的所見を出すにはもう少し検証が必要。
でも特別破裂が気になるようなら治療をするがそうでもなければ様子見でいいでしょうだって。

なんか良さげだったので勝手にいいほうに解釈して自動車運転がいいか聞いてなかった。(アホ)

後は9月になったら診断書もらって警察に行くだけだなー。

今日の歩数5292歩 距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 発症 MRI 動脈瘤 動脈硬化

在宅での転倒の原因

リハビリが必要な方の在宅での転倒の原因は住宅の構造上の段差よりも散らかっている室内のほうがリスクが高いとかいごのみかたのメルマガに書いてありました。

私も戸口の段差よりも留めていない絨毯につまづいたりするほうが多いです。

なのに私の部屋はベッドのあっち側のテレビとゲームとこっちのベッドサイドのノートパソコンと枕もとのスタンドを一つのスイッチ付タップでたこ足配線で床にコードが這いずり回っています。

当然夜にトイレに起きた時とかは引っかかるのですが、そこはよく引っかかる危険地帯だと認識していれば意外とどうという事は無いです。

それにつまづいたときのとっさのバランスをとるリハビリ訓練だと思えばこれもアリか?

皆様はきちんと片付けて歩行路を確保していて下さい。
ただの面倒くさがりのたわごとですので

明日は発症一周年記念MRI記念撮影会、  
張り切って逝って参る。 


昨日の歩数740歩
本日の歩数3874歩 距離約1.7Km
最近サボりがち


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 身障者 転倒

冊子版かいごのみかた

先日ご紹介した「かいごのみかた」ですが無償で冊子が送られてきました。
2009年1月まで無償で配布するようです。
季刊誌ですので今申し込むと夏号秋号冬号と3回無料で読めるわけです。

夏号のコンテンツは夏の介護の知恵袋
夏独自の体調管理の知恵等、気づき難い知恵を得られます。

みんなの知恵大賞
読者の生活を快適に送るための知恵が得られました。

一例 
コップの口元を半円形に切り取ると傾ける角度が少なくてすみますので首が後ろに反りずらい人や嚥下に障害が有る人にも楽に飲めます。

介護の悩み、どこに相談すればいいの?
一人でもんもんと悩みがちな介護
Q&A式で紹介しています。

これは必携記事です。
今介護していなくても将来どうなるかわかりません。必ずもらっておきましょう。
リハトレくらぶにも紹介しようっと

介護への想いが生み出す短歌の世界
介護の現場には悲喜こもごものドラマがあります。
そんな介護生活の一場面を短歌にしてみました。
介護をしている方なら共感する部分が必ずあるはず。

一例
亡き父に母迎えにと願った日親不孝めの娘がいるの

あなたの堪忍袋
あれこれ腹の立つ事も多い介護
そんな怒りを貯めても利子もつきません。
思いっきり書いてすっきりはきだしてみませんか?

モニターさんと行く有料老人ホーム見学体験記
手間無くアレンジ夏レシピ
こころとからだの美容体操など見逃せないコンテンツがたくさんあって一気に読みました。

悩みを解決あるいは考え方の気づきにより軽量化できる冊子と思います。

また定期的に送られてくるメルマガにも気づきがいっぱい

特にいいと思ったものを紹介しましょう。
介護を受けている人にも人格があるという事
聞き訳が無く嬌声をあげる患者さんにも
「?よろしくお願いします。」とキチンと頭を下げると、本人も「はい」と言って抵抗なく聞いてくれます。礼を尽くして尊敬の口調でいうと、すんなり聞いてくれます。

