

「障害者」を変えます でも言葉だけ 大阪府吹田市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000071-san-soci

大阪の吹田市で「障がい者」の表記を変えるそうですが
ひとつの市で変えたところで自己満足にしかすぎないと思います。

市の文書を変えるだけだとしても
莫大な費用と膨大な手間がかかります。

その分の費用と手間を
全ての店舗入口のバリアフリー化や車いす用トイレの設置費用援助や
介助犬の店舗の出入りを許可する働きかけを市がやるとかの方が
よほど現実的です。

吹田市では「障害者」は差別的言葉として使われてるのでしょうか?
変更後はヨコモジ、カタカナになりやすいでしょうが
この方がよほど軽薄になるかも知れません。


障害者だってキスさせて


引用Yahoo!ニュース

■問題考えるきっかけ/言葉狩り

 「障害者」という言葉にマイナスのイメージがあるとして、大阪府吹田市が市の文書などに新しい言葉を使う方針を打ち出し、波紋が広がっている。内閣府によると、「害」の字を避けて「障がい者」と表記する自治体は5年ほど前から増えているが、表現そのものを見直す試みは異例。「障害者と呼ばれるのは嫌ではない」といった声もあり、専門家は「行政の押しつけにならないようにすべきだ」と指摘している。

 障害者の「害」はもとは「さまたげ」を意味する「礙・碍」だが、当用漢字でないため「障害者」が使われるようになった。平成16年ごろから「障がい者」と表記する動きが広がり、20年度で10都道府県・5政令市(内閣府調べ)。市町村を含めるとさらに増える。 吹田市も「障がい者」と表記してきたが、「『障害』は個人ではなく社会に存在する」として新しい表現を検討することに。10?11月に公募したところ、「愛」や「友」の字を用いるなどした45件の応募があった。一方で、「私は障害者だが気にしていない」「言葉狩りではないか」など市の方針に反対する意見も複数寄せられたという。

 吹田市身体障害者福祉会の小西清会長(87)は「言葉を替えても体は良くならないのに、意味があるのか」と市の方針に疑問を投げかける。障害者や家族からは「障害者問題を考えるきっかけになれば」と期待する声も上がるが、「言葉を替えても偏見はなくならない」「言葉よりも先に障害児教育の施策を充実させてほしい」など、抵抗や反発も根強い。

 吹田市は「難しい問題であることは承知しており、いろいろな意見を参考にしたい」としている。

 市民からの応募をもとに、学識者や公募委員による検討委員会を経て、来春までに新しい表現を決める方針。

 峰島厚・立命館大教授(障害者福祉論)は「『障害者』の表現は当事者の間でも賛否が分かれるが、行政の押しつけではなく、障害者たちが自由に選択できるようにすべきだ。単に言葉を替えるだけではなく、障害者の実態を市民に啓蒙(けいもう)することが重要だ」としている。


リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

藤田志穂さんのギャル農業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000004-minkei-l05

こういうギャルギャルした女の子が農業してくれるとうれしいね。
今回のニュースのように形(ウェアやスタイル)から入るのもいいかもね。
カワイイがあると農業人口も増えるかも(色々な意味で)


藤田志穂さんのブログを見るとしっかりした考え方が読み取れます。
藤田志保ブログ ノギャル?!


シブヤ米 ノギャルの写真がいっぱい

翻って自分はどうであろう
もはや両親は田圃をやめようかと言っています。
高齢なのと跡継ぎがこのざまですから、くやしいです!

もう少しトレーニングして機械化の部分はやりたい。


今日12日渋谷に行ける人は
「ぎゃるこまち」笑 配ってるから貰ってみて

引用Yahoo!ニュース

 ジーンズメーカー大手の「エドウイン」(東京都荒川区)は10月10日、渋谷ギャルが秋田県大潟村で取り組む農業プロジェクト「ノギャル」とコラボ開発したワークウエアを大潟村で発表した。(秋田経済新聞)



★夏花火 / sifow★藤田志穂=sifow イーベストCD・DVD館


【関連画像】 バックポケットのステッチなど細部にもこだわった「イケテル」作業着



 「若者が食や農業に興味を持つきっかけを作りたい」と、元ギャル社長の藤田志穂さんが呼びかけ人となって若い女性が稲作などに取り組む「ノギャル」プロジェクト。10月10日、同プロジェクトが栽培した「シブヤ米」の収穫・出荷も果たした。



