スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのあったらいいなシリーズ「如意棒スティック」



リハビリ用品って健常者の方が考えてるのでしょうか?

「どう?どう?便利でしょ」って言ってるようにしか感じられません。

実体験からこんなのあったらいいなと思うアイテムを考えていくシリーズを作りました。

一回目は「如意棒スティック」
これはなにかと言うと「伸び縮みする杖」です。

手すりと杖は身障者には必要なものですが、これが特に片麻痺患者には排他的であるとはあまり知られていません。

杖を持ったまま駅の階段を上る時とか、杖を持ちながらだと手すりを2本位の指で支えるじゃなくて触りながら上る事になります。(結構危険)

そこで、ワンプッシュで伸びたり縮んだりする杖があれば、杖を一時収納したい時はボタン一発で縮ませて太ももに付けたガンホルスターのような収納場所に格納。必要な時はワンボタンで「シャキーン」と伸びて安全に歩行

というような商品がほしくて探しているのですがありません。

たしかに折りたたみの杖はあるのですが、両手か足も使ってでないと折りたためませんし、専用のホルダーじゃないと折りたたんだ状態に保持できないので私も持っていますが実用的ではありません。

機構的に伸びるのと縮むのを一箇所で実現するので難しい(さらにワンタッチともなると)
伸びたり縮んだりした後、自動でロックする機構もほしい。

レバーで伸び縮みする方法も考えたのですが、結局両手を使うことになるので却下。

と、まあいろいろ考えたのですが、書いているうちに手すりを使う時は杖のストラップを手首に通しておけばいいと思い当たりました。Orz

が、杖を手から離しておければ使い勝手はやはりいいのです。(まだいうか)

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テレビ視聴に関する考察2

リハビリ歩行中に思ったのですが、最近硫化水素での自殺が連続で起こっていますね。

これの怖いことは本人のみならず近隣の人の健康も脅かされることです。

では、なぜこんなに連続したのでしょう。

私が思うにテレビで製造法の概要を放送してしまったことだと思います。

詳細はネットで調べれば分かるかも知れませんが、市販の商品で手軽に毒ガス?!を作れることを放送したのはテレビの大失敗だったでしょう。

商品のメーカーもえらい迷惑です。

それから、もっと恐れているのは知ったかぶりのコメンティーターがこの連続自殺の原因が、詳細な製造法があったネットが悪いと責任転嫁することです。

マスコミの不正を糾弾するのはネットしかありません。

そのおかげでネット=悪者だから(マスコミの都合の良い)規制が必要とされるのが怖いのです。

ネットの場合は自分で検索しないとデータは出てきませんが、テレビはスイッチを入れてれば垂れ流しです。

検索のネタとなった、情報を垂れ流したテレビが悪いのです

今日は(いつもか)笑えるネタじゃなくてすみません。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

またまたまねっこ給茶のおもひで


リハビリ入院時には毎朝大きなヤカンでお茶を看護師の方が給仕してくれます。

最初ペットボトルの空きペットに入れていたのですが、入れたてだと熱くてもてず、蓋を取るときに片手だとこぼしてしまいます。

それで、片手でオープン出来る水筒を買って貰いました。

本物はどこかにいっちゃったので似たようなのを紹介します。


ワンプッシュで蓋がオープンしてそのまま飲み口から飲めて蓋を閉めれば転んでもこぼれません。

でも、ステンレスの保温タイプなので 熱?い お茶がいつまでも冷めずに猫舌の私はわざわざ水を入れに行くこともしばしばというオチがつきました。

親切な看護師さんは冷まして入れてくれるのですが、そうでない看護師さんは あっつーーい のを入れてくれます。

今更ながらペットボトルに付けるストローがベストだったと思う次第です。(安いし)



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

まねしてテレビ視聴の考察

リハビリ入院時の楽しみテレビと食事でした。今日はテレビについて書いていきたいと思います。

最初に入院した市立病院もリハビリ病院もテレビはテレビカードを購入して観ていました。市立は1000円1200分、リハビリは1000円で2400分でした。  「ボリ過ぎだろ市立病院!」 

私は妹が本を大量に持ってきてくれたのとTVガイドを買ったので観たい番組だけ選んで観ていたので結構2週間以上持ちましたが、テレビかけっぱなしの人は1週間に数枚使う人もいてテレビカード代だけで1ヶ月数万使う人もいます。入院患者全部換算すると結構な収入になっていたはずです。