こうされちゃうという事聞いちゃうな。
I野さんにもこうやって接すれば良かったのに

私は介護を受ける立場ですが母親にも読ませたいです。

かいごのみかた季刊誌を申し込む
http://kaigonomikata.jp/

ウェブサイトにも介護の知恵がいっぱいありますがちょっと空いた時間に読むには冊子が向いています。無料会員登録してみましょう。気持が楽になります。

本日の歩数6179歩 距離約2.8Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 介護 障害者

サイバーなホンダ製アシスト具

先日届いたHONDAMagazineを見てるとスーパーカブが50周年なんですね。
いやそうじゃなく以前上肢のパワーアシスト具を記事にしましたが下肢のパワーアシスト器具も作ってたんですね。下記をご覧下さい。
http://www.honda.co.jp/news/2008/c080422.html
サイバーなデザインで格好いいです。

電動シルバーカーが事故多発により利用に制限がかかっているのでこの歩行アシストは制限がかからないでしょうし製品化は近いと見た、さらに自分の足を使うのでリハビリ効果もあるでしょう。

とにかく自力で歩けなかった時に思った事は自分でトイレに行きたいということ、この歩行アシストが発売あるいはレンタルされるようになると自分でトイレに行けるようになりさらに何かしようと思う人が増えてくるはずです。

早く発売してくれないかな。

ゲイトソリューションと組み合わせると、とてもサイバーな感じのパワードスーツに見えるでしょうね。
上肢用も装着するともうサイボーグ?

電池切れに対応するためにバッテリーは単独で持ち歩ける位の大きさにしてほしいなぁ。

将来的にはカブのエンジン付けて100m8秒台になったりしてとむりやりカブの話に持って行く

バリアフリー2008に行けば体験出来るそうだから行って見たいな。
http://www.itp.gr.jp/bf/raijo/raijo_gaiyou.html
って終ってるじゃん。

昨日の歩数5089歩 距離約2.3Km
本日の歩数5035歩 距離約2.2Km
ギリギリノルマクリア、最近モチベーションが下がってるなぁ



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ パワーアシスト ホンダ

作業療法士とのおもひで

リハビリテーション病院に入院している時の作業リハビリ担当療法士は入院?変だな入社(これもしっくりこないが)1年目のZ子たんです。


数ヶ月に及ぶ長い付き合いで気軽に何でも話す間に情が移るというかぶっちゃけ好きになってしまいました。(//∇//)


患者と療法士の恋愛は成り立つでしょうか?答えは人によるでしょうが自分は無理です。


今でも思い出すのはリハ室の外に各療法士の写真が貼ってあるのですが、その写真の話になったときに


「私の写真薄ら笑いしてるから嫌い」と言われて
写真の映像と薄ら笑いのフレーズの相乗作用で
「ヒーヒー」言いながら声にならない笑いが出てしまいました。(大変失礼です)


今でも「薄ら笑い」のフレーズを思い出すとZ子たんの映像が思い出され
「フフフヒー」と思わず思い出し笑いが出ます。(≧∇≦)♪


系列に転勤しちゃったけどどうしてるかなー。合いたいなー


Z子たんは病院にいる時は友近に似ていると本人にも言ったのですが
周りの療法士に「araraさんはなだぎだと言いたいんでしょ」といわれましたが(バレバレです)


「フーンどーしてわかったんだい?」と足は上がらないので腕を回しながらどーして言わなかったのか後悔しています。


今思えば美化されて新垣結衣にも似ているようにも思えます。
下のブログパーツのイメージに似ています。

◇あそびかた◇
下記の場所にカーソルを合わせると色々な表情をします。
 1.頭を撫でると笑います。
 2.眼を触るとウィンクします♪
 3.口を触ると舌を出します。
 4.のどを触ると怒ります。

学生時代に同級生だった市立病院のI山療法士によると眼鏡をかけているとアンジェラアキにも似ていたそうです。
(私はコンタクトをしているのしか見たことが無い)

みんな目が大きい美人ですね。

本日の歩数6135歩 距離約2.7Km
今日は郵便局まで2回歩いた

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 作業療法

地域に残せるもの

地元の小さい新聞の記事に東京在住の映像プロデューサーの方が奥様の出身地の私の地域の空き家を買ったか借りてるのかは不明ですがバリアフリーに全面リフォームして御年寄りのコミニケーション施設として3時間500円(風呂付)でレンタルしているそうです。

