

今度はこっちのパソコン調子がおかしい

パソコンがスワップばっかりして全然操作を受け付けず調子が悪いと思ったらHDD残り200MBだった。

午前中リハトレだったので午後から至急USBの外付けHDDをジャンクパソコンばらしたりしてHDD抜いてでっちあげて溜まりに溜まった無料レポートなどを移動させましたがリハビリ散歩もしたりしたので時間が足りなくなりましたので今日はこのへんで


今日の歩数5062歩 距離約2.2Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

自己リハビリの仕方

自己リハビリの仕方がわからないと騒いでいましたがすぐソコにありました。

Googleでリハビリと検索してみましょう。
http://www.google.co.jp/

すると上位に表示されているスポンサーリンク以外の2番目にNHK ワンポイントリハビリがあります。
NHK ワンポイントリハビリ

ここでリハビリの方法が写真と動画で無料で公開されています。

内容をみると介護予防的なリハビリに思えますが、個人の状態がわからない状態で万人向けにするとこうなるのでしょう。本職の方どうでしょう?

動画を見ようとしましたが、Realメディアなんですよね。

そのままではウインドウズメディアプレーヤーでは見れないのでプレーヤーをダウンロードします。

でもreal player(リアルプレイヤー)は動作が重いのでフリーのプレーヤー
Myu
簡単便利! 軽快マルチメディアプレイヤー!などをダウンロードしましたがNHK ワンポイントリハビリにあったファイルは動画の本体じゃなくストリーミング配信の案内みたいなファイルなので結局real player(リアルプレイヤー)をダウンロードしました。

real player(リアルプレイヤー)ダウンロード先
http://www.jp.real.com/realplayer.html

これの無料版をダウンロードしてインストールをします。

これで再生できるようになりました。

一番最初の手のリハビリは自分の求めていたものでした。

あなたにも最適なリハビリがありますように。

本日の歩数5304歩 距離約2.4Km
2日連続万歩はさすがに出来ない。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハビリと髭男爵の意外な関係

リハビリテーションについて調べていたらwikiでリハビリの類義語が出てました。

リハビリテーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

強いて類義語を挙げれば「ルネサンス(再生)」が最も近い用語である
だそうである。

そう今流行の「ルネッサーンス」である。

「リハビリがんばれやー」という事であろうか。

あまりがんばりすぎて介護度が自立になって「事情が変わった」にならないようさじ加減もいるかなぁ。

現状をみるともっとがんばってもいい感じなのでもう少しやってみる。

「前向きやなー!」チーーンガチャ

という事で「割れとるやないかーい!」じゃなくて現在7081歩10000歩までもう一回逝ってくる。


今帰参した。

本日の歩数10258歩 距離約4.6Km
3回目の万歩


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハビリ 髭男爵

今日の歩数だけ

今日は動画をいじくって時間がないので歩数だけ
5307歩 距離約2.3Km

作ったページ
特別じゃないただの友達


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

握力改善「ニギタマくん」

リハビリ散歩の前に子供用のビニールのボールをミカンの網に入れて紐とクリップもつけて
それをズボンのウエストに付けて散歩中に左手でボールを握り左手を遊ばせておかないようにリハビリ用具を作りました。(母親にも手伝ってもらいましたが)

実際歩いてみると左手をブランと垂らした位置とボールが下がった位置がばっちり同じだったため腕が揺れるとボールが外れます。

外れやすいのはそれだけじゃなくボールの上に網が被っているので腕が揺れると網からボールが剥けて来るからなのでした。

そうなのでニギニギするどころでなくボールを持っているだけでも一苦労です。

持つだけでも辛いという事は、持っていられるようになれば指先の微妙な動きと握力が付いてきたということなのでこれはこれで良しとします。

接骨院の先生(もろ柔道家)が握っていて指が曲がって伸びなくなったら一本一本伸ばしてストレッチすればいいと教えてくれたので、ボールを握り続けて指が伸びなくなったら伸ばしながらリハビリ散歩するので時間がかかるようになるでしょうがしばらくやってみます。


本日の歩数10219歩 距離約4.6Km
午前中3000歩歩いて午後から郵便局に振込みに行ったら振込用紙が無い!
それでトボトボと帰ると自宅敷地から出る直前で落としていた。
結局郵便局まで2往復・・疲れた


