

ゲイトソリューション、安岡力也さんも

長男で付き人の力斗さん(24)の肝臓を移植する生体肝移植手術を受ける事となった安岡力也さんですが
今日のTV報道の中で既往症のギランバレー症候群でのサポートの為の装具を少し見せてました。


それがくるぶし部分の円形の稼働部が良く見ている形でした、
そう、力也さんもゲイトソリューションを装具として使用されてるようなんです。


耐荷重が70Kgのはずなので特注品かな?


もう少し勉強したいな
片麻痺者の歩行と...

片麻痺者の歩行と...

価格:5,880円(税込、送料別)





リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

エアコンが冷えなくなったときの応急処置法

毎日暑いですね。

こう暑いと思いだすのが工場相手に営業してた時のエアコンの故障
この時期になると工事の人も予定ギチギチですぐには来れず
さらに交換ともなると在庫も不足な時も多く、何といっても相手先の予算取りが必要で
営業がその場で何とかしなきゃいけない場面も多いのです。
3流営業の悲哀ですが・・orz

まず第一条件が少しでも冷える事、ガスが抜けきっていたならどうしようもありません。
室外機を中に入れて風を当てる位しか出来ませんね>そんな人いませんが

ちょっとでも冷えていたなら
直射日光に室外機が当たっていたら日陰になるように屋根をつける。
(これは設置時のミスとも言えますけど)
そして一発カンフル剤の室外機のアルミフィンに水をかける。
これでその場しのぎ位はいけます。

ただしファンモーターや大体向かって左側にある基板にはかからないようにするのが大事です。
給水ボトルキャップシングル(ウォータ...

給水ボトルキャップシングル(ウォータ...

価格:780円(税込、送料別)


これ応用できないかなぁ


正常動作のエアコンでもペットボトルで点滴のように給水できるようにしたり
参考
http://www8.plala.or.jp/toms/diy/kyuusui02.html
エアコンの排水をフィンにかけるようにすると少しは省エネになると思います。
(メーカーで採用してくれないかなぁ)

自動車のエアコンでも排水をキャッチタンクにためてウォッシャー液のように
ラジエーターに吹きかけるシステムがあったら燃費がよくなりそう。
ただし冬になると凍るのでバルブをつけてタンク⇔排水の切り替えも必要だけど

リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

カーコン車検、あれから2年たったか

ご無沙汰しております。

退院後運転免許センターに行って限定付けして運転許可(実質的に)を貰った後
お金が無くてヤフオクで2年車検付きで買った10万Km超9年車のホンダ ライフですが

2年間大きな故障もなく軽トラック並みの扱いにも苦情を言わずもくもくと働いてくれてましたが8月に車検と相成りました。

それで購入が8月25日過ぎでしたので10日過ぎくらいまでは大丈夫だろうと思っていまして遠くに移ったディーラーよりも帰りが楽な近くのカーコンビニ車検に行ってみました。
車検総額で軽自動車だと 41,330円?なのも決め手でしたし。

8月4日に行ってみてから車検証を見てみると、なんと車検終了日は8月7日Oh!?(゚ω゚ノ)ノ
もはやここでしてもらうしかありません。
事前にある程度の検査で車検総額見積もり出してもらえます。30分位
10分位たって呼ばれて工場に行ってみますとボディとシャーシーのつなぎ目が腐っていて
穴が両側に空いてるとのこと、カーコン板金にて修理しないと車検が受けられないらしい・・orz
さらにフロントスタビライザリンク取りかえ
ブレーキローター研磨
オイル、エレメント交換にフラッシング
マフラーステー溶接
等々修理項目が増えてさらに整備が6日まで終わらないとすると
仮ナンバー費用に自賠責も1カ月分余計にかかるらしい・・orz
と、言ってもどうしようもないのでお願いしました。
この時点で12万ε-(;ーωーA フゥ

それで本日ブレーキばらしたらブレーキパッドも摩耗で交換が必要で何か他にも
いろいろ言ってましたがもうよきに計らえ状態(*´Д`)=3
追加17000らしい
てか、今頃こんな事言ってきたんじゃ間に合わんだろ
来週までかかりそう。
もはや盆休み前まで来てくれればよし

