

麻痺だけど運転したい。

リハトレに行った時に

「自動車どんな装備つけてるの?」
と聞かれ

「FMで電波飛ばすMP3プレーヤー」

「そうじゃなく運転に関係あるの!」


ああ、そっちの方か


「くるくるだよ」



「それだけ?」


「オートマにしたからそれだけでいいよ」


「それじゃ、言って来る」



どうやら下のディサービスに来ている
片麻痺のご婦人が自分も運転したくて
片麻痺でも運転している自分がどういう車に乗っているか
興味しんしんらしいのです。


どういう車もなにも「くるくる」つけてるだけです。
「くるくる」とはこれの事


ハンドルスピンナー


いまはスワロフスキー付などもあるようで
デザイン的にもいいものが増えてきています。


轍とか外部から強い衝撃がない限り
運転に不安はありません。
むしろバックや切り返しのときに楽チンです。


その他、車によってはオートマのシフトノブを改造しなくては
いけないかも知れません。


私の乗っている、古い本田ライフのシフトは
ハンドルポストに付いているコラムシフトで
引っ張ることでシフトを変えることが出来ます。
ですので右手で反対側にあるシフトノブを操作できます。


最近のセンターパネルにシフトノブがついていて
ボタンを押すタイプのシフトだったら
操作が非常にやりにくいでしょう。


これは私が左半身麻痺だから
これだけで済んでいますが
右麻痺だったらアクセル、ウインカーの
左側でも操作できる改造が必要になります。


まあ、その前に右麻痺だと高次脳の可能性が大きくなり
判断力、空間認識力の障害で
自動車の運転をあきらめなくてはならない方が多いでしょう。


つくづく左半身麻痺でまだ良かったと思います。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


タイヤ交換できませんでした。

昨日タイヤ交換をしようとしたら
ガッチリはまって外れない


しかたなくディーラーに持って行って
外してもらうと


タイヤをガンガン蹴って外していました。


交換代合計2100円


体が十分なら自分で出来ましたが
今は片足でタイヤ蹴ったら後ろにひっくり返ります。


体が効かない分
金銭で代替しないといけないなー


で、その金銭どこから出てくるのかな?


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

運転免許更新講習

今日免許更新に行ってきました。


実際は派出所で適正検査や写真を撮っていましたので
ゴールド免許の講習30分だけ受けに警察署にやって来ました。


会場は3階の会議室でしたのと
手すりが片側にしかなくて
階段の上り下りが大変でしたが


なんとか登頂に成功し無事に講習を受けられましたよ。



ICチップ埋め込みになってるはずですが
どこにあるかわかりませんね。


それと普通車というくくりではなく
総重量に制限がある中型車というジャンルになりました。
詳しい説明はここを参照してください。
http://reha-afi.com/s/241.html


今日はリハトレもありリハトレの終了時間と
講習開始時間の差があまりなかったので
送迎でなく初めて自家用車で行きました。
結構話のネタに出来てよかったですよ。


今日のリハトレ

私:昨日のスケート見た?


L菜さん:うん見た見た。

私:ユンソナ優勝したね。


L:そうそう、んっ?なんか違うような

L:キムヨナだよー

星影のアルツは進行中のようです。



ユンソナ
リハビリ的ユンソナ


キムヨナ
リハビリ的キムヨナ

ちょっと似てるよね。


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 運転免許講習

ようやく冬準備完了

雪が降る直前に
妹からもらったスタッドレスをつけようとしたら
ホイールの穴が合わない( ノω-、)くすん


しかたなく余っているアルミホイールと
合わないスタッドレスをディーラーに
持っていくとアルミはインチサイズが大きく
タイヤが小さく付かない。


それで結局鉄ホイールを買って
入れ替えをすることになっちゃいました。


それで鉄ホイル入荷待ち中に
雪が積もってきて、少し溶けるまで
冬眠中でしたが今日ディーラーに行って
ついでに交換もしてもらいました。


これで冬準備は完了になりましたが
ただでもらった割には結局27000円かかりました。


このくらい掛かるのであればヤフオクで
新品のホイールセットが買えましたorz
ヨコハマ IG20 155/65R13 4本 スチールホイールセット


2?3日前までアルミホイールセットも
送料は掛かり増しになりますがありました。


もう少し前に合わないとわかっていれば
と思うことしきりと


それとやっぱりねという気持ちもあります。

得したと思うな、後でつけは来る

このジンクスから逃れられないようです。


でもディーラーに車椅子用トイレと福祉車両が展示されてて
結構じっくりみてきました。

本日も歩いていない



           にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

Tag : 障害者 自動車 スタッドレスタイヤ