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハトレ 作業療法 リハビリ用具

逆ぜねれーしょんぎゃっぷ

リハビリテーション病院に入院していた時のこと
作業リハビリでZ子たんにマッサージしてもらっている時、FMラジオで音楽がかかりました。

かろうじて覚えている曲だったので思わず
 「ミニマルGTだ!」 と言うと
 「ミヒマルです。」 と冷静に訂正されます。

またCMの話になって
 「あの大泉ひろし」 って言ったら
 「大泉ようです」 とまた訂正。う?んかわいいやっちゃ
また無知をさらしました。

それで今日リハトレくらぶで上の話をした時

 「たしかラクティスのCMの大泉洋」 って言ったら
 「それは佐藤隆太!」 
頭が似てるからこんがらがった。
微妙に高次脳もあるかと強引にリハビリ話にもっていく。


本日の歩数5246歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 作業療法 リハトレ 高次脳

介護認定について

介護認定について質問がありました。

今日はちょうど半年に一度の再介護認定の聞き取り調査と病院で医師の診断書を書いてもらいました。

病院に行った時の話はおもしろい事もなかったので割愛

未破裂動脈瘤の件もあるので検査しなくてもいいか聞きましたが特にしなくてもいいそう・・・破裂しませんように・・

ただ、いつもと違う先生に診て貰いましたがクロックスを履いていたことだけが印象に残っています。



それで今日ケアマネさんと調査員さんが来て状態の質問などしていかれましたが、一通り終った後、こちらから質問してみました。


介護認定は働いていてももらえるのか?

あくまでも身体の状態によるので基準に沿っていれば働いていても認定されるそうです。(ただし働けるほど動けると要介護は難しいかもいいとこ要支援か)


介護認定は発症後いつ申請できるのか?

身体の状態が変わりやすい急性期はしない、最低回復期に移ってからだそうです。


もう一つ私の場合
脳血管疾患だから(40歳以上の方)介護保険が適用になったそうです。
交通事故等で不自由になられた方は障害者手帳のほうで助成を受けるのだそうです。

ただしこれらも地域によって変わる可能性があります。

県別で各申請時期まとめてもおもしろいかもね。

後でに身障者の備忘録に介護の件も追加しようっと。

病院に行ったり、OCNの料金払いにコンビニまで行ったので今8491歩
ちょっくら10000歩までがんばってくる。

では逝って参る。(≧∇≦)♪ 


今帰って参った。

今日の歩数10131歩 距離約4.5Km
2回目の10000歩、午前午後と分けたのでこの前よりは疲れが少ないけど股関節がやばくなりつつあるのがわかる。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 身障者 障害者 介護認定 介護保険

うすら寒い空

今日はうすら寒いです。

そう、まるでエアコンの吹き出し口の前にいるような。
外に出てただ立っているだけで震えが来ます。
ついでに左側が硬直して歩くのがギックシャクしてしまいます。
冬になったらきついだろうな。

それで昨日の件でリハビリテーション病院に電話してみました。

私を担当してくれたソーシャルワーカーのJノ戸さんは系列の病院に転勤していませんでした。(理学、作業の担当療法士さんも転勤してしまいましたので残っている担当者は看護師のミキテェくらいか)

代わりの人に聞くと自分の県と病院のある県は3ヶ月で身障手帳の書類は受理するそうですが他の県はわからないそうです。

結局、県によって3ヶ月で受理する県と6ヶ月たたないと駄目な県があるという結論になりそうです。(脳血管疾患の場合)

今日リハトレにいったらこのブログを発見されていてサイトを作っているのも知っていました。

うかつな事は書けないなこりゃ。

本日の歩数6130歩 距離約2.7Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 身障者

身体障害者手帳申請猶予期間について

障害者の備忘録の身体障害者手帳の申請猶予期間についてご意見がありましたので今日はそれを記事にします。

私が発症して初診が8月30日で身体障害者手帳の受付日が平成19年12月20日になっていますので私の場合は発症後3ヶ月過ぎに申請している事になります。
また、退院が1月27日ですので、発症から5ヶ月しか経っていませんが身体障害者手帳も要介護認定もおりていました。

発症後3ヶ月と書いたのは、ほぼ脳血管疾患の入院患者全員に渡される医療ソーシャルワーカーさんの書類にあったからなのです。
P10606118001.jpg

身体障害者福祉法
http://www.houko.com/00/01/S24/283.HTM
を見ても特に猶予期間については書いてありませんし、
(1997(平成9)年以降の法律・政令・条約 と すべての規則・府省令・告示 が有料となっておりますので1997年以降改正されている可能性はあります。

障害者手帳についての疑問です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212267197
を見てもはっきり決まった期間というのはないような、いわゆる慣例としての期間があるというだけのような気がします。

私のいたリハビリテーション病院は障害者申請の多い病院=実績のある病院なので猶予期間が短いのかも知れません。

病院ではなく猶予が短い県だっただけってのが可能性が高いです。
(ちなみに入院した県も自分の県もとても脳卒中の発生件数の多い県です。)

ただし、ペースメーカーや四肢欠損の場合は障害が良くなったりする事はないので傷がもとで死亡に至らないと判断された時に申請可能なのはそうだと思います。

本日は日曜日なので明日にでもソーシャルワーカーさんに電話してみます。


障害者の備忘録には「3ヶ月は個人の体験によるものです」「地域や申請する病院、障害となる部位により猶予期間が違います」と明日訂正しておきます。

本日の歩数5599歩 距離約2.5Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 身障者 身体障害者手帳