実物はまだ見ていないのですが軽く見積もっても数百万円はかかっていると思います。この物件は地域の御年寄りのために用意したものですが、自分はこの地域になにが残せるだろうと考えらされた記事でした。

今の私は自分の生活も自分でみれない状態ですが、もし資産ができたら自分のような若くして不自由になった方の施設はあまりないのでトレーニングジムのような施設でもつくりたいですね。冬でも歩けるように(でもそこまで行くまでが問題)

本日の歩数5279歩 距離約2.3Km
一日休んだら股関節が油切れをおこしたように痛い。2000歩も歩いたら良くなったけど


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

液晶モニター修理まとめ I/O LCD-A173V

さてここのところ連載になっているリハビリにもなる液晶モニター修理ですが
部品が到着しました。

それでまずは昨日の工具で電源投入後一瞬だけ点灯して後は真っ暗なI/Oデータ液晶モニターLCD-A173Aを分解にかかるのですが、分解方法はこちらの液晶モニターの杜を参考にしました。
P10606318001.jpg


でもモニターの殻を割るのにはめ込みがきついので自動車用のダッシュボード割り用のプラスチックのレバーを用意したのですがうまく割れずにかーなーり手こずりまして30分は格闘したでしょうか、でも傷つく事を嫌がって金属製のドライバーを使わなかったのですが30分の間に傷だらけになったので下の小さいマイナスドライバーを使ったら3分で殻割り完了しました。
P10606328002.jpg

結局当ててる回数が少ない分金属製のドライバーを使ったほうが傷が少なかったです。

割れたら後は早いです。あっという間に基盤だけにします。

(一つ注意シールド外す時はVGAコネクタの両ねじも外す事、シールドがゆがんだ)
P10606348004.jpg
左側のコンデンサの頭が膨らんでいるのがわかります。


ヤフオクで落とした部品に付いた写真をもとに外すパターンをあたりをつけます。
でもハンダ吸い取り線やバネで吸い取るハンダ吸い取り器がハンダゴテを持ちながらだとうまくできなかったので、右手でコンデンサを斜めに力を加えながら左手でハンダゴテを当てて一本ずつ外していきました。

そこで左手のハンダゴテがポロっと落ちてジャージに穴を開けてしまい
「アチッ!」ととろうとしたらひょいっととなりの足の上に落ちてもう一つ穴を開けてしまいました。お気に入りだったのにぃ。

コンデンサを付け終わると指定のタンタルコン?のハンダを盛りなおします。

半田を盛っているとコンデンサの重さでポロッと落ちたのでお気をつけ下さい。
もう一つコイルもハンダ増し盛りして終わりです。

組み立ては早いです。片手でもあっという間に終ります。

テスト運転です。しっかりSXGAまで表示できます。XPインストールしている間も問題なく点灯していたのでもう少しエージングが必要かとも思いますがおおむねよかんべ。
P10606368003.jpg


で、ここでトラブル

床に座ると立てないので高さ20Cm位の工具箱を椅子代わりに座っていたのですが、少し後ろに座ったため後ろにずり落ちて床に座ってしまいました。

それで立とうと膝立ちになり右足を立てようとしましたが失敗して横倒しになり、横に置いてあった。まな板(試験台)の上にあったマザーのビデオカードをなぎ倒してAGPコネクタを割ってしまった。

十年来の付き合いで最早戦友とも言える現在もパーツ動作検証用で重宝しているマザーだったのでショックがでかかった。

針金で縛り上げたら直るかな。

ジャンクを一個直したら、一個作ってしまったというオチでした。


本日の歩数704歩 距離書くほどでもない
今日は落札した送料着払いの荷物を待ってて一歩も外に出れなかった。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 液晶モニター LCD-A173V修理 ジャンク