お金を使わずに見る方法もあります。

一階のロビーで見る事と、病棟の食堂(テーブルと椅子があるだけの食事スペースです)のテレビを見ることです。

個室にいる時に午後7時過ぎ本を読んでいるとどこからかテレビの音が結構な音量で聞こえてきます。

病室のテレビはイヤホンで聞くことになっていますので誰かイヤホン引っこ抜いてみているのかと思い病室からでてみると食堂でZ口がテレビを見ていました。

Z口は聴力にも障害があるのでボリュームが高め&コンクリの部屋なので響きます。なので離れた病室にも届きます。

注意しようかと思いましたがまた、めんどくさい事になるのも嫌なので無様にスルー
 (こんじょなしです) 

テレビは本人は楽しんで観ていても興味の無い人には騒音でしかないですから、イヤホンして視聴しましょうね。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

舗装道路に凸凹歩道

リハビリ散歩中に見つけた小さい初夏に移りつつある季節。

写真に撮って見たらただ散らかっているだけになってしまいましたが、実際は風に花びらが舞って群舞を踊っているようでした。

自分の写真の才能の無さに「悔しいですっ!」powerd by ザブングル

P舞桜

いつもの散歩コースです。歩道が融雪溝を兼ねています。微妙に凸凹しているので、数ミリの段差でもつまづく私は気を抜けません。
P側溝


杖のゴムキャップと融雪溝の蓋の網目がぴったり同じなのでそんなにはまりませんが油断すると「スポッ」とはまり体が変な角度で捻じれて関節によくありません。(その前に車道に転んだら命取りです)
P挟み杖2

私の杖は折れ曲がるのでストッピングパワーはあまりありませんが(体は捻じれる)一本杖の人は「ビシッ!」と止まってバランスを崩して危険でしょうね。

ゴムキャップ増量して自己防衛しときましょうか。
P折れ杖


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

桜満開時期過ぎちゃった

P10604734001.jpg

日曜日にようやくこちらでも満開に近かったのでカメラを忘れずに(月曜、火曜忘れた)、持って撮りにいったら散り始めていました。

この2-3日初夏並みの気温で時機を逸したみたいです。

散歩すると汗ばんできます。(親に言わせれば汗をぶったらして歩け!らしい)

家から左に行くと20m位にカーブがあって、そこまでにうちも含めて4件家があります。

一番遠い家からこちらに向かって脳梗塞でご主人が発症、次が心筋梗塞でご主人が死亡、隣のご主人も脳梗塞発症、それでうちも父親がやばいなーと思ってたら自分が発症とおちがつきました。

そして、寝たきりになったと思っていた隣のご主人が用水路の柵に掴まりながら歩行の練習を奥さんとしていました。

皮製の靴が付いたゴツイ装具をつけていましたが、調整が緩んでしまっているのか背屈がうまくいかずにつま先をこすりながら歩いています。

調整が必要だよと教えるも100も承知でうるさがられましたが、私も覚えが有ります。

訓練中に挨拶位ならいいのですが、こうしたほうがいいとかしたり顔で言われると体が不自由になったとコンプレックスに火が付いて、いてもたってもいられなくなります。

それから午後から業者の方が手すりをつけに来たのですが、一応役にたちそうなのですが、いまいち
コレって感じがしません。位置が微妙にずれているのかな?でも援助してくれるのですから我慢してる人もいっぱいいるのでしょうね。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハビリに効くいいもの

リハビリダイエットで運動をする事はいい事なんだろうけど、ただエネルギーを捨ててるだけってのに抵抗をちょっと感じてたわけです。

今の時代消費するだけでなく還元が大事になっています。

そこでいいものを発見しましたよ。

ペダルを漕いで発電して充電も出来てさらに100Vの機器も使えるいいものです。

貴方の脂肪が電気に変わるとなれば、運動のモチベーションも上がるってもんです。

ペダルは足で漕ぐだけでなく手でも回せて、麻痺手の硬縮防止にもいいですね。

自転車のペダルをうまく回せなかった私も室内で転ぶ心配も無くリハビリ出来て手のリハビリも出来てさらにこれがあれば冬季に室内でパソコンに向かっていても運動が出来て一石何丁だ?