身障者リハビリ ウェブサイト作ってみた

身障者リハビリ ウェブサイト作ってみた。

昨日今日と2日かけてキャッシュポイントのないウェブサイトを2個つくってました。

前から打ち込んでいた文章を使いサイト自体はすぐに出来たのですが、画像やらリンクがおかしくなり調整するのにものすごく時間がかかりました。

リハトレくらぶでホームページを作りたいと話があり、貰っていた冊子から見本サイトを起こしてみましたが素人っぽく出来てしまいました。

もう一つは前から作るといっていた障害者の助成や届出をまとめたサイトです。
これも思い切り素人くさい。

使ったソフトは無料のKompoZerってソフトです。
難しい事は出来ないけれど基本的な事は考えずに出来ますので取っ掛かりにはいいです。

KompoZer
http://kompozer.net/

ここの説明が詳しいです。
初心者がNvu・KompoZerでつくるホームページ講座
http://www.geocities.jp/nvubeginner/


前身のNVUはサイトがなくなっています。


病院のサイトみたいにつくるにはクリッカブルマップが使える有料ソフトがいりますなぁ。

ドリームウェーバーの体験版は前に使った事があるのでもう一度やってみようかな。
期限が切れたらOS再インストールがあるさ。

そうそう作ったサイトはこちら

リハトレくらぶホームページ
http://rihatore.takara-bune.net/index.html

障害者の備忘録
http://sinsyou.web.fc2.com/

簡単なはずなのに時間がかかったのは身障の方が途中までMSオフィスでwabページにしていたのでリンク先とかキチンとしてるのにリンクしなかったりラジバンダリ、fftpでアップロード出来ない画像があったりしたからなのでした。

結局、KompoZerで作り直しました。

でも、ちょっとしたページはすぐに作れるようになりました。

本日の歩数5401歩 距離約2.4Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Tag : 身障者 リハビリ リハトレ

ケーシーって誰?

リハビリテーション病院に入院していたときの事、
理学のリハビリで実習生のGもっちゃんと一緒になった時

 「その着ているのなんてーの」  

リハビリ科職員は詰襟になっているユニフォームを着ているのです。

 「これケーシーって言うんだよ」  

 「あーケーシー高峰も同じようなの着てたな。そっから来てるのかな」  

  「ケーシー誰?ベンケーシーからだと思うけど」  

またゼネレーションギャップですよ。

それにしても理学のケーシーは薄いピンク色なので下着の形が丸わかりです。

もう一人の女性実習生は白色を着ていたのですが下着の形どころかストライプの柄まで丸見えです。

(療法士はかがんだり座りながら体を曲げたりする事が多いので下着が押さえつけられやすい)

誰も言わないのかな?

薄い色のケーシーを着ている女性療法士さん
ブルーかグリーン系のケーシーに変えてもらったほうがいいですよ。
もう退院したから言うけど。


本日の歩数6583歩 距離約2.9Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 理学療法

雨天用リハビリ散歩支援ツール「パランス」失敗

リハビリ散歩に出かけようと思ったら雨がぱらついてきたので、パランスを持って杖を置いて出た。

傘を差すといぼ竹部分が長すぎて斜めにしか肩に担げなく背中しかかくれない。

頭に差そうとするとかなり高い位置に傘があり、歩いていると前から雨があたるのでちょっと
使えない。

いぼ竹切るか、短いのを買ってくるのかは「自由ダー」


本日の歩数3347歩 距離約1.5Km
昨日がんばりすぎて股のリンパ腺が痛いのとパランスが使えないのでこの位

PS
アメリカのミシシッピー川沿いの穀倉地帯が水没したそうですね。

とうもろこし等穀物がますます値上がり→飼料が大幅値上げ→牛肉、乳製品ますます値上げが予想されますなぁ。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ 障害者支援ツール 散歩

リハビリ散歩 祝10000歩ゲトーズザザザザ

リハビリ散歩 祝10000歩ゲトーズザザザザ

10000ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
      ∧∧   )       (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
P10606065001.jpg