パソコン組み立てで使う電動ドライバーの選定基準

リハビリにも役立った昨日の液晶修理の件ですが

下記の愛用工具を使ってばらします。
P10606318001.jpg

電動ドライバーはクラッチが弱めで最初と最後は手締めしなくてはなりませんが逆にねじ山をなめることが少なくなりますのでこれもアリです。

電動ドライバーが有ると無いとでは組み立てのモチバベーションに大きく関わります。
特に一度締めて間違った場合もう一度バラす時に手締めだと鬱になります。

電動ドライバーを選定する場合は
クラッチ付(ねじ山なめ防止と手首捻挫防止)
引き金スイッチの上下で締めと緩めが出来る(切り替えスイッチ式は面倒)
充電時間が短い(使うときにいつも充電切れになってる)
できればリチウムイオン電池がベター(中途充電が出来て自己放電も少ない)
なるべく小型のもの(狭い筐体内で使うため)
この条件の商品を選べばいいでしょう。

それでドライバービットは細軸(狭い場所でも締められるように)でさらに弱く磁化したものが使いやすいです。
(ねじが締める前に落ちるのを防止するのとマザーの上に落ちたねじを拾いやすいため)

ちょっと工具の説明でのってしまいました。

修理本編は明日にしましょう。

今日の歩数5221歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 電動ドライバー パソコン ジャンク

修理中

液晶モニタを修理してて時間切れになりました。
成果も大きかったけど犠牲も多大なものに・・・・

詳細は明日

今日の歩数3597歩 距離約1.6Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

気難しい患者の対処法

リハビリテーション病院に入院していた頃の話、食事の時の右となりはI野さんでした。
I野さんはニコッとするとかわいいおじいちゃんなのですが、気難しいところも多大にある人なのでした。

機嫌が悪いと「くそ食らえ」と看護師さんなどに暴言を吐きます。
毎日オムツ交換している人に言うものですから洒落になりません。

ある日リハビリが終わりエレベーターで2病棟についてドアが開くとちょうど食事が始まっておりエレベーターの扉の目の前が自分の席ですがI野さんがフォークを刺した時の体の向きが変なのです。

そうですI野さんは自分のトレイではなく隣の私のトレイの食材にフォークを突き刺していたのです。

そばにいた師長さんが注意すると

「どうしてここにおくのや」

「置いたほうが悪い」と開き直ります。

それからI野さん「●●してもいい?」と看護師さんが言うと

「嫌だくそ食らえ」と暴言を吐く天邪鬼ですが
「●●しようねー」と言って強制的にやり始めるとなにも言いません。

このことから気難しい人には必要な事なら聞かずにやり始めたほうがいいと師長に言ったのは私です。

こんな気難しいI野さんですが家族が来た時や
私が「I野さん長生きせーや」と言った時に涙ぐむかわいい所もあります。

昨日の歩数6820歩 距離約3Km
今日の歩数2995歩 距離約1.3Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ

リハビリにパソコン組み立て


リハビリも兼ねて知人にあげるパソコンをジャンクから組み上げていました。

やはり楽しいです。

ほんとにパソコンいじりが好きなんだなと改めて思いました。

でも知識がソケット370で止まっていますので最近のはわかりません。

逆にソケット370のパーツは格安になっていますのでお安く楽しめます。

組み立て中は普段使わない左手も慣れた組み立てのため無意識に動かそうとしますがネジをおっことしたり倒れそうになったケースを押さえようと手を伸ばそうとしましたが間に合わなかったりラジバンダリ

組み立て特にCPU周り(特にSLOT1)は両手を使う事が多いのでかなり鍛えられます。

組み立てたパソコンですが本日引き渡して試運転したのですがOSが起動途中でハングアップしてしまいます。明日また行きますがOS再インストールになりそうです。

ダメだったら内臓全部入れ替えだなコリャ

でもそれも楽しい。

ヤフオクであたりをつけてるのも楽しい。

本日の歩数5521歩 距離約2.5Km
今日は液晶モニタの部品代を振り込みに郵便局にいってきました。



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

もうすぐ一年・・・

本日病院に行ってまいりました。

薬をもらいにいったのですが(3ケ月分)

