

骨折り損のリハビリ儲け

リハトレの訓練室にあるテレビは
壁のTVコンセントからのケーブルが無く映らない状態でした。


そこで昔とった狐ヅラじゃなく杵柄(電気屋でした)
ケーブルを作ってやろうとやってみました。


小屋から同軸ケーブルの半端物と
在庫にあった同軸プラグで作ってみると


ケーブルを剥くために両手を使わなければなりません。
ぎこちない動きに悪戦苦闘しながらも
なんとか出来ました。
P1070242800.jpg


両側で1時間の格闘


以前なら5分もあれば出来るのに・・orz


とりあえず喜ぶだろうなと勇んで持っていくリハトレ


訓練室への扉を開けると・・・・


TVが映っていました・・・orz


そのまま扉を閉め、
車にせっかく作ったケーブルを置いて来ました。


数日前に契約した
ケーブルテレビの工事のついでにやってもらったらしい。


でも、TVケーブルを作るという
細かい作業も出来るようになった事は
素直に喜ぶ事かもしんない。


今日の母親

母 「父さん、父さん今朝作った豆乳固まりかけでらの」
母 「ヨーグルト出来るんでねが?」

母さん、出来るのはきっと豆腐だと思うぞ。



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ





新天地でリハトレ開始

本日よりリハトレくらぶ(もう実質的解散しましたが)が
母体の整骨院と共に新築の建物で営業開始です。


以前はリハトレはリハトレで
2階の広い部屋で訓練していましたが
今回からはディサービスの人たちと一緒にしますので
結構キツキツ


でも風呂も付いていて入浴訓練も出来ますし
台所もありますし、物置部屋には布団もありますので
そのまま住めそうです。


主任にこう言うと
主 「宿泊訓練はしてないから?」

主任は話しやすい新婚さんです。


新しい建物で心機一転
体が動くようになればいいな。

本日のリハトレ

治療室に入って診療台に横になってると
生活指導員のL菜さんが
ティッシュでごみらしきものを取っている。

私 「何?虫?」

L  「違う、なんかゴミ」


私 「なんだ、鼻●そか」


L  「araraさ?ん」

してませんよ、全然


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

リハトレ現建物終了?

今日でリハトレの今の建物での訓練が終了です。

明日から引越しにかかります。
私はやりませんが


それで、大量の廃棄品が出るのですが
その中に立派そうな本が「助けて?」と、
言ってるようなのです。


それで先生に聞いてもらってきました。
その他にもスポーツマッサージ系や
PNF関係などもいただいてきました。
しばらく半可知識が仕入れられそうです。


立派な本は人体改造もとい
「人体解剖カラーアトラス 日本語版 ハードカバー」です。
P1070208800.jpg


中身は写真を大量に使っていて
筋肉や骨の様子がよくわかります。
P1070202.jpg
グロ注意!


誰かに頼んで訓練プログラム作ってもらうの
やめよっかな?♪

この本たち読んで
自分で組めるようになろう。


今日のリハトレ

訓練休憩中
窓から外を見ていたL菜さん

L菜さん 「ハッ!知ってる人」

私 「えっ ドレドレ」


確かに遠くからマラソンのウェアを着てる人が来ます。

私 「よぐ、わがる(知ってる)人ってわがったな?」

L  「走ってる人って言ったんだよ」


私 Σ(×_×;)ギャフン


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

新婚はあっついでー!

リハトレが6月から移転します。

なぜかと言うと
大きな声では言えませんが
小さな声では聞こえません。


実はリハトレが入っている建物所有者と
地権者のトラブルなのです。


それで店子であるリハトレにも
とばっちりが来てるわけです。


駐車場閉鎖されたり
出入り口付近にバリケードされそうになったり


こうなので先生も一念発起
不景気なのに新しい整骨院の
建物を建設中なのです。


先生がんばった!


今の建物の向かいに
冠婚葬祭場があり
結婚式の前撮りも見る事が出来ましたが
今後は見れなくなりちょっと残念。

こんなの
P1070129800.jpg
実はこのカップルはL菜さんの先輩だとか
末永くお幸せに


今日のリハトレ

新婚の主任の喉もとに
赤い斑点ハケ?ン

私 「主任、主任ちょっと」


主 「なーにー」

私 「キスマークついてるよ」

主 「ああ、これ?なんかわからないけどいっぱい出て困る?」

よく見たら湿疹みたいなものが
首筋にいっぱい出ていた。


私 「新婚だから、そう思っちゃったよ」
かなり失礼な奴である

私 「あっついでーなんてな」
さらに能天気加算である。

主 「出る台教えてくれれば行くけど」


しっかりわかってるよ。

でも読んでる人にはわかりにくいだろうなー。


元祖 あっついでー!



       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ

新生リハトレ

今日から介護保険なしの
リハトレが始まりました。


本日は29.3度と真夏並みの暑さ
でも、まだ風がすずしーいので
意外とすごしやすい。


今までは
方面別に送迎車を走らしてましたが
今日からは交互に一方面だけです。


それで私の方面は来ないので
自分の車で行ってきました。


いつもと曜日が違いますので
今回は女性二人と一緒です。


本日のリハトレ


私がすぐに名前を呼ぶと

スタッフ 「も?、女の人の名前覚えるの早いんだから?」

とは言っても彼女らはセヴンティオーバーなのですが


本日の床屋 2600円

今日はリハトレ>親の送迎>床屋、合間にブログと
超忙しかった。チョイ?ソ


       リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ人気ブログランキングへ