でも総額10万円アップは厳しいなぁ。
自社車検が出来るディーラーの方がちょっとは安くなったかなぁ。

おかげで久しぶりにお金をおろしに郵便局まで猛暑の中歩きました。


リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

買うべきか

サマージャンボ宝くじ販売開始されましたね。

買わなきゃ当たらないと言うけれど

買わなきゃハズレない。ほぼ100パーで

(末等は投資金額も回収できないのでハズレと同じ)



消防署で来たけれど来年火災報知機が義務化になるんですってね。
家庭用火災報知器って高くて工事も必要なのか疑問だったのですが
結構安くて電池式で工事もねじ止め位なもので安心しました。


いろいろ種類があるのですがCMで歌が耳に焼きついていた。
けむタンちゃんにしそうです。
CMの威力は凄いね。


けむタンちゃん



リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

地デジチューナーDTV-MIC100支給されました。

本日午前中総務省より委託された業者さんが来て
地デジチューナーを取り付けて行きました。

取り付けたのはBUFFALOで作っているDTV-MIC100で
箱に【転売禁止】と大きく書かれています。
物はDTV-S100と同じもののようですが他にI/Oデータ製もあるようです。

使ってみた感想は
本当に小さく邪魔にならず、
心配していたアンテナも調整の必要がなく最高レベル近くまでいっていました。
アナログのときはざらついていたチャンネルもあったのですが
地デジだとスッキリ綺麗に見えます。
出力がピンジャックしかないのですがうちの4;3のTVなら問題なしです。

またチューナーのリモコンでテレビの電源入り切りと入力切り替えが出来ますので
テレビのリモコンは使わずにチューナーのリモコンだけでシームレスに視聴が出来ます。

それと地デジになると上下が黒くなったり四角く黒ぶちが出来ますが
ズームボタンで拡大して4:3のテレビでも全画面表示に出来ます。
ただし、実際の画面の端が切れることもあります。
例えば時計など10:00というところが:00と表示される位ですが

番組表は現在放送中の番組だけ表示されて当然視聴予約も出来ませんが
新聞見ずにチャンネルをいちいち変えてみて裏で何を放送してるかしょっちゅう確認している
親には便利な機能かと思います。

VHSビデオのチューナーに使うとなるとテレビよりちょっとややこしくなりますが
常に視聴、録画するのは外部入力にすれば使えないこともないです。
まあ今だったらビデオ中継してチューナーにアンテナが配線してありますから
アナログで録画出来ますけどね。

地デジチューナー内蔵の単体VHSビデオってないのですね。
VHSにはダビング10もかんけーねーなので著作権絡みで製品化出来ないのかな。
HDD+DVD+VHSのはありますが一度HDDに録画してからVHSにダビングするみたいです。

見て消しの使い方ならこのチューナー程度のものを外部入力として使うだけで
VHSビデオの延命がはかれます。

結論
アナログTV使っていてハイビジョン何これって思っている人には
この程度の製品で十分です。
5000円以下なんですね@o@/


取り付けに来てくれた方も親切な対応で映りを確認した後アンテナの調整も必要ないということで
サインとはんこを押した書類を持って帰って行きました。

そこで気になる書類が1枚
【転売禁止について】
すでに地上デジタル放送を視聴できる環境にありながら不正にこの支援を受けた場合、
また不正に支援を受け転売した場合、補助金等に係る予算の執行の適正化に関する
法律第29条により五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられることがあります。
だそうですのでお気をつけあれ

ですが支給された今となっては縛りがないと思われ
もらったりした地デジテレビを取り付けても問題ないかと思われます。

地デジチューナーのDTV-MIC100の箱が保証書になってますので捨てられませんね。
5年以内に廃棄したり譲渡は禁じられていますので取り外していても
箱に入れてしまっておかなければいけないようです。

リハビリ ブログセンターにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーション人気ブログランキングへ