と、いきおい込んだが寸前に一人入られてゲトならずの状態になりましたが、午前中リハトレで午後だけでしかも一回のリハビリ散歩で10000歩達成しました。

さすがに最後のほうは背屈がしにくくなり左の靴底をズサッズサッと摺るようになったので現状は10000歩が限界っぽいです。

下の写真はリハトレくらぶの近くの幼稚園児の散歩です。
P10605945002.jpg


建物の中、しかも2階で撮っているので何事もありませんでしたが、外で男性が幼児を撮影していると不審者で通報されそうです。

子供を撮影するのは圧倒的に女性が有利です。
ギスギスした世の中になったものです。

明日からサイト量産しようと思いますので更新が休みがちになる予定です。

本日の歩数10503歩 距離約4.7Km
限界は5Kmか


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハトレ

雨のリハビリ散歩の支援ツール「パランス」作ってみた

雨天時のリハビリ散歩支援ツール 「パランス」 を作ってみました。

雨が降ると使える腕が一本しかない片麻痺患者は傘と杖が排他になります。
そうするとただでさえ滑りやすい雨の舗装道路、傘と杖が一つで出来ないかと思い考案しました。

親が言うには「合羽でいいじゃない」

面倒です。

「第一雨の日は外に出なくてもいい」

5000歩は・・・・毎日・・・続けたい・・です。

弱気な私 アゴアシ全部みてもらっていますので強く出れない。

早くポンと「今月の生活費だ」と出してみたいものです。




とりあえず、この前買っておいた「いぼ竹」と妹から傘をもらったので得意のビニルテープでくっつけてみた。
P10605818001.jpg


でも以前電気工事もしていたこともあったのでテープ巻きも少しは自信があったのですが、品物をしっかり押さえられなかったので緩んでいます。
それだけならいいのですが傘が重みで傾いてしまいます。
P10605828002.jpg


実際歩いてみるとやはりトップヘビーでバランスが悪く、緩んだせいでぐらぐら揺れます。それで傘といぼ竹を一緒に持つといい具合なんですが、少しばかり持つ位置が高くあと15Cmか20Cmいぼ竹を切ったほうがいいみたいです。


歩いてるうちに持つ位置が高くて角度が悪く右手の肘が痛くなってきたので本当のエマージェンシーの時だけ突くように肩に担いで歩きました。




杖を突かないと結構負担がかかりますねぇ。それで昨日は5000歩でやめたのでした。


でもとりあえず 雨の日もお散歩日和 になりました。

?(‘0‘@)ハッ!どこかで聞いたようなフレーズ



ただし、いぼ竹を短くする事と接地部分にゴムキャップは必要みたいです。

後、雨具にはもう一つプランがあります。


本日の歩数6436歩 距離約2.9Km
3000歩コースの終盤で万歩計がカウントしていないのに気がついたので8000歩は歩いているはず。
午前と午後にわければ10000歩は歩ける自信が出来ました。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 理学療法

いって参る

発症してから一気に30歳位肉体的に年をとった気がします。

まさに「うらしまたろー」?

でもね。リハビリテーション病院に入院中は担当のZ子タンやミキテェなど若い子と話をしてると若返った気がするのですよ。

ところが退院してみると回りはジジババばかり

ますます、年をとった気がするですよ。フガフガ
唯一歯医者さんの助手さんくらいかな。
もう行かないし

でもね。リハトレくらぶに行くと21歳のL奈ぴょんとあえるわけですよ。
なんで年を知ってるかと言うと施設の説明の途中で
「なにか質問ありますか?」とL奈ぴょん

「L奈ぴょんの年はな?ん歳で?しゅか?」[@_@]ゴロゾー風に聞いてみた。

「何歳に見えます?」

「23歳」

「よかったー」「なんで?」

「いっつも28歳とか30歳って言われてるから若く言われるとうれしい」
そんな事ありませんよ年相応に見えますよ。
大卒を目安に23歳と言ったのだ。

「ほんとは何歳?」 「21歳」

しっかり年上に言ってるしププッ ( ̄m ̄*)

今日はリハトレくらぶに行く日


では、行って参るでござる(≧∇≦)キャー♪
おさむ師匠風

帰って参った。
歩幅を性格にL奈ぴょんに測ってもらったら、やはり45Cm位だった。

今日の歩数5210歩 距離約2.3Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハトレ

ウホッいい車

リハビリ散歩中に見つけたいい車

ミゼット?の荷台にキャノピーついてます。
二人乗りは相変わらずですが後ろの荷室まで素道しになっていて、運転席から後ろの荷物がとれます。
P10605688001.jpg

色具合もバッチグゥ?です。

その近くに廃車が並んでいましたが、その中にスバルVIVIO GX-R E-CVTが有りました。
P10605698002.jpg
P10605708003.jpg
P10605718004.jpg

スーチャーが付いていて3ATのひどさを(80Km以上だとエンジン壊れるかって位回さなくてはならない)知ってるのでCVTならおあつらえ向きこれを3万円位で買えれば所々整備してタイヤやスタッドレスをそろえても30万ならお釣りが来ると喜びました。
P10605738005.jpg

距離計を見ると一番端が3に見えるそーすると「しゃ?ん」3万キロ?
「ありえねー」でも本当ならめっけもんじゃ

でもズームで寄ってみるともう一つ先に1がありました。
P10605758006.jpg


ガックリ、13万キロならCVTはほぼお釈迦?