詳しいことはこちら

社会復帰の武器

身障者社会復帰の武器今ほしいもの、新しいパソコン。

CPUはそこそこでいい。
OSはVISTAになると敷居が高くなるし安定したXPでいい
メモリは目いっぱい
HDDはそんなにいらない
officeはopenoffice使うからいらない。
DVDが書けるドライブがいい。
液晶はXGA以上あればいい
お値段はお安く

こんなわがままな要求をクリアするノートパソコンを見つけた

パソコンショップフロンティアのショップブランドパソコンの

FRONTIER FRVA11/A/M 【080424UP5】だ!
そしてお値段がなんと特価 64,800円 しかも送料無料です。

気になるスペックは
OS Microsoft®Windows®XP Home Edition SP2 正規版
CPU モバイルAMD Sempron™ プロセッサ 3200+(1.6GHz)
 ⇒ 只今、3400+(1.8GHz)へ無償アップグレード中!!
メモリ 1024MB(512MB×2)[ メモリスロット数:2スロット(空き×0) ]
ハードディスク 80GB
光学ドライブ ハイパーマルチドライブ(DVD±R[±DL対応]/±RW/-RAM)
液晶モニタ 14.1型ワイドTFT液晶 WXGA (1,280×800)
保証 1年間センドバック保証
必要十分さらに今なら色々増量中

後、18台で完売だ。買うなら急げ!

詳しいことはこちら

安眠を妨げるもの

時が前後しますが、個室に移った日の事夜になりさあ寝るぞと思った時どこかで「ブイーーーン」と結構大きい音でファンの音がします。

どこからしているのか?と探しますと個室のトイレの換気扇でした。スイッチを切って横になると「グォーグゥー」と行きと帰りで2重連のいびきが聞こえてきます。

これもどこから聞こえてくるかといいますと廊下に出て斜め向かいの部屋でした。

私の部屋はドアを閉めているのにライブで聞こえてきます。そこでいびき主の部屋もドアを閉めてようやく静かになりました。

となりのZ口がよく黙っていたもんです。

きっと私がいびきをしていると思ってるんでしょう。

静かになると大部屋と違いぐっすり眠れました。

個室は快適快適追加料金も取られないし(大部屋が空かない為)退院までいたいくらい。

脳梗塞で倒れない方法

無料レポートスタンドをつらつら眺めてると脳梗塞に関するレポートを見つけました。しかも「脳梗塞に絶対倒れないですとぉ」これはダウンロードせねばと早速ダウンロードしました。

ダウンロードは下記より
「改訂版」<脳梗塞で[絶対に倒れない方法]を教えます。>

中身はいつだったかうちにも舞い込んできたチラシの情報でした。

それを作って飲んだような気がしたのですが、梗塞になったのですから飲んでないか作り方を間違えたかどっちかでしょう。

いずれにせよ気休めにはちょうどいいです。

無料レポートをダウンロードするには無料レポート専用のフリーメールアドレスを
用意しておいたほうが絶対いいです。
ダウンロードすればするほど怒涛のようにメルマガが来ます。

専用メルアドなら一つ一つメルマガ購読解除しなくても読まなけりゃいけないものも来ないのでざっくり削除出来るので時間節約になります。

配信スタンドによってはアドレスによって拒否される所もあります。

GoogleでやっているGmailは比較的大丈夫です。

昨日書いたZ子タンの事ですが、今更ながら酷いこと言ったもんだと反省しております。気分を害された方には平に謝ります。

彼女には誕生日に花でも贈りましょう。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

他愛も無く大事なこと

今日は作業療法のリハビリの事を書きます。

以前車椅子は許可されたと書きましたが、たゆまぬ自己トレ(無許可)の結果トイレはすべて自立でOKになりました。

作業の訓練らしき事をしたのはコレと着替えくらいです。数ヶ月何していたかというとほとんどマッサージ。たまに机の上にタオルを敷いて左腕を伸ばす運動。ほとんどリハビリらしきことはしていませんでした。