 今春、同プロジェクトにジーンズメーカー「エドウイン」も賛同。デザインに関する意見を「ノギャル」メンバーらに求め、地元の農業従事者からは機能性に関する意見なども受けながら、同社製品を製造する秋田ホーセ(秋田県五城目町)で、7月から共同で開発を進めた。



 開発したのは、デニム素材のオーバーオール「IKETERU-SAGYOGI」。「かわいい・かっこいい」をコンセプトに、素材の色や形状など細部にこだわり、バックポケットのカラフルなステッチは「ギャルのネイルのイメージ」(同社・笹生麻美さん)。作業しやすいよう綿95%とポリウレタン5%の混紡素材で伸縮性をもたせたほか、防臭加工も施した。「作業の様子をブログで伝えるための携帯電話やデジカメを落とさないよう」(藤田さん)、胸ポケットにフラップも付けるなど、実地で農業に取り組んだ経験も盛り込んだ。



 藤田さんは「オーバーオールというと、重くて硬い印象があるが、この作業着は軽くて動きやすい。形がきれいでかわいいので、着こなし次第で自分の個性も出すことができる」と新商品の仕上がりに自信をみせる。



 商品は男性用と女性用の2種類。それぞれ数サイズをそろえる。同社製品を扱う全国のカジュアルショップのほか通販も行う。



 価格は13,000円。2010年2月20日の発売を予定する。



【関連情報】

バックポケットのステッチなど細部にもこだわった「イケテル」作業着(関連画像)
渋谷ギャルが育てた「シブヤ米」、初出荷?大潟村で発送作業(秋田経済新聞)
藤田志保オフィシャルブログ?ギャル社長はどこへゆく!??
ギャル社長・藤田志穂、1万人にゴミ袋配る
藤田志穂のギャル未来予測 GR8!?グレイト?
藤田志穂旧ブログ★☆ギャルの革命☆★
藤田志保さんスーツ着ててもギャル魂はわすれなぃ
藤田志保さん、色っぽい浴衣姿


ギャル農業


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

ホンダ狭小箇所移動可能自律ビークル「U3?X」

障害者用のアシスト具を開発している本田ですが


サイバーなホンダ製アシスト具
リンクが切れていたので元ネタ
リズム歩行アシスト具


今回開発しているのは1輪で自立するコミューター
その名も「U3?X」
人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発


これのどこが凄いかって言うと
人間がバランスを取らなくても勝手に立ってくれるんです。
こんな風に
リハビリ的U3-X
それに方向が360°どちらにも進めます。


その秘密はこのタイヤ
リハビリ的U3-Xタイヤ
小径タイヤが横に動き、それを並べて大径タイヤにして前後に動かして
斜め移動も自立保持も実現しているのです。


これとリハビリがどう関係あるかというと
車いすというのは結構幅を取るものなんです。
邪魔にされたのが今でも虎馬


U3-Xだとほぼ肩幅(お尻?)の隙間があれば走行可能なんです。
車いす患者の移動範囲が大幅に増えると思ったのです。
リハビリ的u3-x乗車


でも、体幹をコントロール出来ないと発進すら出来ないし
方向転換には左右のペダルに力を込めなければいけないので
下肢障害者にはコントロールできにくいのは残念。


でも、車いすに応用出来ればいずれは・・・


おまけU3-Xたん


リハビリ的U3-Xたん


      

 リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


聴覚障害、筆談ホステス浴衣でサイン会故郷に錦を飾る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000019-ykf-ent

斉藤里恵
以前書いた聴覚障害の
筆談ホステスこと斉藤里恵さんが
前回の記事
自叙伝「筆談ホステス」(光文社、1365円)出版の記念として
地元書店でサイン会を行いました。

地元住民が500人以上駆けつけ(行きたかったです)
報道陣も取り囲む大賑わいだったもよう。

斉藤さんは当日浴衣姿でサイン会を行い
さわやかなお色気を振りまいていたようです。

銀座でNo1というと健常者でさえなかなかなれない
あらゆる知識とその知識を適時に使う機転を兼ね備え
そして最後には癒しを与えなければいけません。

ハンデを利点に変える点は見習わなくてはいけないな。

人生の参考書物

筆談ホステス 斉藤里恵 楽天ブックス


関連情報

浴衣を着た感想と今日のねぶたへの意気込みを教えて下さい⇒link
今日、地元でサイン会を開いた感想を教えて下さい⇒link2
本を出されて青森の方にどんな事を伝えたいと思いましたか⇒link3
斉藤里恵さん浴衣姿写真⇒link4
斉藤里恵さん跳人姿⇒link5
新聞記事⇒gazou