CVT交換に30万円位かかるって2チャンで見たっけなー

廃車で捨てられるくらいだもん。どうしようもないはずですよね。
誰の所有物かもわからんし。

もう一台はローバーミニのAT車、動けばいいけどあちこち部品とりされてるもよう。
P10605788007.jpg

P10605778008.jpg


ハンドルも無かった。
P10605768009.jpg



こういうのは好きな人にはほしいだろうけど、私は価値が良くわからん。

他の2台はマニュアルなので却下
やっぱり20万足して買わなきゃならんか。
ディーラーにはいろいろ頼みごとしてるからなー

本日の歩数7219歩 距離約3,2Km


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

地震ジャー

うおおおおおお、じ地震ジャー

結構長いー、家が動いてるー(ぼろやだからね)


収まってきたー、イガッター、今家に一人だから


夕方に追記
震度4の地域なのでビックリしましたが
幸いなんともありませんでした。
隠れたダメージはわかりませんが・・・


東北に姉歯物件あったかな?

死亡者に合唱じゃない合掌(ー人ー)

本日の歩数5536歩 距離約2,5Km
今日も午後から雨、隣町では雹も降ったらしい、やっぱりおかしい

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

ナベアツ的リハビリ

今日はADSLのリンクが昼間っからブチブチ切れてメール処理やらが全然できないので手短に

と言ってもネタも思いつかない。入院中の記憶も大分薄くなってきた。

それでナベアツの「しゃ?ん」の言い方のこつ



それは自分の耳を噛むようにするといいらしいです。

ハイ、それでは皆さんご一緒に「しゃ?ん」

顔面の筋肉を動かすので微妙に高次脳のリハビリになるかもと強引に結びつける。

本日の歩数5399歩 距離約2,4Km
午後から雨が降ってきたのでこのくらい



                にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ

バラの季節

リハビリ散歩中に見つけた季節の花バラ

近所のバラ園と他のうちの庭に咲いてるのを撮ってみた。



今日は時間が無いのでこれでお仕舞い。


なお、写真を並べるのにテーブルエディター使ってみた。
意外と簡単に出来ました。

P10605498001.jpg
P10605508002.jpg
P10605528003.jpg
バラ園の写真
ちょっと前のバラ園まだつぼみ
バラ園白バラ(ピンクか)
白い色が飛んでしまった。
バラ園
情熱の赤いバラ
P10605548004.jpg
P10605588005.jpg
P10605608006.jpg
バラ園
だいぶ咲いてきた
近所の庭
薄い色は飛んじゃうねー
近所の庭
天に伸びる赤いバラ


本日の歩数7019歩 距離約3.1km
10000歩も射程距離か

          にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハトレウエディングな一日

かあちゃん・・・・泣けるー

いきなり泣き落としですが、今日はリハトレくらぶ本参加です。

午前10時頃迎えに来てもらい、到着しましたが自分は体力測定です。

身長を測ったら少し高くなってる

「シークレットズック履いてるしー」

握力測る番です。

「握力300gと呼ばれた男だしー」

そうしたらリハビリテーション病院に入院中は左手1Kgも行かなかったのに6?7Kgまで出ました。

退院してからの方が回復してるんじゃない?

そうこうしてると向かいの結婚式場の前庭でウエディングドレス姿の花嫁さんとにやけた新郎が写真を撮っています。

思わず口にした

「今?日は綺麗なウエディングゥ?」

「新郎新婦でニヤリングゥ?」

おそまつさまでした。

今日の歩数5649歩 距離約2.5Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション リハトレ

ドナドナド?ナ?ド?ナ?

今日車がドナドナされました。

いえ、借金のかたにされたわけではありません。


脳血管疾患後遺症が残った人は運転中再発防止のため、一年経過をみて脳血管専門の医師より再発しないよと御墨付きを持って、公安委員会に所定の書式で提出して適性検査に合格すると、後遺症により限定がつくかもしれませんが晴れて運転してもよくなります。



この手順をしなくて運転しても罰則はありませんが、もし事故等起こした場合病気を理由に自分の過失が10割になる可能性があります。

また、違反を繰り返したりすると取り上げのレベルまでいかなくても更新が出来なくなる事もあります。

ですので、私は一年間おとなしくしています。


でも車検が8月でさらにマニュアル車なのでAT車(片腕運転になるので)に買い替えしなければなりません。

それまで持っていても仕方がないのでディーラーに引き取ってもらい、新車はとっても買えないので中古車の安いのを探してもらっています。



でも、5年前に新車で買ったホンダ HOBIO M 32000Km位が30万って安い気がします。

軽自動車の相場は高いので50万位いってもいいのになぁー

売りはどうせ70万を下らないと思う。

まあ、傷が結構ありますけど。


それよりも動脈瘤の件で医師より再発の可能性アリにされてしまうと、移動の手段が取り上げられてしまう事になってしまうのはなんとしても避けなければ!