でも、作業のリハビリは自分にとって大事で楽しみでもありました。

それは担当療法士のT藤Z子さんとの会話(掛け合いとも言われた)です。

彼女はG巻さんのように特別かわいらしくもなく、いたって普通の女子ですが、プロアクティブの宣伝に出れるくらいニキビ花盛りです。

ある日のこと「夫婦であってもニキビを潰すのはドメスティックバイオレンスだよなぁー」なんて話してましたが、ちょうど潰すと気持いいサイズのニキビがあったので「潰してーな」と言うと「傷害で訴えますよと言われました。

病院関係者から訴えられる患者ってのも珍しい。

いつもしてたのが気功と称して手の平を顔に向けて気を送って(るつもり)ましたが、手の平の温みが顔に当たって気持悪いと言われたので離れた所からしつこくやってました。

後は、FMラジオがかかっているのですが、それをネタにした他愛も無い話。


一人サブミッション

え?回想復活と書いた筆の乾く間もなく現在です。

散歩していてちょっと蹴りだした足の角度が微妙にやばい角度だったみたいで股関節を痛めてしまいました。

最初はもう十数年前トイレで勢い良くしゃがんだら「ゴギッ!」っと鳴ったような気がした位激痛が走りしゃがもうとしても痛みでしゃがめなくなり中腰で用を足したのが最初です。

入院時から何回目なんだ。麻痺で関節を保持する筋肉の働きが悪くなり何度も痛めているのだと思います。

痛いといっても我慢出来る位なのですが、その性質が「これ以上股の角度を悪くしたら骨が欠けるかもよ」的なワーニングペインとでもいいますか恐怖心が先に来る痛みなのです。

本能的に感じ取っています。成形外科では違うかもしれませんが・・・

それがですね。自分で治す方法を発見したのです。

今日、パソコン疲れで昼寝をしようとベッドに横になった時にいつもの伸びが発生したのです。(起きる時も横になる時もなるのです)

手や足もキッチリ伸びきります(麻痺になってから強く感じます。筋肉が硬くなっているからでしょう)そうすると股関節から「ゴグン!」と鳴った気がしました。いえ鳴りまして何かがはまる感じもありました。

そうしたらなんということでしょう。あれほどヤバイ感じがした痛みがなくなり足を開いてもなんともありません。

個人的には股関節の亜脱臼だったのではないかと思っています。

欠けると感じたのは大腿骨頭を包み込んでいる部分の先端に亜脱臼のおかげで負荷がかかり骨が欠ける予感がしたのだろうと素人判断です。

もう一つ足が浮腫んできているおかげで膝をおると膝関節が押し出されて膝に激痛が走ります。これも「膝関節砕けるかもよ」と言ってる痛みなのです。

葬式あったらやばいです。

ロックしてノーグゥ

回復期のリハビリテーションについてたまには書きましょう。

理学は大体午前、作業は午後からでした。

理学の定番は血圧測定、頭上げとお尻上げから始まりマッサージ、装具着用、杖使用でリハ室歩行です。その他カラーボックスを支えにして裸足で正常な足の出し方をセラピストが手を添えてラーニングもやったことが数度。
数ヶ月これの繰り返しでした。

ですが、一つ大問題が出てきました。

直立していても数度は膝が曲がっているものです。

麻痺足を後ろに蹴りだして前に進むのですが、麻痺の為正常な膝の曲がりの余裕を保ちきれず一番蹴りだした時に膝裏の靭帯が限界まで伸びきり、さらに骨と骨がかみ合う感じがして足を前に出そうとするとかみ合った骨が外れる時に「ガクン」となり膝にかなり負担がかかります。

理学のU橋君から「反張」だと教えてもらいました。または「ロック」
このロックが直らないと裸足で歩けないのです。

しかし、ダブルクレンザック等装具でふくらはぎをサポートするとロックが起きません。

その後、しばらくダブルクレンザックで歩行を訓練することになるのです。

とはいっても、一般に思われるような歯を食いしばっての訓練とかは一回もせずのほほんとしたものでした。

これは自分の障害が歩行に関しては軽いということもあったでしょう。
左手は現在でも廃用です。作業のリハビリうけた?い! Z子タ?ン!