先生に来月末で発症から1年になり公安委員会に出す書類をもらいにまた9月に来ますと言いましたら、MRI撮って見ようと言われ今月の25日にMRIを撮る事になりました。

この結果により自動車を運転できるかどうかが決まりますので非常に大事な検査です。

再発の可能性が無いように、動脈瘤が小さくなってるようにお祈りしときます。

本日の歩数5344歩 距離約2.4Km
帰りは介助なしで一人で列車に乗って帰ってきた。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

要支援2認定通知書来た

本日介護保険養介護認定の通知書が来ました。

前回と変わらず要支援2でした。
リハトレくらぶにはこれまでと変わらず週2回ですね。

気になったのは認定の有効期間が平成21年7月31日の1年後になっています。
要介護、支援の認定を受けてから初回は半年で更新で2回目以降は1年ごとになるようです。

これも最初のうちは容態が変わりやすいからだと思いますが、お年寄り、特に痴呆系の方は半年でだいぶ病状が進む場合もありますので任意で認定審査を受けられるかどうか後でケアマネさんに聞いておきましょう。

今日はジャンクをいじっててまだ歩いていない、これから逝って参る。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ 要介護認定 要支援

スパルタ・リハビリ

今日はリハトレの日でした。

リハトレの下の階にある接骨院の先生の持論

「体をいじめた人のみリハビリできる」by先生

そのせいなのでしょうか?

痛くて水平以上自分で上げられない肩を垂直まで上げてくれやがります。

さすが、どこまでやったら壊れるかを知っている格闘家(推定)
(多分に借りてきた修羅の門の影響をうけています)


ぶっ壊れるギリギリから2歩手前まで持ってきてくれます。
さらに肩マッサージ追加、振動で壊れる一歩手前


思わずタップしましたが緩めてくれません。
先生の中にも修羅がいたようです。


ようやく緩めてくれましたが、逆に肩は水平以上に上げられるようになりました。
壊す専門家は逆に治す名医でもあるのですね。



本日I/Oデータの液晶モニタをもらってきました。
型番はLCD?A173V 結構同じ症状で壊れているみたいです。
無償修理している型番があったのですがこの型番じゃなかったです、残念。

とりあえず電源を入れてみると信号がないよ的な表示がされて消えますのでバックライト自体は生きているものと判断
後は、インバータ故障か電源のコンデンサ不良が濃厚ですな。次点で基板ハンダクラックもあるか。


とりあえずこの続報はジャンク道場とでも銘打って書くことにします。
でも片腕で修理はつらいだろうな。

今日来た知り合いにパソコン上げると言っちまったから、ジャンクから1台でっち上げなけりゃならなくなった。
モニターも足りなくなるのでなんとしても直さなければ
さらに作業が遅れるな。まあ、これもリハビリか

本日の歩数5600歩 距離約2.5Km
昨日リハビリ散歩さぼったら足がむくんでいなかった。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハトレ ジャンク スパルタ

寝不足で脳やられてます。

リハビリしに今日はリハトレくらぶに行って参りました。

でもきつかったー

リハビリが大変じゃなく一昨日の夜に一匹の蚊が固いところ(肘、脚の甲)の血ー吸ーたろかーと何回も刺しやがりまして、いくらも寝れなかったのに、昨日も暑くて寝れずうとうとしたのが明るくなってからなので思いっきり寝不足です。

 「寝たら叩きますよ」 と言われて

 「猪木みたくプレミアつくかもね」 

 「気合ダー!」  ってね。

それは 「アニマル父!」 

だいぶ脳がやられてます。 (≧∇≦) 

昨日寝れずに明日はこれをやってと段取りを決めていました、面白くて「オラ、ワクワクすっぞ!」状態になり余計眠れなくなりました。

寝る前は余計な事は考えずに無心になるのが大切ですね。

結局、決めた段取りも眠くてできずじまいですから、残念!

バックライトがぶっ壊れたI/Oデータの液晶モニタをもらえる事になりました。

それにマンガがいっぱいあって毎回7?8冊ずつレンタルしてきてますので自己負担分は元をとってる?