明日より月、水はリハトレくらぶに行くので休む事も多くなるかもしれません。


本日の歩数5310歩 距離約2.4Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハトレくらぶに行って来た

本日は介護保険適応リハビリ・筋トレサービスのリハトレくらぶに行って来ましたよ。

かーいい女の子が迎えに来てくれて10Km程車で走って施設にやって来ました。

御世辞にも立派な施設と言えませんが、一階は老人のディサービスとあんま等の治療院があります。

到着して裏口みたいな所から入るといきなり階段を上がって二階に上がり説明を聞くとつくばウェルネスリサーチ開発の筋トレプログラム導入で状態により個人の運動プログラムを作成してくれるそうです。

正直作業療法がしたかったので筋トレはどうかなと思いましたが家族意外と長時間話す事がなかったのでいい気晴らしになりました。

基本はマシンを使わない筋トレで大腰筋を鍛えるみたいで数種類の運動をストレッチをしてからしました。

その中にセラバンドを使用する運動があったのですが、
見たとたん 「ツイストだ!」 と言ってしまいましたが、空気は冷たいものでした。

「ねじりませんよ?」と生活指導員のL奈ぴょん

「セラのバンドだからツイストなの!」

「??????!」

「むかしね世良正則って歌手がいてね・・・・」と最初から説明しなきゃならんかった。


ぜねれーしょんぎゃっぷって奴ですか。

もう一人の職員はわかったようですがお年が知れるってものです。

本当はセラピスト(療法士)のバンドだからセラバンドだと思います。

そんなこんなで訓練が終わりこれで終わりかと思いましたが、下の治療院の先生がマッサージしてくれるそうです。

退院して以来、体のメンテナンスしてないのでバキバキパンパンになってますのでマッサージはありがたいです。

先生はいかにも柔道をやってますといった男性です。
痛いくらいのマッサージが終ると体スッキリ浮腫みも少し取れたようです。

これで本日のリハトレ終了ですが、今日はたしか見学に来たはずですが一式全部やってしまいました。

本日の歩数5361歩 距離約2.4Km
途中万歩計がとれて無くしたと思ったらトレーナーに巻き込んでいたので、もう2000歩くらいはあるいてるはず。


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ レクリエーション 理学療法 作業療法

パランスの材料買いに行った

今日のリハビリ散歩は商店街に出てパランスの材料を買いに出かけました。

雑貨屋で買ったものは「 いぼ竹 」という植物の生育を助けるいぼいぼがついた緑の棒で20π×1500mmで300円でした。

杖といぼ竹を一緒に持って歩くのが辛いので商店街にある無料休憩所(無料のパソコンと漫画があるスペース、トイレがメインでいつも寄る)で杖といぼ竹をビニルテープで一緒にくっつけて歩いてきました。

しかし、家にはろくな傘がなくまだ完成していません。透明ビニル傘が軽くていいんだけどな。

この「いぼ竹」硬質プラスチックみたいですが、なんと磁石がくっつきます。

軽いのですが鉄粉が練りこんであるのだと思います。

完成したら写真アップします。



歩いて帰るときにイスパックと折りたたみ傘を組み合わせた「パラセル」を考え付きました。

早く稼いでイスパック買いたい。


明日はいよいよリハビリ施設の見学です。

どんなものか楽しみ楽しみ。

本日の歩数5277歩 距離約2.3Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

待機電力とCO2

今日はふと疑問に思った事
今朝NHKで待機電力をこれだけこまめに消せばCO2が何十Kg減りますよとやっていましたが、すこしばかり減らしても発電所の運転計画が変わらない限りCO2の排出量は変わりません。

各家庭で使用していない電力を節電して総量が減れば火力発電所の運転休止も可能になりその分のCO2削減量だといわれるかもしれませんが、そう簡単に運転したり止めたりは出来ません。炉がやられます。