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

浴場の黒くて白い奴

さて、回想がずいぶんとご無沙汰になったわけですが再開いいたします。

お風呂の思い出もう一つ、親が持ってきてくれたボディシャンプー初めての入浴の時にタオルに出した介助のショコタン(同い年)が「うぇ!」と変な声を出します。

「どした?」と聞くと「墨が炭がぁ」と訳分からん事をいいながらタオルを見せます。見るとタオルに出された液体が真っ黒です。

「オイオイそんなんで洗ったら真っ黒になるだろ」といいましたが、水をつけるとなぜか白い泡が立ちます。

しかも、泡切れがいいと介助さんにも評判です。

ボトルになぜか「みつを」の言葉が書かれていて結構謎な商品です。
楽天にも売ってないし。

こんなのどこで仕入れてきたんだ>親


みつをボディシャンプー
墨シャンプー

腹鳴りレーザー

今さんま御殿見てるとどっかで見た人が出てる。誰だっけかなぁと思ってると「おお!」「ポンッ!」(膝を叩く音)理学のU橋君だ。といっても本人が出ているわけでもなくザ、タッチにそっくりなのに今気づいた。(数ヶ月も一緒にいたのに)

今日は2回目の歯医者。歯医者屋さんまでは1kmトコトコ歩くわけですが、リハビリにちょうどいいくらいの距離です。

前回の教訓を踏まえ折りたたみ椅子持参です。(ISPACKはNETで稼いでから買うことになりました。物販ブログ追加しました。)

ちょっと低い感じがしたけど無事靴は脱げました。

予約していたので「らんま1/2」を数ページ読んだだけで呼ばれてしまいちょいと残念。

案内されて椅子に座らされて先生にチェックしてもらい指示だけして実際の治療は妙齢の女性の方がします。(白衣を着ていないので助手の方?)

上の左右の奥歯に詰め物をするみたいですが、ちょいと珍しい治療をします

。そこで出された紙はレーザー治療の承諾書です。興味津々でサインをして説明書を見るとほとんど削らずに痛みも無く治療できるらしい。自費負担消耗品代として500円

防護めがねをかけられて、さらに口だけ出した布をかけられて治療開始です。

「ブィーン」と重々しい音がしてレーザー発生器がウォームアップします。

口を開けられてノズルを入れられ「いちご牛乳」が薄まったような味の液体が出てきて、その後「バチバチ」と静電気のような音が断続的にします。

思うにトンネル工事の時に穴を掘るのと同時に壁面にコンクリートを拭きつけ補強していく工事と同じことをしているのだと思います。

レーザー治療が終ってうがいをすると白い液体が出ます。やはり「いちご牛乳」です。

充填治療もやり最後にルーターで研磨するわけですが、昼も近かったので女性のお腹が「グーーー」と鳴りおかしくてもルーターが口の中で高速回転しているわけですから笑うに笑えません(その前に大変失礼です)

一回だけならいいのですが数回鳴り拷問のようでした。

入院中に笑いやすくなってしまったようです。

ズボンが入らない・・・・

歯医者に行くときいつものジャージじゃなく少しいい物を着ようという事で着替えてみたらズボンが入らない・・・・都合半年以上病衣かジャージしか着ていなかったからウエストが膨らんでるとは思っていなかった。(体重もそんなに変わらない)BMI計算してみたら27とりっぱなメタボであります。

関節保護の為にも57Kg位まで減らさないといけない。

今はご飯一杯しか食べていないし間食もあまりしていない(お茶は一日3?以上飲む)これ以上減らすところはご飯半分くらいか野菜サラダのみか。

親は歩けというけど股関節の件(最近また痛めた)もあるので限界がある。

関西在住なら申し込むのになぁ(お金ももらえるし)



やふIDがぁ? 大変だぁ?!

大変だぁ?! 11日の夕飯を食う前は使えていたヤフメが使えなくなってログインしようと思ったらパスワードがはねられる。

プロバメールに第一メルアドが変更されましたと来たのでのっとりくさい。

別でヤフID取って前のIDをオークションで検索したらID無効になっていたので詐欺は防げるみたいだが、無傷の200位の非常に良いひょうかがぁーーちくしょうーーー。

秘密の質問がまだ自分が設定したもののままだったが元の会社の取引先の電話番号だった。んなもんわすれてるっつーの。

電話番号案内はなくなった営業所の電話番号も案内してくれるのか?

いいものみーつけた

歯医者にいった時のこと玄関と床の段差があまりなく、椅子等に座ってしか靴の脱ぎ履きが出来ない私は往生しました。そこで楽天をつらつら検索していたところ見つけましたよ。これです!