本日の歩数5270歩 距離約2.7Km
装具を付けるのを忘れてリハビリ散歩に出てしまったが2000歩が限界だった。長
距離になると装具無しだとロックがおきますなぁ。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハトレ 装具 ロック

ホームページ作成ソフト

無料ホームページ作成ソフトOPEN?QHMをPHPが使える無料サーバーにインストールしてINDEX.PHPが立ち上がるのを確認しましたが、ファイル自動生成プログラム
http://www.open-qhm.net/qhmini/ini.index.phpが使えなくなったためエディタで項目を変更しなくてはならず、その項目変更方法はマニュアルにないため足踏み状態。

ユーザー名とパスワードの設定もできない状態なので何もできない。

簡単ホームページ作成ソフトだというが使用できるまで敷居が高すぎます。

有料バージョンができたのでそっちを使えという事か。

時間ばっかり消費していくなぁ。

構文がおかしくてもKompoZerでがんばるか、もう少しがんばって正規XHTMLを出力するQHMを使えるまでねばるか悩む所である。

それにしてもKompoZerのとっつきやすさは異常とも言える。
とりあえずウェブサイトをサクッと作りたい場合は使ってみてもいいでしょう。
http://www.geocities.jp/nvubeginner/index.html

アドセンス用はパワーSEOサイトビルダーと今中ゆみさんからもらったパワーSEOサイトビルダーに良く似たソフトがあるからなんとかなるとして、見栄えのいいウェブサイトが作れるようになるといいなぁ。
アドセンス用HTML作成ソフトがほしい人はこちらから連絡して下さい

これでも買うか。でもお金ないしなぁ
http://toretama.jp/template/

作成例 このくらいのサイトを作れるようになりたいなぁ。
http://life-english.net/

AQUAS買えばいいのはわかっているのだけれどね。
超実践型アフィリエイトサイト量産ツール「AQUAS」
スポンサードリンク

身障者の備忘録介護の項目増やしました。

そういえば介護の事を今朝のTVでやっていましたね。

本日の歩数6078歩 距離約2.7Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

突っ込み待ち

昨日のリハビリテーション病院での出来事で膝のロックを直すためにシャツにマジックでROCKにUNを足して否定形にしてUNROCKと書いたと書きましたが

錠前や固まるという意味のロックはROCKじゃなくLOCKだと突っ込んでくれる人がいると思いましたが誰もいないので非常にサミシー

本日の歩数5160歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 理学療法

あんろっくな訳

リハビリテーション病院に入院していた時ある日理学療法に行った時学生のGもっちゃんからいつも着ている(洗濯はしていますよ)長Tに「ROCK」と書いてあるから膝のロックが直らないんだと別の療法士が冗談交じりに言っていたと教えてくれました。