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


脳出血で急逝した人気モデル、純恋さんデザイン遺作ネックレス発売へ

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=1&t=d&c=entertainment


6月14日に記事にしました純恋さんの
遺作となってしまいましたオリジナルデザインのネックレスが
発売される事になりました。
前回の純恋さんの記事

故人の遺志により
全額寄付されるそうで
来月発売なので一つ買ってみるかな。てか買う。

写真は6月号の純恋さん、最後のモデル写真かも

自分にはもったいないので
L菜さんにでもプレゼントしようか。

メルマガにも登録しましたが
きたメルマガは2号から
結局脳出血に至るはっきりした病原はわかりませんでした。

5箇所の病院に受診しても
わからなかった病気
きっと造影剤を使わないとわからなかったのでしょうね。

引用Yahoo!ニュース

 ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルで、先月10日に脳出血で亡くなった純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さん(21)がデザインしたネックレスが、8月1日に発売される。

 ボランティア活動をしていた純恋さんの遺志を継ぎ、収益は全額、難病の子供たちを支援する財団法人・日本児童家庭文化協会(東京)に寄付される。

 岩手県奥州市出身の純恋さんは、地元の高校卒業後、モデルを養成する仙台市の専門学校に入学。仙台で同誌編集者の目に留まり、昨年から読者モデルとして誌面を飾るようになった。読者の人気を得て、東京のモデル事務所と契約し、歌手GACKTさんのCD「小悪魔ヘヴン」のジャケットに登場するなど、活動の幅を広げていた。

 母親で看護師をしている良子さん(49)の姿を見て、4月から同協会のボランティア活動も始めた。5月上旬には、静岡県伊東市で開かれたイルカと触れあう会に参加し、脳性まひの男の子に付き添って海辺で一緒に遊んだ。「モデルさんなのに日焼けしちゃうよ」と周りが気遣っても、「日差しなんて気にしませんから」と笑顔で答えていたという。

 だが、5月中旬に体調を崩し、吐き気や目まいがひどくなった。五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった。モデルの仕事を休むようになっても、同協会の会議には出席し、携帯電話のメールに使えるオリジナル画像をホームページで公開して若者に関心をもってもらったり、クラブのイベントで協力を呼びかけたりする企画を提案した。

 ボランティア活動の延長で、ネックレスをデザインして収益を同協会へ寄付しようと思いついたのも5月頃で、体調を崩しながらも自ら絵を描いた。ハート形の二つの手錠が組み合わさったデザインには、「心の絆(きずな)を丈夫なものでつなぎたい」という思いが込められている。



 所属するモデル事務所と契約する業者が、ネックレスを完成させたのは6月6日。携帯電話に届いた画像を見た純恋さんは「困っている人を助けるブランドにしていきたい」と話したが、4日後に実物を手にすることなく亡くなった。「身につけさせてやれず残念でしたが、あの子の思いが多くの人に届いてほしい」と、良子さんは願っている。

【関連情報】


純恋さん、公式ブログ⇒link
純恋さん、遺作となるDVDも発売へ⇒link2
純恋さん、小悪魔ageha12月号表紙⇒gazou
純恋さん、本当に綺麗な人ですね画像⇒gazou2
純恋さん、雑誌画像2⇒gazou3
純恋さん、バブリーワンピ着用画像⇒gazou4
純恋さん、袖フリルワンピ着用画像⇒gazou5
純恋さん、ドレスいろいろ着用画像ちょい重い⇒gazou6
純恋さん、パチスロイベントの時⇒gazou7
凄いやってみたいです!休みの日にみんな集まる?とコメント
純恋さん、スタイルが凄い⇒gazou8



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ


Merci
http://silverpike.seesaa.net/article/124312480.html
http://blog.livedoor.jp/trachelium12/archives/1124443.html
http://nicefuture.livedoor.biz/archives/65121497.html
http://blog.livedoor.jp/hellebore12/archives/50854596.html
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25-5
http://tyanoo1.blog47.fc2.com/blog-entry-13.html