目覚ましテレビでも紹介されたISPACK
座りながらバッグの中身を取り出せるのが魅力です
折りたためば普通のリュックサックになります!


こfれならコンビニ等買い物にいった時の荷物の問題も自宅以外の場所にいった時の靴の脱ぎ履きの問題も一挙解決です。

後、遠出して疲れてしまった時も途中で休めるのでいいですね。これは買い!

住宅改修でやって来たドラミちゃん

住宅改修の打ち合わせのために地域のケアマネさんがやって来ました。

またもやドラえもん体型です。どうやら私は太った人に縁がありそうです。

性格は朗らかで面白い人でした。

今回は玄関上がり口に手すりと風呂場の手すりとベッド脇の支え棒と起き上がり介助器具のレンタルの打ち合わせを業者さんとドラミ(仮名)ちゃんでしました。工事代金は全額払った後9割戻ってくるそうです。お得ですね。

どういう支援が受けられるか調べてHPにしようかしらん。

全国のリハビリテーション病院はまとめようとおもっています。

逃げろーーー

9月のポカポカ陽気のある日避難訓練がありました。自分で動けない人がほとんどですから看護師、療法士、看護助手と総動員で車椅子やストレッチャーで運んでいきます。

まず、訓練開始前に紙マスクが全員に渡されますがなぜか私のところに20枚くらい置き忘れて行ってしまいます。後で母親が持って行きやがりました。

サイレンが鳴り訓練開始です。ほとんど火の気の無いリハ室が出荷元です。

もちろんエレベーターは使用不能になっていまして私も車椅子に乗せられてスロープを下っていきます。(階を繋ぐのは階段の他にスロープで繋がっています)

手をはなされると下まで一直線ですが離してほしかったりしました。

外に連れ出されると、暫くぶりの外の空気のうまい事「シャバの空気だ」と仲のよい助手さんと冗談を言ったりしてました。

寝たきりの人はストレッチャーで運ばれますが全員ではありません。
手順を確認できる人数5?6人くらいでしょうか。

後は理事、消防所長の訓示と職員の消火訓練でお仕舞いです。

実際、夜に火事になったら職員が少ないのでやばそうだな。

平成20年度診療報酬改正資料

平成20年度の診療報酬が変わって、時間切れ打ち切りだった(ほとんどの病院がリハビリの自由診療をしていない為)リハビリがまた出来ると書きましたが、厚生労働省の書類をやっと見つけました。
ここの
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/02/s0213-4.html

資料(別紙1)
全体版(PDF:2,468KB))
202ページに書いてあります。

第2章第7部リハビリテーション

3 注1本文の規定にかかわらず、注1本文に
規定する別に厚生労働大臣が定める患者に対
して、必要があって治療開始日から150日
を超えてリハビリテーションを行った場合は
、1月13単位に限り算定できるものとす


この注1本文は見つけられなかったので、私が桝添さんが定める患者でさらにリハビリの必要があるかは分かりませんが(アピール次第か)前の病院も今の病院も問い合わせても音沙汰なしです。

療法士のマンパワーからいってこれ以上外来は受付できないんじゃないかと思っています。

でも、それじゃ自分が困るんでリハビリメニューだけでももらえないか再度問い合わせしてみましょう。
そのうちに・・・

美人だらけの療法室

病棟が変わると療法士も変わると書きましたが、理学はメタボぎみのあんちゃん。U橋君、作業はニキビ花盛りの23歳の女性T藤Z子さんになります。

最初はいつもの通り可動範囲の測定です。ここでゴニオメーターを使うのですね。こいつが分度器に棒をくっつけただけの癖に数万円もしやがるんでございますのよ。

そこでおじいちゃんと「ハイハイハ?イ!」と言って両手でハイタッチしているねえちゃんがいます。

理学のI中J子さんですが、黙っていると結構美人なのに元気が余っているみたいです。

どうやら動作がウマくいった時の喜びのポーズみたいですね。

人それぞれ自分の特性を活かしリハビリを明るくやりやすくしてるんだなと思いました。

それにしてもここの女性療法士さんは美人が多くてうれしいね。

まあほとんど測定だけで本日のリハビリ終了。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

お風呂でGO!