それで受け狙いもありベッドの上でシコシコとマジックで修正を入れました。

次の日なかなか気が付いてくれません。

 「Gもっちゃん、これ見てみ」 

 「なにこれ自分で書いたの?」 

自分で種明かしすると左手でキチンと押さえられなかったので微妙に飾り文字のようなひげが付き最初から有る文字だと思って気が付かなかったそうです。

ROCKをUNROCKに直してロックしないように願いを込めて(ウケてもらえるように)直しました。
P10605868001.jpg


写真はそののちN子たんに太く直してもらった後です。
後ろ
P10605888002.jpg


売店より白マジック買って黒バージョンの長TにUNを足したものもあります。



効果があったかどうか、今は装具無しでもロックしません。

本日の歩数5132歩 距離約2.3Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 理学療法

リハビリが必要な患者にとって辛い事

リハビリが必要な患者にとって辛い事

それは体の自由が利かないことや体の痛みがありますが、もっと致命的なことは在宅の人は介護にあたる人が肉体的、精神的にも疲れ倒れてしまう事。

介護について世間ではあまり認知されているとは思えません。

なにをしても家族だから当たり前だと思われ介護人がギリギリに追い込まれてしまいます。

やはり同じ境遇にある人の経験談や相談に乗ってもらうことが出来たらどんなに楽になることでしょう。

ネット越しではありますがいいサイトを見つけました。

リクルートと三井物産(株)の大企業のジョイントベンチャーですので安心です。

そこは「かいごのみかた」です。
http://kaigonomikata.jp/

そこのコンテンツ「介護の知恵袋」では介護のお役立ち情報が満載です。

お題:着替えをしやすい服について、教えてください。
お題:買って損をしなかった介護用品は何ですか
お題:皮膚の清潔を保つためのケアや対処索を教えてください。
お題:介護おむつの使用をすすめるとき、どのように伝えましたか。
お題:毎日とじこもりがちな時、楽しみを見つける方法を教えてください。
おすすめ有料老人ホームのご紹介

このようなお題に様々な答えが返されおなたにも新しいきづきがあるかも知れません。

私らのような介護が必要な人は介護人が元気でいてくれることが大切なのです。
せめて介護をもう少し楽に思えてくれれば幸いです。

今日の歩数5221歩 距離約2.3Km



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 介護

リハビリテーション病院の登場人物リスト

リハビリテーション病院の登場人物リスト

病院関係者
B石さん 一病棟の担当看護師さん クールビューティ
ミキテェ 二病棟の担当看護師さん ドラミちゃん体型の気のいい娘
N木さん 一病棟にいた時の男性作業療法士 作業リハビリ主任
うーこりん 一病棟にいた時の女性理学療法士 ゆうこりん並にカワェェ
U橋さん 二病棟の担当男性理学療法士 ともだち
Z子たん 二病棟の坦等女性作業療法士 最愛の人
L菜ぴょんZ子だんの先輩女性作業療法士 和風美人
Gもっちゃん大学の実習生 気はやさしくて力持ち
師長 二病棟の看護師長
主任 二病棟の看護主任


患者
O海さん 開頭2回のやる気無しの人
Gさん 手用拘束具抜けの達人
Z口 なにかといちゃもんつけてくる天敵
Kさん 近くに家があるのに隣の老健とリハビリ病院を行ったり来たりする気難しい人
B藤さん 民謡で賞もとった事のある書もウマい多才な人

まだ出てきていない人
L太さん チョイ悪患者、話もおもしろい
Sくさん おもしろおばちゃん
その他 思い出したら追加

登場人物のリストをあげてるといろいろ思い出してくるなぁ。

本日の歩数5603歩 距離約2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

麻痺患者とスターウォーズとの意外な関係

リハビリテーション病院に入院して2ヶ月位たったとき理学では装具を付けて歩行訓練をしていました。

装具無しではまだ膝が過伸展して安定しない為必要なのです。

不思議な事にふくらはぎをサポートするだけで膝が数度の余裕を残して歩行できるのです。さすが装具といったところです。

訓練では装具着用のままリハ室を何周かするのですが3コーナーを回った所の正面に大きな鏡があるのです。

3コーナーをまわり正面にある鏡を見るとそこにいました。

肘をくの字に曲げヨチヨチ歩いている自分が・・・・
(麻痺患者は肘をくの字にしがちなのです。がんばればがんばるほどかたくなに曲がります。)

そうそれはまるで「C?3PO」にそっくりでした。

ルーカスが麻痺患者をモチーフにC-3POをデザインしたのかは不明ですが、少なくともくの字の腕、よちよち歩き、装具を付けたような手足は私にはそっくりに思えます
C-3PO


実際は映画『メトロポリス』に登場したヒューマノイド・マリアを基にしているらしいですが

現在ストームトゥルーパーの装甲にそっくりなゲイトソリューションという装具をしているので余計にそう思うのかもしれません。

ゲイトソリューション
gait.jpg



ストームトゥルーパー



本日の歩数6831歩 距離約3Km

           
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 麻痺患者 スターウォーズ C-3PO ストームトルーパー ゲイトソリューション