今消したから一年続けるとこれで一年後に数十キロCO2が減るなんてのは発電所が運転の調整をしないとありえませんし自己満足に過ぎません。

電気料金節約なら微量なりとも効果がありますが、家族が節電でピリピリするのを考えるとどうかな?とも思います。

また、その家庭に供給している発電所が水力発電なら変わりようがありません。


発電所で一番CO2排出が多いのが火力発電所です。

その火力発電所が一基減るためにはこの位の電力が減れば出来ますよ。
その為にはどの地域のどの位の世帯がこの位電力を減らせばこの発電所一基休止出来ます。

そして、CO2排出量はこの位減りますよといったアプローチなら納得できます。


CO2を排出しない発電システムにして火力発電所撤廃が急務という事ですね。

それか大正あたりの生活に戻るか。

電気つけっぱなしにして怒られたグチなんですけどね。

今日の歩数5287歩 距離約2.3Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

看護師稼業は3K職場と来たもんだ

リハビリテーション病院に入院して個室から大部屋に移りましたが、他の人といるといろいろ我慢もしなければいけません。


ある明け方隣のベッドのおじいさん(名前を忘れたので仮名のKさんと呼ぶ)がもぞもぞと動く雰囲気で起きました。

眠りが浅いので少しの刺激でも起きてしまっていました。


なにやら上に掛けた寝具がもぞもぞと動いていると「ドラえもん」が秘密道具を取り出すようにナニカ白いのをを取り出しました。

「チャララチャッチャラ?」と音が聞こえたような気がしました。

その白いのを頭のほうに勢い良く振り回すように持って来て頭の上に置いてしまい、その時になにか細かいのが飛び散ったのが薄明かりの中で見えたような気がしました。

少し時間が経つと香ばしい臭いが病室中に広がります。

その時に判りました。

あの取り出したものは「オムツ」だったのだと・・・・

勢い良く振り回したので中身がベッドの周りに飛び散っています。

すぐに当直の主任看護師をナースコールで呼ぶと驚いていましたが、なれたものでKさんをマッパに引っぺがすと布団もシーツも全部とっかえていましたが、

ベッドの柵にまでうんにょが付いてますので若い看護師がブチブチ泣き言を言いながら拭いていました。

看護師は3K職場だとその時に思いました。

こういうのからノロウイルスが介護人さらにまた患者と感染しているのだともわかりました。

その後Kさんは、手の平に板が付いた手袋をいたずら防止のために両手に毎夜付けられていましたが、手首に紐でしばってあって普通は取れませんがマジシャン並みの技術でなぜか暫くもぞもぞとしていると取ってしまうのです。

手が自由になる度にナースコールを押して呼ぶ役目は私になってしまいました。

介護暦十数年の母親に言わせると排泄物が良くわからなくなっている人はしているのか不安になって触ってみるのだそうですが、それでも判らない場合は臭いを嗅ぐんだそうです。結果鼻の頭にうんにょがよくついていたそうです。

本日の歩数2060歩 距離約900m
雨が小雨になったのを強行行軍してこの位

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリテーション 看護師

痛みのニューカマー

最近リハビリ散歩中に1000歩を過ぎると右すねが疼き始め、

1500歩で ズキンズキン と痛み始め、2000歩あたりは痛みが絶好調状態

ところが3000歩過ぎるあたりからズキンズキンのキンの痛みのピーク部分がとれて
「ズーーーーーーーー」っと疼いてる状態になります。

これは数十年前に右の弁慶の泣き所をしたたかぶつけた時の古傷が今になって痛み出してきたのですね。

その時はひび位入っていたのかもしれませんね。

でも3000歩歩けば我慢できる痛みになるとわかったので

ひたすら歩くだけです。(≧∇≦)  

本日の歩数6011歩 距離約2,7Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

麗しきは夫婦愛 【リハビリ編】

今日のリハビリ散歩は午後の部の時間が遅くなり午後5時過ぎになった。

そうしたら、隣の旦那さんと奥さんが用水路の柵を手すり代わりにしてリハビリ訓練していました。
P10605388001.jpg

夫婦愛あふれる姿です。

隣の旦那さんは去年まで電動車いすに乗っていたのですが警察より電動車いすの事故が多いという理由でレンタル出来なくなってしまいました。

事故が多いのも困りますが、障害者の活動範囲を狭めて意欲をなくさせるのも困ったものです。
どうにかならないものでしょうか。

そのせいかどうか、逆に隣の旦那さんの自立歩行訓練の姿を今年から見かけるようになりました。



しかし動けるようになってからのほうが危険が多いのです。



今の部屋は隣の家に近いので音が聞こえます。

今日の朝

「ドタンッ!!」

と音がして

「おおおーい」

よ呼ぶ声、どうやら隣の旦那さんが転倒したようです。

「ダダダダ」

と走る音がして

「なにしてるってっ!!」

と奥さんに怒られています。

気をつけて下さいよ。

骨でも折ったら寝たきりになりますよ。

本日の歩数6015歩 距離約2.7Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : リハビリ リハビリテーション 身障者

両足の無いランナー健常者のオリンピックに挑戦

今両足が膝から下が無い障害者のランナーが健常者のオリンピック出場に挑戦している。

挑戦出来るまでにはいろいろ紆余曲折があった。

彼の名はオスカー・ピストリウス(南アフリカ)

http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200805/381.html
昨秋にドイツの大学で実施した義足の研究には、ピストリウス自身も全面的に協力。「チーター」と呼ばれる愛用の義足の材質チェックや動作解析に加え、5人の一般選手と消費エネルギーを比較するなど詳細なデータを収集した。

国際陸連がそこから引き出したのは、弾力性があるカーボン繊維製の義足は人工的な推進力を与え、競技規則に抵触するとの結論だった。これをスポーツ仲裁裁判所(CAS)は「ほかの選手より有利であることを十分に証明していない」として退けた。

http://www.kanpara.com/article/2006/0909_1.html
北京オリンピックに400mで出場を目指していたが、国際陸上競技連盟(IAAF) はカーボン製の義足による推進力が競技規定に抵触するとするとしてこれを却下。
2008年5月16日、スポーツ仲裁裁判所(CAS) はIAAFの判断を覆し、ピストリウスが健常者のレースに出場することを認める裁定を下す。今後、参加標準記録(A標準45秒55、B標準45秒95)を突破すればオリンピックに出場できる。突破できなくても、1600mリレーのメンバーに入れば出場は可能。