そうそう書き忘れていましたが、ここのお風呂は温泉なんです。

週に2回は入れるのですが、同い年の入浴介助の方がいらしてちょっとうれしはずかし気分です。

体を洗ってくれるのですが陰部は自分で洗ってとタオルを渡されます。(もっともだ)

その後がすごいんです。入浴専用の車椅子に乗せられているのですが、浴槽脇のレールに連れて行かれて椅子の部分だけ分離してレールを転がされて終端にいくと油圧で浴槽に漬けられます。

まるでウルトラセブンのウルトラホークの発進か、合体ロボの分離シーンみたいで胸がわくわくします。 (ワンダバが頭を駆け巡っていました)

浴槽から上がる時は「ウィーン」と油圧で上がって、レールをゴロゴロ転がって「がチャン!」と下の車輪部分と合体します。

寝たきりの人は専用のリフト付き浴槽に入れられます。ジャグジー付きで快適そうです。ストレッチャーからの移し変えは人力なので大変そうです。

一度体重50kgに満たないだろうと思われる看護師さん(Iみちゃん)がたった一人で患者さんを抱えて移し変えたのにはビックリしました。

看護師って肉体労働なんだと改めて思った次第です。

泉質は透明で皮膚病、婦人病に効くそうです。私のアトピーらしきものも温泉の効果があったかもしれませんね。


お引越し

そうこうしているうちに、急性期病棟の1病棟から回復期病棟の2病棟に移ることになりました。

病棟を移ると療法士も変わるのでお気に入りのG巻さんともお別れです。

お別れの時少しダダをこねると「いつもここにいるし」「横目で見てるよ」となだめられます。

1病棟は2階で2病棟は3階で3病棟は2階で、4、5病棟は以前使われてましたが現在は使われていません。

多分ですけど病棟に必要な人員を確保できなかったと思っています。担当医師、看護師、看護助手、療法士も全員増やさなければならないのです。患者はいっぱいそうなんだけれどねぇ?

車椅子で移動できるようになって、ロビーにある雑誌をあさりに各病棟に出没していたので大体地理はわかるようになってきてました。

2病棟に移ってみたら天敵Z口がいやがります。

しかも、となりの個室・・・・・(大部屋が開かなかったのでただで個室に移ることになったのはラッキー)

後、ナースステーションにロシアのおばちゃんがいると思ったほどの体型の看護師さんがいました。彼女が私の担当のミキティです。

ミキティは自分を笑いものに出来るほど明るい子です(28歳)

「太った人来たよ?♡」と病室入ってきた時はわらかさせてもらいました。

自称「ドラえもんより太い女」だそうです。(BWH1.1m以上)でもかわいげがあるよ。
得意技はフラダンスに似たナニカの踊りです

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ
遊んで痩せる!脳トレでダイエット

ついでの治療

かれこれ十年以上前から左腕の肩と肘の間が耕運機で耕されたようになっていて、それが時とともに肘と手首の間の内側に下がってきて半そでになるのも躊躇していました。

入院していたついでだと思い院長の回診時に歯医者に行きたいというのと共に患部の腕を見せアトピーかも知れないと説明しました。

それで、処方された薬はマイザー軟膏「外用合成副腎皮質ホルモン剤」というものでした。

重いアトピーの人には効果が薄いみたいですが、私には効果覿面一週間でほぼ元通りになってしまいました。

ワイシャツの内側にポツポツと血が浮いていた事を考えるともっと早くやっとくんだったと後悔しきり。

歯の治療は血をサラサラにする薬を飲んでいるので一週間薬を止めてから治療をする事になりました。

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

トイレの孤島

前の記事2つは記事自動生成と予約投稿のテストですので気にしないで下さい。
【無料】アフィリページ自動生成ツール

車椅子でトイレに行けるようになったのはいいのですが、担当看護師に尿器を回収されました。

夜、トイレに行かなくていいので便利だったのになぁ〰

ある日小便をしにトイレに行ったときの事。看護師さんが忙しいのか呼びブザーを鳴らしてもこなかったので、朝顔(男子小便器)にしてみようと思い立ったのでした。

朝顔の前に行き立ち上がると「ツツツーー」っと車椅子が後ろに走っていったのです。

その時は「海釣りに行って沖の岩場にボートで行ったのにボートが波に流された」気分でしょうか。目の前が真っ暗というかまるこに縦線です。

しかし、出すものは出さなきゃなりません。小便器の使用法は習っていませんでしたので自己流です。

arara式便器使用法は小便器の手すりが左右と便器の左右から横に渡っているのですが、その横棒に手を入れて脇で挟んですると、足が少しばかりよろめいても倒れることはありません。

でも、思わぬ障害が・・・その時は病衣(病院支給の寝巻き)を着ていたのですが、これがピラピラの薄い生地で左手で押さえられないのでちょっと引っ掛けてしまいました。

問題が一つ解決しても大きな問題はそのままです。

その時は、麻痺足が安定しなくて装具も杖もなしであるけませんでした。

後三歩位自力で歩かないと車椅子まで辿り着けません。

エイヤ!っと車椅子に向かうと「カクッ!」となりましたがなんとか無事に車椅子を「ハッシ!」とつかむとホッと一息ついたのでした。

それからは車椅子から立ち上がる時にはブレーキを忘れなくなったとさ。

ドットハライ

歩行運動器 ゆらゆらステップトレーナーライト YURASTE-YW(イエロー)

歩行運動器 ゆらゆらステップトレーナーライト YURASTE-YW(イエロー)
ヒップ・太もも・ふくらはぎを鍛える!歩くようにステップを踏むだけで、上下左右のひねりが加わった運動ができ、一番気になる下半身(ヒップ・太もも・ふくらはぎ)を強化。ステップの付加は無段階調節できるので、ご自分の調子に合わせて、運動できます。◆カウンター表示 ステップ数、時間、1分間のステップ数、カロリー◆電源 単4電池(2本)◆耐荷重 90kg以下◆保証期間 1年間
さらに詳しい情報はコチラ≫


自転車運動器 ゆらゆらバンピーサイクル YURACY-BWH(ビューティーホワイト)

自転車運動器 ゆらゆらバンピーサイクル YURACY-BWH(ビューティーホワイト)
お出かけ気分で楽しくトレーニング!バンピー(でこぼこ道)というネーミングのように自転車で道を走っている感覚を再現しました。ペダルをこぐとハンドルとサドルが約2cm上下。体重に比例して負荷も変化させるなどサイクリング気分満載の運動器です。◆電池 単3電池×2個 ◆安全使用荷重 90kg以下
さらに詳しい情報はコチラ≫


車椅子暴走一台

自由に動けるようになりましたが、車椅子で半身麻痺で片側しか動かないとその場でクルクル回ってしまいます。

そこで、私の編み出した片麻痺用車椅子操作法を書きます。

まず駆動は動く腕の車輪1輪と動く足片足で、方向転換は足でやります。

腕と足両方で駆動することによって結構軽快に動きます。

方向転換は漕ぐ足のベクトルを変えることによって曲がります。

動くことがうれしくて隣の病棟から自分の病棟に行く廊下を(廊下には誰もいませんよ)全力で漕いでいるところを偶然やってきた看護師さんに「暴走族来た」と言われてしまいました。

また、方向転換も上達した時にリハから帰る時トイレに行きたくなり「ダッシュ!&ターン」でトイレに入っていきました。

出てきたら理学の実習生に「ドリフトしてた」と言われましたね。

皆さんは安全運転で明日も元気に


           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

車椅子検定合格か?


さて、リベンジの時がやってまいりました。

この前の時は、「動作が雑」らしくて落ちました。

どーせ、がさつな性格ですよ。少々問題があってもエイヤってやってこりずに失敗し続けたのは伊達ではないのです。

どうしたら丁寧に見えるかということに集中しますと、動作をゆっくり小刻みにするという事に思い当たりました。

今まで健常時の動きに近いと合格すると思ってたのですが、安全に目的の動作が出来るのが大事だという事なのでしたね。

検定開始!

この前の速度の2/3程度(当社被)、その分動作を途切れずにスムーズにすることに集中して結果は・・・・・・・・・・・車椅子移乗のみ合格\(^ ^)/ バンザーイ、しかし少しふらついたので便器移乗は看護師を呼ぶことになってしまいました。

でも、でも自分で動けるんですよ!ベッドに縛り付けられなくてもいいんです。

明日は車椅子暴走一代です。夜露死苦ゥ!

           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。