ウサギやねこ科の動物の後ろ足のような形状のカーボンファイバー製の義足はドクター中松のフライングシューズどこか似てます。
http://www.nakamats.net/pyon2.html

このことからジャンプ力が強化されるとIAAFは参加却下したのでしょう。

これは足首が無くカーボンファイバーのしなりで背屈を実現しているので仕方の無い事です。


http://1stepup.com/x/mirt
ピストリウス 北京五輪まで「人生で最も過酷な2か月になる」

是非規定タイムをクリアして本選出場を実現してほしいです。

http://1stepup.com/x/zixl
"You're not disabled by the disabilities you have, you are able by the abilities you have."[1](障害によって不可能なのではなく、持っている能力によって可能なのだ。)

ハイ!肝に命じておきます。

どうして外人は大人でも子供でもいいコメントをのこすのでしょうか?
自分の意見をきちんと言えるように小さい頃から教育しているからでしょうね。

私は全面的に応援いたします。

本日の歩数6276歩 距離約2.8Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 オリンピック ピストリウス

看護師のスカートの中

リハビリテーション病院の理学で装具装着で歩行し始めて数週間、病棟内の歩行も許されて病棟を歩いて見ました。



今まで見えなかった物が多く見えて、今まで大きいと思ったものがそれほどでもないと気付いた事も多かったです。

その一つが担当看護師のミキテェの横を通りかかり他愛の無い話をしてた時


「araraさんって私よりも大きかったんだねぇ」

と言いますがそれは私の台詞です。

横幅が大きいからもっと背丈も大きいかと思っていましたが150Cm位でした。
横幅がBWH110Cm以上だそうなのででかいボールに手足と頭を付けた感じでしょうか。




土曜日の午後にレクリエーションがありますが、リハビリ体操が終るとゲームをします。

周りは全部お年寄りで老人ホームのレクのようで私にはたいしておもしろいものではありませんでしたが、ある時ハプニングゥ?がありました。

その時はボール投げでおじいさんのほおったボールが輪になったみんなの真ん中付近に落ちたのですが、それをミキテェがとりにいって前かがみになりました。

ミキテェのナース服のスカートはウエストが太い分裾も広くそれに対して足がそんなに長くないので丈は短いのです。

その状態で私にお尻を向けて前かがみになったのですからパンツが丸見えです。

それにパツンパツンに張っているので白タイツ越しにもお尻の真ん中に黒いモウ、ホ・レ。シ・ク、鯑ノ、狠ー、ヒ。「ーハイシ、ホ・チ・ァ・テ・ッ・キ。シ・ネ、
、シ、メ。「、「、ハ、ソ、ホクスセ・鬚エウホヌァイシ、オ、、。」
サーバーが大変込み合っています。もう少し後からまたアクセスして下さい。



本日の歩数6109歩 距離約2.7Km

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

テーマ : リハビリ - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : リハビリテーション リハビリ レクリエーション

立ち上がると広がる世界

リハビリテーション病院に入院して早一ヶ月理学の訓練で装具をつけて歩行訓練が本格的に始まって来ました。

装着したのは何度か紹介しましたがダブルクレンザックという皮製のゴツイ装具です。

ココで出ているのよりもサンダルみたくなりもう少しゴツイタイプです。
私もベルトかなり怪しい付け方してたような?!  ( °o°)ハッ

この装具をつけてふくらはぎをサポートしないとロック(過伸展)して膝関節が限界まで伸びきり骨と骨がぶつかり関節に悪いです。

それに伸びきった時にパコッとはまる感じがして、曲げようとするとはまったのが外れる反動でガクッと膝が曲がりうまく歩けません。

リハ室常備の杖を借りてリハ室を一周か二週は出来るようになりましたが、まだリハ室のみ歩けます。


立ち上がると世界が広く感じます。


自分で歩ける当たり前のことに幸せを感じます。(⌒・⌒)


けれどリハビリ病院に居るうちは少しづつできる事が増えてくる事が喜ばしい事で家族や病院関係者にも喜ばれましたが、

シャバに戻ると当たり前の事が出来ない人になり不要な人間になるのではと不安もありました。


本日の歩数287歩 距離書くほどでもない

今日は朝から雨が降っていてリハビリ散歩が出来ず、廊下歩行訓練もサボったのでこの歩数。

梅雨にそなえて「パランス」制作しないといけませんな。

編集後記
ガソリンが170円台になりましたね。
1リッターで100Km走るスーパーカブがばか売れしたりして
ホンダの株(カブ)も高騰したりしてまさにスーパー株ヽ(〃v〃)ノ

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

テーマ : リハビリ - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : リハビリテーション リハビリ 身障者 理学療法

